※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びん
産婦人科・小児科

娘が熱性痙攣を起こし、再発の可能性がある状況です。救急車を呼ぶべきか、かかりつけ医に相談すべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

熱性痙攣

生後11か月の娘です。
2日前RSウイルスからの熱で40.6度で熱性痙攣を起こしました。
初めてだったので救急車を呼び、大きな病院に行きました。ダイアップ入れてもらい、一個処方してもらい8時間後に入れました。
昨日は一日平熱だったので痙攣も起きず、今日また熱が上がってきています。また痙攣起こすかもとヒヤヒヤしているのですが、
2回目は救急車呼ばない方がいいですか?
大きい病院の先生には呼んでもいいと言っていただきましたが、2日前は旦那もいたので動画を撮ったりする余裕もありましたが今日は仕事に行っているので夜中まで1人です。

もし呼ばない場合、かかりつけに行くのがいいのでしょうか?それとも大きな病院に電話してみてもらう方がいいですか?
2日前は日曜だったこともあり大きな救急病院でしたが平日ならかかりつけですか?

色々質問してすみません、1人で不安なもので😭🥲
経験者の方や看護師さんいらっしゃいましたら教えてください😭

コメント

ママリ

うちも毎回呼んで良いと言われてます💡
単純型だと呼ばないで落ち着いた頃にかかりつけ行けば良いと言う人もいますが、いつ複雑型になるか分からないですし、5分待っても収まらなくてそこから救急車呼んで…ではかなり時間経ってしまうので💦

  • びん

    びん

    本当ですか😭そう言ってもらえて安心します。
    熱上がってきてるから怖いです。
    ありがとうこざいます、

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと怖いですよね💦
    うちは複雑型なのもあり未だにヒヤヒヤします😭

    大きな病院で診てもらったとの事なので、落ち着いた頃にかかりつけ受診して経過のお話と、今後ダイアップをどうするか相談しておくと、次の時が安心かと思います💡
    ダイアップに関しては賛否両論あって、使わない方針の先生もいるのでその辺もよくお話聞くのが良いと思います!

    • 4月23日
  • びん

    びん

    2つのかかりつけを使い分けていて、一つ目の病院ではダイアップのことはお話はしましたがスルーだったので、明日もう一個の病院でもお話してみようと思います。

    ダイアップと賛否両論なのですね、次また熱上がったら怖いです😭あったら安心ですが先生によりけりってことですね😭

    • 4月24日
はじめてのママリ🍊

救急車呼んでいいと思います!

主治医に「最初の2.3回は救急車、慣れてきたらタクシーで受診、平日ならかかりつけでもいいよ、かかりつけ開いてなければここに」と言われました!

  • びん

    びん

    ありがとうございます😭心強いです。
    熱が上がってきて心臓バクバクしてきました😱

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    ダイアップ2回挿肛してるので大丈夫かとは思うのですが、もしもう一回痙攣起きたら、入院になると思うので念のため入院順番しておいてもいいかも知れないです😭1発熱に2痙攣は入院と言われ、うちは入院しました😭

    もしも起きたらまず深呼吸して時計を確認
    余裕があれば動画(短時間でも)
    1分経過時点で救急車に電話
    やることがわかっている方が私は落ち着けました!ドキドキはしますが😭お大事になさってくださいませ🙏

    • 4月23日
  • びん

    びん

    そうですね、先生にも言われました😭
    一応救急車に乗れる用意はしています。一枚の着替えや保険証医療証、お金、オムツ等一応用意してますが他にあったほうがいいものありますでしょうか?

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    言われてらっしゃったんですね!それなら救急車がいいです!
    ・着替え2.3セット(あれば大きめのもの)
    ・ミルク(哺乳瓶等)
    ・モバイルバッテリーもしくは充電器(長いコード)
    ・タオル2-3枚
    ・コップ(紙コップでも)かストローなど赤ちゃんが水分補給できるもの

    もし甚平(セパレートタイプ)お持ちでしたら甚平が楽です!
    私、何も準備せずで入院で焦りました😂

    • 4月23日
  • びん

    びん

    24時間以内ならと言われていたので、もう一日以上経ったしどうしようかと思いまして😭
    ありがとうございます!!

    39.1なのですが元気だったら坐薬使わなくてもいいですよね?😭怖くて下げたくなりますけど、切れて一気に上がる時もっと怖いしなー😭😭

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    一発熱中なので救急車でオッケーです!「〇〇病院(先日受診した病院)で痙攣見てもらってます」と伝えてくださいね😌

    元気だったら使わなくて大丈夫ですよー!ダイアップも入れてるのでしんどそうなら入れてもオッケーです!自分が発熱してわかったんですが39.7度が38.8度になるだけでも眠りやかったので最近はダイアップ後に発熱で辛そうだったら入れてます😭

    • 4月23日
  • びん

    びん

    先ほど40.3度叩き出してぐったりなったので慌てて入れました😭寝てくれた😭

    なんかもうリアル中継みたいになってすみません😭でも本当に心強いし助かります😭1人で心細くて😭😭

    • 4月23日