※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんの周りで初孫や娘の子どもが特別だと感じるかどうか気になっています。自身の経験や周囲の話から、特別感がある理由について考えています。

皆さんのご家族や周りを見てどんな感じか教えてください!
ただ単に気になってるだけで興味本位の質問です🙇

皆さんの周りで、
・やっぱり初孫は特別!
・やっぱり自分の娘が生んだ孫のほうが特別!
とかあったりしますか?

もちろん愛情の差をはっきり行動や言動で出すのは言語道断ですが、「この子がおばあちゃんにしてくれたな〜」とか、「自分の娘が命をかけて生んだんだなぁ」とか、思い入れが違う感じってやっぱりあるのかなぁと気になってます!

うちの実家は姉と私の二人ですが、一応甥っ子が初孫です!ですが一ヶ月違いでうちの息子が生まれてるので、二人共が初孫って感じで全く差がないと両親は言ってました!

義両親は息子が初孫&二人目妊娠中で、孫は今のところ私たち夫婦の子どものみです。ただ、夫には妹さんが二人いるので、その妹さんたちが出産したらまた思い入れが違うだろうなぁとも感じてます!

ちなみに夫にそれを話したら、「初孫とか娘が生んだからとかそんなに差が出るかな?」と言ってました。
私的には、私の出産のとき、義両親は孫が無事に生まれて欲しいという気持ちが強かったと思いますが、実父母はおそらく私の命の心配も多少してたと思います。義両親にとって娘の出産は、娘と孫の命の両方がかかってるから、私が出産するときよりも緊張感?があるんじゃないのかなぁと感じたり…
おそらく出産のときに私が死んでもそこまで義両親にはダメージないのではと思ったり😅(関係良好なので私の想像です😅)

知り合いと話した時は、「娘が生んだ子が特別というか思い入れが違うのは、多分里帰りすることが多いからでは?生まれてすぐから、仕事してたりして預かることが多かったりして、過ごす時間がそうさせるんだと思う」と言っていて、たしかにそうかも…と思ったりもしました。

ただ単に興味本位の質問ですが、皆さんの周りはどうかな?と気になりました🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは旦那が
姉、旦那、妹の3兄妹で
旦那が1番結婚も遅く子ども生まれたのも遅かったですが
唯一内孫ではあるので
義父から見ればうちの子だけが特別扱いさてるなって感覚は多少あります💦
名付けの段階から口出ししてきたのも、内孫であるうちの子の時だけです😅

初孫という面では義実家の方は
義妹の所が1番早かったんですが
初孫だからというよりは
やはり義母は義姉妹の子の方を可愛がってますね😓
うちの子にはやっぱり娘の子ではなく嫁の子って感覚があるみたいで
めっちゃ気遣われてるなーって感じはあります😇
それこそ義妹の子どもは週に何度も預かってあげてるけど
うちの子は預かってもらったことないです笑

なので娘の子、嫁の子という面では
差を感じてます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家の方はまだうちの子しか孫いないので
    うちの両親が息子大好きです😂

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

母は自分に娘がいるので
娘の子は可愛い。
けど弟の子は可愛いけど
他人の子感がある!って言っています!

ママ

母は私の出産の立ち会いをして産後3ヶ月は実家で過ごし、その後少しして同居になった為娘もばあばラブなので、とてつもなく可愛い、誰よりも(私より)可愛いと言ってくれてます🤣が兄の子は会えても数ヶ月に一度でまだ小さい為会う度に成長していてもちろん可愛いけど、お嫁さんの子供なので私達もどこまでしていいか分からないからちょっと距離があると言ってました🫣💦

より

初孫は特別のようです。
うちの長男が両家どちらも初孫になります。特に義父からは特別感が伺えますね。昔特有の感じなので、私的には受け付けませんが。
義母、実両親に関しては、どの孫もかわいい、だけどやっぱり初孫はね…といった感じです。