※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が歯科医師国保で、扶養の概念がないのですが、その場合、私の社会保険に子供入れられますよね?

旦那が歯科医師国保で、扶養の概念がないのですが、
その場合、私の社会保険に子供入れられますよね?

コメント

ママリ

国保でも収入の高い方です。

国保であるご主人の方が高ければ、主さんの扶養には入れず、
原則お子さんも国保です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!🥲
    じゃあ転職したら子供は国保になるかもですよね💦でかいなぁ、、

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

お子さんは保険料だけですから、
    そこまですごく増えることはないと思いますが…

今よりは増えますよね。

ただ、それが本来の姿かと思います💦

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

会社によりますね💦ほとんどの会社が収入が多い方と決まってるので入れない可能性の方が高いです。
国保に扶養とゆう概念はないですが、旦那さんの方が収入が高いなら基本的には国保になりますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!💦転職したら国保になる可能性高いですよね🥲🥲

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

確かに国保は収入の高低を気にしませんが、社会保険はします。なので、子供を社保に加入させるにあたり、配偶者の収入証明を提出させて金額を確認する所が多いのです。

たまにそこまで厳密にチェックしない事業所もありますので、そういう場合は簡単に加入させられます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、それって会社で判断するんじゃなくて社会保険会社?が言ってきますよね?💦転職してみないとわからないですよね💦子供2人で国保だと月2万くらいかかるので、扶養入れる入れないに寄っては転職も迷ってきます🥲

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最終判断は社会保険組合ですが、実際は会社の社会保険事務担当が行うと思いますよ。

どういう基準で運用しているかは勤め始めないとわからないと思います。大手事業所だと配偶者の収入証明を求め、さらに毎年や抜き打ちでチェックするなど厳しい傾向にあります。小さな事業所だとチェックが緩い傾向だと思います。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

社保の方で収入が低くてもOKと言われれば問題なく入れられますが、断られることが多いです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それって勤め先の会社が決めるわけじゃないですよね?🥲

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社というより健保などが決めていると思います😌

• 4月24日