※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみ1211
その他の疑問

保活について質問です。今、熊本に住んでいるんですが、主人の転勤で神…

保活について質問です。
今、熊本に住んでいるんですが、主人の転勤で神奈川県川崎市高津区の方に引っ越すことになりました。子どもがもう少し大きくなってから私も神奈川へ行こうと思っています。私の勤務先は東京都目黒区で、来年4月に育休から復帰する予定です。保活を始める時期は今年の8月からでは遅いでしょうか?
回答よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

ASMA

川崎市在住です!
保育園や幼稚園などの説明会や募集内容などの資料の配布は10月からでした!なので8月から保活でも遅くないと思います!
自宅の住所が神奈川でしたら保育園は東京都より川崎市内の保育園の方が入りやすいと思います!
職場が東京都でも一応県外になるので保育園に入れる優先順位が低くなります!

• どれみ1211

どれみ1211

お返事ありがとうございます\(^^)/
    そうなんですね❗
    良かったです(;_;)
    不安で不安で...
    認可に入れなかった時は、川崎市認定保育園??にと思ってるんですが。ASma.さんは、お子さん保育園に預けてらっしゃるんですか?

• 3月28日
  • ASMA

ASMA

いいえ、希望の保育園は落ちました(;ω;)
    幸区に住んでいるのですが、川崎自体が激戦区らしく、正社員フルタイムで働く予定にも関わらず待機児童でした(;o;)その頃子供がまだ0歳だったこともあり、0歳児クラスはすぐ埋まっちゃいます_(:3 」∠)_
    ひとり親の方とかの方が点数高いですし‥‥
    私が働いても働かなくてもどっちでもよかったので認定保育園までは考えてませんでした^ ^

認定や認可外の保育園は自分でその箇所に電話で問い合わせをしないと内容がわからないので、8月頃から目星をつけて説明会がいつなのか把握しておいた方がいいかもしれません!!

• 3月28日
  • どれみ1211

どれみ1211

川崎はやっぱり激戦区なんですね(;_;)
    今からドキドキです(>_<)
    ASma.さんも苦労されてるんですね(*_*)

なるほど!!
    下調べをしておいた方がいいですよね✨
    一度区役所にも電話してみたいと思います🎵
    考えてると不安で寝れなくなるんですよね(笑)

ありがとうございましたm(__)m

• 3月28日
  • ASMA

ASMA

余談ですが、区役所に実際に行き相談されると、相談したという記録が残っていくので少しでも役所の方に印象付けられますよ♪♪

頑張ってください╰(*´︶`*)╯♡

• 3月28日
  • どれみ1211

どれみ1211

おはようございます\(^^)/
    そうなんですね🎵
    それは、とてもいいことを聞きました(^-^)
    ありがとうございます❗
    来年4月に入園できるよう頑張ってみたいと思います!!

• 3月29日
ミッチー

遅くはないと思いますが、早めに認可、認定の見学に行くことをオススメします。
特に認定は、園によっては予約できたりするところもあるので、そういうところもチェックしておいた方がいいと思いますよ。
私は多摩区在住のときでしたが、1歳の9月~預けるために、4月くらいから保活し、5月に見学に行った認定園に予約金払って席を確保しました。
元々、認可を考えてなかったので、この方法を取りました。

• どれみ1211

どれみ1211

ご回答ありがとうございます\(^^)/お返事遅くなってしまいすみませんm(__)m
    私も、認可が入れるかどうかでバタバタするなら認定保育園に確実に入れた方がいいのかなって考えたりします。
    保育園、どのくらい見学に行かれましたか?

• 3月29日
  • ミッチー

ミッチー

認可は4園、認定は3園ですかね。
    自宅から最寄り駅までや、駅向こう、電車で一駅のところまでで、できるだけ利便性の良さそうなところをピックアップしました。
    自宅からどのくらいで着くかとか、もし通うことになったらどんな感じかなー?と想像しながら見学行ったりしましたよ~。

私は、9月の途中入園だったので、認可は最初から諦めてたんですが、4月なら途中入園よりも望みがあるので、諦めるのはもったいないですよ。

• 3月30日
アキ

私は目黒区住んでます。目黒区はかなり保育園は厳しいです。
来年、新設される保育園が2つありますがそれがちゃんと開園すれば状況が変わると思いますが、フルタイムでもかなり厳しいみたいです。
認証などの保育園に1ヶ月以上の保育園経験があれば加点対象ですが、認証もなかなか厳しかったです。
区役所で情報だけでも先に収集することをオススメします。
九月に出産して、11月に区役所に聞きに行きましたが出遅れしまいました。
内定ありの求職中でも点数が低く泣きました😭

• どれみ1211

どれみ1211

ご回答ありがとうございます\(^^)/お返事遅くなってしまいすみません‼
    目黒区は、23区の中でもかなり厳しい方だとネットで見ましたが...
    やっぱりフルタイムでも他に加点になる何かがないと厳しいんですね(;_;)
    アキさん、内定をいただいてるのに保育園が決まらず仕事に就くことができないのは、お辛いですね(>_<)
    本当に、女性にとって働きにくい社会ですよね。たまに、今の仕事辞めて保育士になろうかなって思うことがあります。

• 3月29日