※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が児童館で泣くので悩んでいます。ママ友が少なく孤独です。皆さんはどうしますか?

大人と会話したくて児童館行きたいけど、子供がお友達とのおもちゃの取り合いで長時間激しく泣くことがあるため、児童館は諦めようか迷います
友達との関わりも少ないし、全然ママ友できないし孤独感すごくて辛いです
皆さんならこういうときどうしますか😭

コメント

まめ

私もママ友作りめちゃくちゃ苦手で、なんならいらないと思ってる者です😅
幼稚園等通いだすと子供が勝手に仲いい子作るので、そのママとは仲良くさせてもらう方式にしましたよ👍
公園行っても私がそんな感じだからかなかなかお友達もできませんでしたが、わたし的にはママ友とランチ行って、いついつ遊ぼーみたいなストレスはそんなに感じませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいらないくらいの気持ちが持てたらいいのですが、頭でわかってても気持ちが追いつかなくて💦

• 4月24日
アイビー

家族以外の大人と話したいですよね!
わかります😭

今はネット上でもママサークル?的な集まりあるので、「ママ同士」ということを重視するならそういうところに参加してみるのもいいと思いますよ☺️

私も趣味関係でたまたま参加したオンラインの講座で仲良くなったママさん達と、1年以上毎週zoomするくらい仲良くて連絡もとってます✨

上の子が児童館よく通ってたときに仲良くなったママさんたちは幼稚園が別だったことを機になんとなく距離できてほぼ接しなくなったので😂

個人的にはママであること+同じ趣味だったり関心を持つ分野がある人と関わるのがおすすめです!
住んでる地域より、話してて楽しいかのほうが精神面に影響大きかったので💦

むしろ近所でママ友作っていると公園で集まるだのランチだのお互いの家行くだのでちょっと面倒に感じる瞬間もあったので、zoomで子どもたち寝た後とか日中に子どもたち家でガヤガヤさせつつ交流するママ会するほうが私は気楽だったのでもし児童館行くと疲れてしまうならこういうのもいいと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネット上のママサークル入ってみたいです!
    趣味関係のオンライン講座入ってみたいので調べてみたいです
    ただほんと人と関わるの不器用すぎて、それでもうまくいくか不安ですが😭笑
    どういう講座か参考に教えて頂いてもいいでしょうか💦

• 4月24日
  • アイビー

アイビー

既にメンバー固定で長くやってるようなところだと新入りで行くのは結構馴染むの大変かもですが、オンライン講座だと他の人も基本的には初参加だしきちんと主催がいるので仲良くなるために自分が頑張らなきゃ!って感じがなくて楽です☺️

私は語学系(主に英語)が好きで子どもたちにも赤ちゃん期から取り組んできたので、同じような関心を持つママ達向けの講座に参加しました!

あとは読書が好きなんですが、英語で話そう的なところで読書好きな人が集まる会に前よく参加してママさんたちと話してました🙆‍♀️
    こちらはちょっと今時間帯が合わず参加出来てないんですが…

もちろん講座等が終わってからも個人的にやりとり出来るくらい仲良くなるためにはそれなりに自分からも発信したり交流したりってのは必要ですが、その辺は普通に児童館等で知り合ったときも同じですからね💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

英語のママ向けの講座なんですね
    すごいです
    うーん私は英語話せたらなと思うけど勉強するほどのエネルギーはなく…
    ママ向けの何か習い事のオンライン講座検索してみます!
    合いそうな人がいたら自分から交流などできたらなぁと思います✨
    詳しく教えて頂きありがとうございます🙏✨

• 4月24日
  • アイビー

アイビー

ネットの良いところは、たとえマイナー分野でも仲間が見つかりやすいってことだと思います!

なので、自分と好きなものが同じ人との関わりは探せば高確率で見つかるかなと☺️

「大人と話したい」という気持ちはおそらく家庭保育中のママさんの大半が共感できることですし、年齢近い子どもいてかつママ同士好きな分野が被れば本当すぐ仲良くなりやすいです!

気の合うママさん見つかりますように✨

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットってそう言った面がありがたいですよね
    語り合えるほど好きなものが私にないのですが、興味のあるもので年齢近い子供のママいそうなもの検索していきたいなぁと思います
    詳しく教えて頂いて、優しい言葉も頂いて、ありがとうございます🙏☺️

• 4月25日
 sistar_mama

私も大人と会話したくて児童館へ行く時間を午前中だと人が多いのでよく午後から行ってました!
午後からだと貸し切りもしくは2、3人しかおらず職員とよく話をしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職員さんと話すのも楽しいですよね✨
    私がよく行く児童館も少人数なことが多くていいのですが、子供が大泣きするため気まずいし、子供にも申し訳なくなります😭

• 4月24日
  •  sistar_mama

sistar_mama

そうだったんですね💦
    職員に大泣きしてしまうことを相談して場所を室内で泣いたら外へ気分転換してまた戻ってきてもいいと思います😊
    友達と遊ぶことはまだ出来ないので、泣いてるのはよくある事ですがママはしんどいですよね😣

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談してみたいです😭
    外行くのも嫌だーってなりそうな気がしますが💦
    その児童館の他のお子さんはそんなに泣くことがなくて、余計に気まずいですね😓
    生まれ持った性格やそういう時期なんだろうなって分かっていてもしんどいですね💧

• 4月24日

sistar_mama

相談していいと思いますよ!
    あとは、市の子育て相談窓口はありませんか?

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーんあるのですが地域の担当の保健師さんがめちゃくちゃ頼りなさそうな人なんです😭

• 4月24日

sistar_mama

そうなんですね💦
    それは困りますね😣
    私は、市内外の支援センターや児童館巡りしていたので子育て相談の日をチェックして利用してました!いろんな意見が聞けるし相談員との相性もあるからです😓

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど
    子育て相談の日調べたことなかったので調べてみたいです✨
    ほんと相性ってありますよね
    相性合う人見つかればいいなぁと思います🥺
    詳しくありがとうございます🥰

• 4月24日