※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2週間健診は病院で、1ヶ月検診は他の小児科で予約。1週間の間隔で問題ないでしょうか。

2週間健診は産んだ病院で診てもらうのですが、1ヶ月検診は診てくれないので他の小児科を予約しました。

病院の休診などの兼ね合いで2週間健診と1ヶ月検診の間が1週間しかあいてないのですが、特に問題はないんでしょうか?

コメント

ママリ

問題ないと思います。
2週間健診は健診という名前ですが、母親の精神と体調チェックがメインです。
看護師や助産師と赤ちゃんの体重はかったり、シロップ飲ませたり、授乳指導があったり、医師はおらず和気あいあいとした雑談会です。
1ヶ月検診は小児科医が行い、赤ちゃんの心臓などのエコーをします。

間が狭くなることで重篤な危機状況(産後鬱など)や困り事などがあったときに、医療従事者が早期介入できるか?という点はやや不安ですが、健診の内容に優劣がついたりはしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早急な回答ありがとうございます!
    問題ないとのことでとても安心しました。ありがとうございます☺️

• 4月23日