※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

娘が1年生で、雨の日は車で送っていることについて甘やかしすぎるか悩んでいます。自身は雨や雪の日も歩いて登校し、辛い思い出があるため、送ってあげたいと思っています。周りからは甘えと思われているかもしれません。

娘が春から1年生になりました!
普段は登校班で歩いて登校していますが
雨の日は学校まで車で送って行ってます。

これは甘やかしすぎでしょうか?

今の仕事の時間的にも送れる時間帯なのと
無理に雨の中歩いて行く必要もないかな。と思っています💦

自分自身雪国で生まれ育ち
雨の日も雪の日も歩いて登校しました。
学校に着く頃には靴も服も髪も濡れてて
その日1日の始まりが嫌な気持ちだったのをとても覚えており、
私が送れる限りは無理に歩かせなくてもいいかな。と思うのですが
周りから見たらただの甘えなのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ

うーん、うちの学校も登校班ですが、雨の日は車で行くっていう家庭は周りにはいないし聞かないです💦
車で来てるのは基本学区外の子達だけですね。
雨の日もみんな普通に歩いて行ってますよー!

n

甘えにみえます…

私も幼稚園まではそうしていましたが、、、今は考えられないです。

徒歩30分かかりますが、歩かせます😣😣

ママリ

雨の日車で来てる方みかけます!
うちを含めみなさん学校前ではなく少し離れたところで降ろしてます!
けど学校前で降ろしてても邪魔になってなければ先生も何も言わないです😊

はじめてのママリ🔰

うちは学校が車での送迎はやめてください、って言ってるので尚更ですが、基本的には雨の日でも関係なく登校が一般的なのかなと思います。
余っ程の大雨だと登校班で車出してー、とかありますけどね💦

5児ママ

我が家はですが
濡れたままで授業受けて風邪ひかれても順番にうつり、何日もバラバラに風邪(ひどい時はループするので倍の日数)で休みは困るので雨の日は送ります🥺
帰りは帰宅後すぐお風呂に入って温まって〜って感じです☺️
晴れでも4月から三男が幼稚園に行き出したので
送るついでに学校で4人下ろしてって感じでやってます笑

晴れでも送迎してる保護者はたくさん居るので気になりませんし、学校側からも送迎はちゃんと決まった駐車場使えば大丈夫ですになってます✨

さらい

迷いなく我が家は送りますよ。

はじめてのママリ

うちの学校は、基本車での送迎は体調不良のときのみ、とされているので余程でなければ歩かせてます!
同じ登校班の子は割と雨だから車で送って行く〜と連絡きますが、甘いなーとは思ってないです😊
親がよければ送っていっていいと思ってます!

はじめてのママリ🔰

何も思わないですよ。
息子は雨だろうが雪だろうが歩いて行きますが、私が子供の頃は車でした。雨の日に歩いて行くメリットが無いし、雨の日に送迎されてたからって私が甘い性格になったわけでもないし笑

将来に影響してないので、学校が禁止してないなら何でも良いと思います😊

ぷりん

1年生でも6年生でも親が送れる時は送ってあげていいと私は思うのですが、、😆
うちの学校は車でくる子沢山いるので学校のルールに反してなければいいと思います。
それが甘やかしだとも思いません!歩いて当たり前なんてないと思います。少しでも車内で親子の時間作れますしプラスな事もありますよ✨

ake

わたしが学生の頃にそういう友達が居て、うちは厳しかったので「甘やかされてるな」って思ってました😂
でも子供がそれで腐らなければ(しょっちゅう雨の日があるわけではないですし)送ってあげて良いと思います!
雨の日は送ってもらうのが普通、みたいな考えの大人もいるので🤫
うちの子は傘の差し方ド下手だったんですけど上手になりましたよ🤣

(๑・̑◡・̑๑)

我が家は雨がどれだけ降っても登校班で行かせてますが、人それぞれなので全然いいと思います。
下2人を連れて車で送るのが面倒なので(笑)

周りに車で送迎してる子がいないなら甘いなーと思われているかも知れないですが、気にしなくていいと思います。

はじめてのママリ🔰

全然いいと思います✨私の時代でも送ってもらってる子もいました🎶(うちは母親が車乗れなかったので歩いてましたが)
その子も立派な大人になっています💕
それくらいで甘えた人間にならないと思います😆