※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦で年収450万以下、ボーナスなし。支出詳細を共有し、貯金ができず焦りを感じている。同収入の方の内訳が知りたい。アドバイスを求めています。

夫婦合わせて年収450以下の人教えてください!
ボーナスなしです!

うちの内訳はだいたいこんな感じでいつもかつかつです。
なんならよく赤字になってます。
家賃の支払いなしなのに貯金ができないのはやばい

20代後半で貯金0はさすがにやばいと焦ってます。
(子供用の貯金はありますがそれだけです)

同じくらいの収入の方内訳まで詳しく教えて貰えたら
大変参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️

アドバイス下さい😭

※タバコは削れないです


◆固定費
WiFi 3千
ケータイ 3万 2台分機種代込み
車ローン 3万2千
車保険 1万
建設国保 3万1千 (夫子2人)
国民年金 1万7千 (夫)
社保厚生 2万4千 (私)
※夫より収入低いので扶養に入れれません、
私の勤務時間数的に社保加入にはなります
保育料 6千 計15万3千
◆変動費 光熱費等
ガス代 1万~2万4千 冬場高い
電気代 6千~1万3千 夏場高い
水道 1万2千 (月換算6千)
ガソリン 1万1千~
消耗品費 1万5千 計5万~7万5千
◆食費
食費 3万~3万5千
外食 2万~2万5千
夫昼飯 1万 計6万~7万
◆美容衣服
散髪 5千~1万
衣服 1万 計1万~1万5千
◆その他
雑貨代 5千
コンビニ 5千
レジャー 1万
タバコ 1万8千 計3万8千
◆小遣い
夫 1万5千~2万5千(収入により変動)
自分 1万 計2万5千~

33万6千~38万1千

車2台所有、普通車1軽四1
多少浮いても車検や自動車税で飛んでいきます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

固定費、携帯2台で3万って高くないですか?
うちは3台で1万くらいです。
スマホ2台、キッズケータイ1台です。
今時機種台ってそんなにかからないような🤔
国保、年金はどうすることもできないですよね。

変動費、寒い地域ですかね?
うちは冬でも電気合わせて1.5万までです。
水道は地域によるのでなんとも…

食費、幼児と乳児の4人家族で節約したいならもっと抑えられると思います。
外食費1万程度まで下げ、家で食べるのも3万も出さなくてもそこそこ食べれるような🤔

衣類費は低すぎる気がします。
そんなに髪の毛切らないんですか😳

その他ですが、レジャー費と外食費をまとめると節約になると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    携帯やっぱり高いですよね!auで2年に1度新しいiPhoneに乗り換えてる感じでカケホ等多分1番高めなプランに入ってて、格安のとこに乗り換えて、iPhone買い替えも今回買った分の機種代がおわったらやめようか考えてました🙇‍♀️
    携帯は絶対削れる固定費ですよね!
    寒い地域ではないのですが、古いアパートで日当たりも悪く外より冷えてることもしばしばです💦
    ガスはアパートが契約してるガス会社が高い所で…😱

    衣類は毎月買う訳では無いですが月で割ってだいたい1万くらいで、髪は夫が毎月子供が2ヶ月に1度くらい、私は年2回くらいです😂


    外食やレジャー費もやはりかかりすぎですよね🔥

    • 5月3日
ままくらげ

衣服って毎月一万分買ってるのですか?
私は夏と冬にセールでそれぞれ一万円前後買うかな…ぐらいです。
夫に至っては流行に左右されないシンプルな格好なのでもっと長く着てますね。
お子さんの分も毎月買う必要はなさそうです🤔

タバコは減らせないならお小遣いから出すのはいかがでしょうか☺️

外食代は仕事の都合でせざるを得ないのでしょうか。
娯楽としてだとしたら行き過ぎな気もします😣

コンビニは何を買うのでしょうか?
飲み物、お菓子などならスーパーでまとめて買う、お茶を作って持って行く方が安いですよね。
我が家はコラボ商品が欲しいなど余程の事がない限りコンビニは使わないです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎月1万円分かってるわけではないのですが、シーズン毎くらいで買っていて年合計家族で12万くらい買っていて月で割ると1万でした💦
    夫が飽き性で、それも高いTシャツばかりかうので、、(1枚5千くらい…)それも毎年買ってて😱
    メーカーものの高い上着や、靴を買ったばかりなのに買う場合はお小遣いから買ってもらってはいます💦


    タバコ代とお小遣いはすでに最低限かなと思うので、変動なしで🥲

    外食費やっぱり絶対使いすぎですよね!!!!自覚大ありです🔪一般的にはいくらぐらいでしょうか💦
    コンビニはまさにそんな無駄遣いなので、まず行かなくて済むようにスーパーで買っておこうと思います!!

