※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありえる
ココロ・悩み

子供が友達に怪我をさせた事故について、相手にお詫びしたいが、相手が気持ちだけでいいと言っている。自分を責めすぎないようにフォローしてほしいと相談している女性。

子供が遊んでて友達に怪我をさせてしまいました。
息子なのですが、鬼ごっこをしていて脚が絡んで友達が手から転んで骨折をしてしまったと先生から連絡がありました。もう私は骨折なんて大ケガをさせてしまったことにビックリしてあたふたしてしまいましたが、先生は事故だったと。故意にしたことなら怒るべきところですが、本当に事故で、誰が悪い!とかではなく、みんなに可能性があった事故だったと…怪我をした本人も誰とぶつかったのかもわからないと言っていて、○○くんのせいでこうなったのではありませんと言っていただきましたが、相手さんにお詫びのお電話と謝罪に行きたいと申し出ました。でも相手さまが、本人も○○くんが!とも言ってないし、お母様も子供たちが遊んでた時に起きた出来事なのでお気持ちだけで…と先生から伝え聞きました。それよりも先生は、○○くんが、自分のせいで怪我をさせてしまったと給食時間に泣きながら自分の頭を叩いて自傷行為をしていたことが心配だとおっしゃっていました。自分が悪かった、ごめんねという気持ちは大事だけど自分を追い込まなくていいと先生がお話をしてくださったみたいです。私もわざとではないし、もしその子が次に学校に来たら、何かお手伝いをしてあげたらそれでいいんじゃないかな?と話たのですが、こういう時はどうフォローしてあげたらいいのかわからなくて、困惑しています。相手さまにも、気持ちだけで…と言われましたが近々ある運動会でお詫びをお渡ししようと思ってますが、でも結構と言われたのに、自分の気が済まないからと自分の気持ちを押し付けるのも迷惑なのかと悩んでいます。

コメント