※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

弁護士特約で示談交渉中。慰謝料が自賠責基準で増額せず、弁護士が連絡不能。増額されないケースは多いか知りたい。再度交渉してもらえるでしょうか?経験者のコメントをお願いします。

自動車の弁護士特約について!
車同士の事故で通院していて
通院が終わり弁護士特約を使い示談交渉をお願いしています。
こちらの弁護士が弁護士基準で慰謝料を計算して請求して相手方の保険会社から回答がきたとのことで資料を確認したところほぼ自賠責基準でした💦
メールでやり取りしていて担当弁護士に連絡くださいと書いてありましたがおそらくゴールデンウィークでお休みで留守電でした( ; ; )
弁護士にお願いしているのに慰謝料増えないことは多いのでしょうか❓(弁護士に委託したから必ず増額するとは思いませんが増額しないケースが多々あるのか知りたいです)
この段階から再度交渉していってくれるものなのでしょうか🥺❓
経験ある方コメントいただけると助かります

コメント

てよ

弁護士事務所で働いてます。

念の為確認なのですが、慰謝料ということなのでおそらく通院日数で単純に表から金額出せると思うのですが、前提として、必要とされる通院期間に争いがあったりしませんか?もしくは後遺障害の等級に争いがあるとか…
もしくは、既払い分を引いてるとか?

普通、弁護士がついたのに自賠責基準での回答って聞いたことないです😂
でも、保険会社によってはかーなーり評判悪いとこもあります。ネット系とか…

もし妥当な通院期間等に争いがないのに自賠責基準なのだとすれば、弁護士は当然このままのむことはありえないです。
が、訴訟になるかもしれないですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    通院日数については何にも言われてないです
    5ヶ月で強制的に打ち切りにはなりましたが、、、
    慰謝料→4300円✖️通院日数分✖️2
    休業補償→6100円✖️通院日数分
    これから既払い金と過失2割が引かれてました
    ↑金額的に自賠責保険基準ですよね💦❓
    相手の保険会社はJA共済です

    調べていると軽傷だと裁判になることは稀と見かけましたがよくあることなのでしょうか❓

    • 5月3日
  • てよ

    てよ

    自賠責基準ですね💦
    担当者がとんでもないハズレなのかもです!割とあります…
    軽症だと訴訟してしまうとその分弁護士費用がかかるのに総額としてはあまり増えないからかもですが、質問者さんはラックで依頼されてるので弁護士費用の持ち出しはないので訴訟してもいいんじゃないかなと思いますよ😃

    • 5月3日
  • てよ

    てよ

    訴訟したらお金もらえるのは先になってしまいますが💦

    • 5月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり自賠責基準ですよね💦
    担当というのは相手の保険会社でしょうか❓

    訴訟して不利になることはありますか💦❓
    例えば通院日数を突っ込まれるとか慰謝料の減額等

    • 5月3日
  • てよ

    てよ

    そうです、相手保険会社の担当です!まれにとんでもないことを言ってくる人います…
    んー訴訟になって不利なことですか。かなりの軽症(変な表現ですが)だと、訴訟になればそもそも通院の必要性などを争われる可能性は一般論としてはあるかもですね。
    そのあたりを弁護士に尋ねられたら良いかとおもいます!

    • 5月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり担当次第ということもあるんですね😢
    調べるとJAはそういうことも多いみたいで💦💦
    訴訟まではしなくていいかなと思ってましたが、、、
    というか訴訟までいかないことがほとんどとみましたが
    どちらかが折れないとやはり最終裁判という感じになりますよね( ; ; )

    • 5月3日
  • てよ

    てよ

    訴訟はハードルありますよね💦
    でも弁護士付いてるのに自賠責基準はありえないし、その担当に成功体験を与えるのもよくない気が😂
    さすがに向こうが少し譲歩してくると願ってます!😂

    • 5月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    裁判😵!っという感じです
    そうですよね💦
    通院している時から
    打ち切り打ち切りうるさくて
    最終的には威圧的に打ち切りになったので
    もう話したくなくて弁護士にお願いしました。
    本当です休み明け弁護士に連絡して詳しく聞いて見たいと思います💡
    色々教えて頂きありがとうございました😭!

    • 5月3日