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    • 5月3日
  • ままくらげ

    ままくらげ


    一般的な額は分からないですが我が家も同じくらいですね。
    貯金をしながらも、この額は使いすぎかなと感じる程です😅
    なのでカツカツに感じるなら行くお店をサイゼなど美味しくてリーズナブルな場所にするか、お弁当を持参したピクニック形式にしても良いのかなと思います☺️

    スーパーに慣れてしまうとコンビニでスイーツなど買えなくなります😂
    私もママリさん宅のタバコのようにチョコを手放せないのでそこはスーパーのクーポンなどを活用してます✨
    余り切り詰めてしまうとそれはそれでストレスなので楽しむ所と我慢する所のメリハリ大事です😆

    • 5月4日
deleted user

我が家もボーナスなし
旦那手取り18万〜
私手取り10万と、掛け持ち5万程

家賃4万2000円
水道 2ヶ月に1回5000円
電気 1万程
ガス 1万5000円〜(プロパン)
借金4社3万6000円の返済
車なし、奨学金なし

WiFi解約済み 2000円今月で終わり
携帯 4万〜(かんたん決済使うため)
国保 1万3000円分割払い
国民年金 免除
私社保や厚生年金が給料から2万程引かれる
保育料 給食費のみで3000円
非課税世帯のため。

食費 現金でくれるのは1万5000円
⬆️足らない分はかんたん決済利用
お米、野菜、果物、多少おばぁちゃんから少し支援あり

外食費なし

美容費なし
衣服費なし

こんな感じでも貯金できず💦
やばいです😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント、内訳までありがとうございます!

    外食、美容衣類なしすごいです😳!
    外食ついつい週末にしてしまい、ちゃんと作らないとと思ってはいるのですが…
    食費支援してもらえててたとしても1万5千+足らずは決済ということはうちほど酷い額でないですよね?!そこがもう尊敬です!!!

    本当に同やったら貯金できるんでしょう😭😭仲間がいて少しほっとしました!!

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    支払い滞納もあります正直💦
    旦那の手取りは毎月バラバラです。
    かけ持ちしないとやっていけないと判断しました😭とても貧乏です
    なかなか参考にならずすみません🥲🥲

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    滞納はのちに響くので何とかしたいところですね💦
    うちの旦那も連休挟むと日当なのでおおおおおいいいいってなる時があります😱
    このGWは休みが多いので、10万弱下がりますし…自動車税今月なので吐き気🙃

    書いて頂いてる出費だとまだあと10万くらいは残りそうですが、変動費でしょうか?💦

    全然!参考になってます😳!!!

    • 5月4日
ぽむぽむ🐹

わたしもケータイ代高いなと思いました😖
うちは機種代込みで1.2万です👌
あと削れそうなのはコンビニと外食ですかね🤔
わたしの旦那タバコ吸いますが、お小遣いから出してもらってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    機種代込1.2万?!ケータイ会社お聞きしてもよいでしょうか😳

    コンビニと外食自覚しかないのでやはりお金かけすぎですよね😱実は外食費目標は1万5千までと考えててこれなので、そもそも1万5千超えたらしないようにしたいと思います😭

    お小遣いとタバコ代合算だと、お小遣いはいくら渡してますか?💦

    • 5月3日
  • ぽむぽむ🐹

    ぽむぽむ🐹

    auから1年前くらいにワイモバイルに変えました!!
    ただ機種代はわたしはほぼ残ってないくらいなのでこの額でいけてるのかもです!
    オプションなども全部外してシンプルなプランにしてます!

    外食今高いし1回行くだけでお金かかっちゃいますよね😖

    旦那の月手取りが30万くらいなので大体1割の2.8万でやってもらってます!
    ほんとは貯金増やしたいんでもっとお小遣い減らしたい😂笑

    • 5月4日