※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の息子は外出が好きで、しつこく質問する傾向があります。他には特に問題なく、公園では順番を守れます。ただ、しつこさや1番になりたい欲が気になるようです。発達について心配されています。

5歳の息子のことです。
発達に問題ありそうですか?

毎日どこかに出かけたがる、家より外が大大大好きで、
朝出かけて夜に帰るのが好きと言います。
毎日(今日どこ行く?)が口癖です。
旦那いる時は大体出かけるので
(今日はどこ行く?)と聞かれ、○○だよと答えると
その場所にいる途中か車乗ったらすぐ
(次はどこ行く?)としつこく聞いてきます。

作ったブロックや大事なものを
これ壊さないでここ置いててよ?など毎回言ってきます。

怪我したりしたら
ここ治る?など頻繁に聞いてきます。

家では手が空けばすぐパパ!ママ!遊ぼ!です。

チックも2歳から治ったり出たりであります。

とにかくしつこいのが気になるし目立ちます。

それ以外は特になく、
外で下の子とふざけはじめたら止まらなくなりますが、
私と2人で病院とかなったら静かだし、
ふざけたりはないです。
園でも指摘されたことはないです。

下の子に意地悪とか、喧嘩したら叩いたりしますが、
園ではそのようなこともないみたいです。

公園で順番も守れます。
ただしつこいです。何回もここが痛いや、体の不調系は敏感で何回も言います。

やはりおかしいでしょうか?

1番になりたい欲もすごいです。
寝る前のトイレも下の子よりも絶対先に行きたいとか
人生ゲームとかでも負けそうなら2周にしようとか言ってきます

コメント

ぱぴお

うちも5歳ですが、似たようなところがありますね🧐問題ないように思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    本当ですか💦
    もう毎日毎回しつこすぎて今まで
    しつこい!と怒ったりしてましたが、それもよくなかったのかなとか色々考えまして😣

• 5月6日
  • ぱぴお

ぱぴお

例えば夕飯前のお菓子をダメと言っているのに食べたいとしつこければ怒りますが、怪我や遊びのことはしつこくても怒りませんね🧐納得するまで説明します😌

うちも外が大好きですが良いことだと思ってます😉今時の子はゲームなどで家にこもってる子が多いですよね!

1位になりたい欲も良いことだと思いますよ!うちの子は全くですが、お友達でそういう子がいます😊

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

外出時に
    次はどこ行く?次は?としつこく聞かれますか😣?
    どうしてもイライラしちゃいますが、目的地はわかってたいのですかね😣
    たしかにゲームするから!と言うよりはお外が好きな方がいいですよね😭✨
    良いことなんでしょうか😣
    なんとしてでも1番がいいみたいなのがすごいから心配になりましたがそう言われて嬉しいです😭

• 5月7日
  • ぱぴお

ぱぴお

外出時は最初に親が〇〇に行くよ〜と声かけてます。うちはしつこくは聞かれないです。目的地分かってたいんでしょうね😊
    一番になりたいというか、生活の中でトイレ先に行かないで‼️自分が先に行くみたいなことはよくありますよ😃何で⁉️別にいいでしょって思いますがほっといてます😂

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

目的地をわかっていたいのだとは思います😣
    私は準備中からここ行くよーと言うと早くして!遅い!としつこくなり始めるのが嫌で車乗ってから伝えたりしてたからそれがよくなかったのですかね🥲

うちもそれです😭😭
    いつも下の子は負けてます笑
    本当別にいいじゃん!ってなりますよね😭💦
    私もほっときます🤦‍♀️💦

• 5月7日
  • ぱぴお

ぱぴお

目的地は決まってたら前の日でも1週間前からでも伝えてますね🧐

運動会とかの競争心も小1くらいから芽生えてくると聞いたことがあるのでその準備?前触れ?かもしれませんね😛

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なぜか早く言うとテンションおかしくなって体調崩しそうとか考えて言えず🤯でも伝えたら事もあり、そしたら毎日後何回寝たら○○だね!とかカウントダウンしてるしそちらの方がいいかもしれないですね😭✨

競争心とかたしかに芽生えますもんね🤔ありがとうございます🙇‍♀️🌸

• 5月7日
  • ぱぴお

ぱぴお

うちもカウントダウンしてます😉
    楽しみでテンションおかしくなるんでしょうか?うちもなりますが体調は大丈夫ですよ〜🙆‍♀️

月齢も同じで似たような子がいるとわかって微笑ましいです😊

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分ならないのでしょうけど一度タイミングよく旅行行く日に発熱したのがきっかけに怖くで言えなくなりました😭多分たまたまだと思うのでこれからは楽しみに一緒にカウントダウンしようと思います🌸

はい✨心配が吹っ飛びました🌸
    ありがとうございました😭✨

• 5月7日