※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子のお尻が薬で悪化し、交換時に痛がる状況。悪化を避けるための対応が必要です。

病院で処方された塗り薬塗ったら
より息子のお尻が真っ赤になり薄皮が剥けて血が混じってる感じになりました…悪化したよ…

お尻を洗って少し乾かして薬を分厚く塗ってを繰り返してるんだけどな…

おむつ交換するたびに泣いて、ひどい時はオムツに触れると泣くのよね…

うんちして交換したいのにうんちを出したら痛みを和らげたいのか、それとも痛すぎて疲れるのか寝てしまう。

交換しないと悪化するよ…

コメント

ぼんぐ

明らかに悪化している様子でしたら、再受診も視野に入れられたほうがいいかもしれません。
皮膚科の先生に診ていただいたのでしたら、あまりないかもしれませんが…もしかすると、薬が合っていないのかもしれません。

例えば、カンジダが原因のかぶれにステロイドを塗ってしまうと、悪化することがあるそうです(ステロイドはカンジダには効かず、むしろ、ステロイドが免疫作用を抑制してしまうため、カンジダ菌(カビ)が増殖して悪化してしまうそうです)。

酷いかぶれだと、治るまでにしばらくかかることもありますが…明らかに薬をきっかけに悪化しているようでしたら、1度病院に問い合わせされてみる方がいいかもしれませんね。

痛がる子を見るのは心が痛みますね…早くよくなられますように😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    息子は下痢が続いていてそれでお尻が荒れてしまい内科に受診してました。確かにカンジタもあるかもですよね…
    本当赤くただれてしまっていて…変わってあげたいくらいギャン泣きで…
    もう少し様子を見て皮膚科に行ってみようかと思います😭

• 4月24日
  • ぼんぐ

ぼんぐ

下痢があって、かぶれてしまったんですね😣
    下痢の便には刺激性があるらしいので、それで治りも遅いのかもしれませんね…せっかく塗ったお薬も流れてしまいやすいですし💦💦

娘も小さい頃に、下痢から酷いおむつかぶれになったことがあって、1週間くらい薬を塗り続けたことがありました…娘はまだねんねの時期だったのであまり痛がることもありませんでしたが、動ける月齢の子だと、余計にこすれて痛いでしょうね……
    ケアすることしかできなくて、本当にもどかしいですよね😢

これから良くなってくるといいですね😣

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと下痢落ち着いてほしいです😭ちょびちょび出なので一気に出ないからよりオムツ替える率が高くなって…下痢が落ち着けば赤みも減りますかね…

そうなんですね!
    1週間は長いですね💦

• 4月24日
  • ぼんぐ

ぼんぐ

わかります…少量の下痢が垂れ流し状態で…下痢便が付着してると余計に荒れるから、常におむつチェック&おむつ交換ですよね…😭😭
    しょっちゅうお尻を拭くから、それもまた刺激になるし……
    下痢がおちつくだけでも、かなり変わってくると思いますよ〜💦💦

娘のときにも、治りが悪くて途中でかかりつけの小児科を受診しましたが…その時は、単純にかぶれの程度が酷かったので、治るのに時間がかかっただけでした😣

息子さんのかぶれが早く良くなりますように!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みで気絶する感じでいつも寝るんです…
    薬塗ってるから💩が浮いてきていて拭いて痛みで起きてまた寝てって感じで…

下痢の時って何食べさせてたりしてます?
    恥ずかしながら私レパートリーなくて…
    参考に教えてもらってもいいですか?

• 4月24日
  • ぼんぐ

ぼんぐ

痛々しいですね😭
    娘のときと重なって、胸が痛みます。

下痢の時は、消化の悪いもの(油分の多いもの)を避けるくらいで、いつも通りの食事を用意しますかね…💦💦
    なにせ娘のときはまだ母乳のみだったし、それ以来上も下も下痢が続いたことがなくて😣💦
    参考にならずすみません

参考までに、かかりつけの小児科でオススメされた家庭用の疾患ガイドには
    「水分と塩分の補給が大切です。水分を多く飲むから水っぽい便になるのではありません。下痢で失われた水分と塩分を補う必要があるのです」
    「糖分が多い炭酸飲料やジュースなどは避けましょう」
    「炭水化物(ご飯、うどん、パン、じゃがいも)、豆腐、白身魚、鶏肉などの脂身の少ない肉、野菜、果物、ヨーグルトなどを含む食事をオススメします」
    とありました。

糖分や脂質を控えて、水分や塩分を摂っていくのが理想的なんでしょうか?
    ……とすると、うどんやおかゆが無難でしょうか?

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信出来ておらずすみません。
    わざわざ調べてくださったんですね!ありがとございます♪
    何とか息子下痢が落ち着いて来ました!薬も頑張って飲んだり塗ったりできてます!
    ありがとございます☺️

• 4月27日
  • ぼんぐ

ぼんぐ

すみません💦下に返信してしまいました😣

改めまして、お返事ありがとうございました✨

• 4月27日
ぼんぐ

とんでもないです!
お子さんのケアは、心身ともにくたびれますから💦
こちらこそ、わざわざお返事ありがとうございます!

息子さん、下痢がよくなってきたようでよかったです!
そうして、早くかぶれの方も良くなるといいですね✨

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですので、お互いに、引き続き体調管理頑張りましょう💪(うちは今日から上の子発熱してますが……😇)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々お話聞いてくれて嬉しかったです!!
    本当にありがとうございました😊♪
    そうなんですね💦
    大変なのに返信ありがとうございました!早く元気になりますように🌟

• 4月27日