※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1年生の子供が、指示を1つずつ出さないと作業が進まず、結果的に時間がかかり、イライラしてしまう悩みです。遊ぶ時間も減り、子供もグズってしまうそうです。

1年生帰宅後
明日の用意、宿題、着替え
までにどれくらい時間かかりますか?

うちの子1つ1つ指示しないと出来ないので
ずっと付き添ってさせますが
1つ指示出して終わるまでにめっちゃ時間かかるし
亀みたいにノロノロ動くので(旦那似)
せっかちな私は終始イライラしてます😂
テキパキすれば10分程で終わるのに
45分かかったりします😑

で、結局終わるの遅いので
遊ぶ時間もなく妹のお迎えになると
「遊びたかった〜」とグズります😂😂

早くしないと遊ぶ時間ないよ〜とか
早くして〜
とは常に声かけてますが早くならず。
見守ってると遅くてイライラするので
他の部屋に居ると片付けもせず
遊んでて余計イライラします🤣

コメント

Mana

分かります!!
ごはんも宿題も準備も!

よそ見せずに遊ばずにさっさとやればすぐ終わって自由時間なのになんでそれが分かってくれないかなー?😠何回も何回も伝えてるのにあんまり響いてないですよね😭

それで最近はぐずって拗ねてさらに怒られるの悪循環⚡️

怒りすぎなのか?って最近私が悩んでました😥

はじめてのママリ🔰

1年生なら、時間かかると思います^_^
我が家も帰ってから声かけして30分くらいかかってました…。
ちょっと前まで好きなように遊んでた園児が急に色々ルールが沢山ある小学校に入ったんです^_^1年かけてルーティンに慣らしていけば良いと思います^_^
2年生になる頃には、帰ったら何するか分かるようになりましたし、宿題もサクサク出来るようになりました^_^

せな

うちは、長女に帰宅してから夕方やらないといけないことを伝えてその中で長女に任せてます。
宿題・ランドセル片付け・明日の準備はしないといけないのですが、あまり順番をガミガミ言うと逆効果だったので、帰宅したら遊びたい!と言い出したら「じゃあ妹のお迎えから帰ったら宿題やるんだよ」と伝えるとわかった〜と言ってくれます。お迎えから帰ったら「さっきの約束〜」と伝えると今のところやり始めます。

ママリ

去年の今頃は、まだ慣れてないからか結構かかっていたと思います🤔宿題やりたくない〜とか後からやるから〜と逃げてましたし😓
だんだんと慣れていくので早く出来るようになってくると思いますよ。
あとは性格ですかね🤔
うちのは「先にやらないと気になるから」と帰ってから直ぐに取り掛かっていますが、お友達は「後でやる〜」となるので毎回「今やりなさい。」が口癖になってると言っていました。

N&Y

遊びたいから、宿題は3分くらい、考えてる感じもなく3分かかってない(仕事で見られないから母からの情報)

着替えは私服です!