※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人が限界と感じているが、周りの多くが3人以上で羨ましく思う。無理な計画だったかもしれず、落とし所をどう見つけたか相談。悩んでいる。

現在35、2人目が産まれる頃には36です
経済的にも、私の体力や精神的にも2人が限界だとは思っています。旦那も経済的に2人だなと言っていました。
分かっているんですが、周りに3人以上産んでる人が多くて羨ましく思います
そもそも結婚出産が遅かったので無理がある計画なんですが、もっと色々考えて行動すれば良かったとかぐるぐる考えてしまいます😭

同じよう考えなどで2人、もしくは一人っ子のかた、どうやって落とし所というか、自分を納得させましたか?
まだ2人目生まれてもないのにずっとこんなこと考えていて悲しくなります💦

コメント

ままり

私も2人か3人希望していましたが、2人育児をしてみたらキャパが狭くて2人が限界ということを痛感しました😮‍💨お子さんが3人いるママに、5人家族だとフードコートで席見つけるの大変だよ!って何気なく言われた一言なんですが、妙に自分の中で響きました(笑)
3人めのことをふと考えたりしますが、どんなことが起こったとしても3人めを育てる覚悟がないと、産む資格がないなーと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、今はまだ1人だからそう思うのかもしれません💦
    妹は3人産んだのですが、見ていてとても大変そうです。反対に充実してそうでもありますが、やっぱり3人以上は覚悟がないとダメですね。ほんとに、可愛いだけじゃ育たたないです

    • 4月24日
より

漠然と子どもは3人ほしいね〜と夫婦で言ってました。(お互い3人きょうだいで育ってます)1人目は早く授かりましたが、2人目をなかなか授からず、私が36の時に産みました。もう1人あいだにいてもおかしくない年齢差なので、もっと早く授かれたらなぁなんて思いましたが、こればかりは仕方ないかなと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。授かりたくてもタイミングよく来てくれるかもわからないですしね💦

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

私も36歳で二人目産みました。一人目とそう年齢が開かず、で二人育児は30後半には疲れました。
今さら人と年齢比べても仕方なしと毎日プロテイン飲みながら、踏ん張って育児しましたが、体力の限界、2人でこれだから現実3人育児は無理と納得しました。
英国のロイヤルファミリーみたく、無痛分娩で産んで周りに手伝ってもらえる環境でないので、根性ない私は仕方なしといったところです😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭私も既に限界感じています😭もっとお腹大きくなってきたらどうなることやら……

    • 4月24日
ママリ

29で結婚、31で1人目、37で2人目(5学年差)を産みました。
元々3人欲しかったですが、うまいこといきませんでした(帝王切開、仕事事情、体力…)が、我が家にとっては今がベストだと思えます。
私自身、今39ですが、3人目欲しいなと思うことあります💦周りで40超えて出産する人も結構居ますので、完全に納得したわけではないですが、納得しかけ、の立場です。夫が3人目は絶対無理、誰か(私の妊娠期が特に危ない)が死ぬって揺るがないので…もう無理だな…って💦
妊娠中は同じように、2人目が生まれる前から考えてました。沢山考えちゃう時期なので、全然普通だと思います💦大丈夫ですよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほぼ同じです!28結構、1人目は30でした!
    私も、仕事も続けたいけど休み期間(産休育休)が長くなるとキャリアにも響くし、そもそも今もひいひい言いながら日々生活してるので、体力は限界です😭
    ありがとうございます😭最後の最後まで悩んでいる気がしますが、こればっかりは答えもないですもんね。たくさん悩みたいと思います。悩めるってことは幸せかもしれないですね!

    • 4月24日
来世に期待

今年35になります。1歳と5歳がいます!
私はドクターストップがかかったので(重度の切迫体質の為)というのがありますが、どちらにしても3人目は産まなかったと思います。
2人でも現状満足に向き合えてないのに、3人目を産んだらもはや親のエゴでしかないな…と思ったので…。

経済的に厳しいと思うのであれば尚更です。困るのは子どもたちなので…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦
    なにより経済的な問題が1番ネックだなと思っています。子供たちが不幸になったら意味ないですね😅子供が産まれたら母親は人生の脇役になるらしいので、子供たちのことを1番に考えていきたいです💕︎

    • 4月24日