※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほまれ
妊娠・出産

里帰りを断ることにしたが、義母からの誘いに悩んでいます。主人がサポートしてくれるため、義両親には通いで助けてもらう程度でいいと思っています。

義実家への里帰りについて

7月に第一子を出産予定です👶🏻
私の両親は離婚していて母はいないため、里帰りをする予定はなく、自宅で主人と協力して頑張ろうと考えていました。

ですが先日義実家で出産の話になった時に、「産んでそのままうちに2週間くらいきたら?」と義母に提案され、思わずその場で「はい」と答えてしまいました😖

義両親との関係は良好で不満もなく、本当によくしてくれていると思います。ですが2週間一緒に過ごすとなるとやっぱり気を使うので、よく考えた結果、やっぱり自分の家の方がいいと思い、里帰りを断ることにしました。😖

その後主人から断ってもらったのですが、義母から「本当に大丈夫なの?」「せめて1週間でもきたら?」「おとうさん楽しみにしてたよ」等言われたらしく…😭💦

主人は私の出産日に合わせて育休を1年取ってくれる予定なので、ワンオペでもないし、義両親には通いで困った時にだけ助けてもらえればいいなと思ったのですが、私の考えが甘いのでしょうか😞?

近々会う予定があるので、直接なにか言われそうで憂鬱です…。

コメント

てんまま

「ありがたいんですが、荷造りとかかえって大変になってしまうので、家で過ごしたいんです。良かったら会いに来てください🥹」ですかね🥹

• ほまれ

ほまれ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

賃貸の家賃がもったいないからと主人が言った時は、反応がイマイチだったみたいです😓笑
    次もし何か言われたら荷造りを理由に追加します😭✊🏻!

• 4月23日
ままり🌻

どれだけいい人でも、義理実家への里帰りは嫌です。来てもらいましょう!

• ほまれ

ほまれ

やっぱり嫌ですよね😖💦
    すごくよくしてもらってるので罪悪感もあるんですけど、今回はキッパリ断りたいと思います😭✊🏻

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

私は退院後2週間後にもしかしたら健診があるかもということで、義実家に2週間ほどお世話になりましたが、気が休まりません🤣🤣🤣
産まれた子を見たさに、叔父や祖父母が頻繁に来てました笑
何もしなくていいとか言われても気使いますし絶対実家の方がいいです!!

• ほまれ

ほまれ

2週間お疲れ様でした😭🙏🏻
    やっぱり気が休まりませんよね😵‍💫

もし義実家にお世話になるとすると、居住スペースがリビングの隣の部屋で、引き戸一枚でしか仕切られていない部屋なんです。しかも引き戸もガラス張り?でリビングから中がよく見えるんです💦
    一応目隠しで気持ち程度のシールははってありますが、それも嫌な理由のひとつでした…。

アドバイス通り自宅で頑張りたいと思います😖✊🏻!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

私も母がいないので義母にきたら?と言われてはいと答えてしまいました。ほまれさんと一緒で
夫とよくよく考えて第一子だし夫から「初めての子育てまずは2人で協力して頑張ってみたいんだ。それで無理そうな時はこっちからお願いするから見守っててほしい」
みたいな感じで言ってくれてむしろ父親になるんだから自立しなきゃ風に言えば角たたないかと。

結局2人でやれます!むしろ気を使わないで済むし大体肌着とかラフな格好でいた方が産後楽だし悪露もあるし、義父がいたら余計気を使いますよきっと!

そして約1か月後に会いに来るまで連絡もあまりなくゆっくり子育てできて今も良かったと思ってます😁
夫に言ってもらいしょう!
ほまれさんは横でニコニコ2人でがんばりますみたいな感じだしておけば良いと思います😁

• ほまれ

ほまれ

素敵な理由ですね🥺✨!これならご両親も納得してくれそうです😖✊🏻

頑張れば出来ますよね😭!
    ラフな格好とか授乳とか何も考えずにしたいんですけど、義実家だと義父の視線が気になって嫌だな思ってしまって😵‍💫

少しでも不安な顔をするとまた色々言われそうなので、ふたりで頑張ります!と堂々と言い切りたいと思います😖✊🏻

• 4月23日
ママリ

第一子で旦那さんも育休取ってくれるなら里帰りなくて大丈夫ですよ!
むしろ義実家に里帰りなんてしたらストレス溜まると思います💦💦
(通いも正直いらないです…退院後はお身体をゆっくり休めたいでしょうし、空いた時間は少しでも寝た方が良いので💦💦)

上の方がおっしゃっているようにほまれさんからは何も言わず夫さんから説明してもらいましょ〜🙌🏻
何か言われたら「私もそうしたいです☺️」くらいで!

• ほまれ

ほまれ

そうですよね💦
    初めての出産で不安なのに、産まれてすぐに義実家に直行かと思うと、どんどん気持ちが重くなってしまって…😞

今回はすべて主人に任せて、私はニコニコしておきたいと思います😤✊🏻

• 4月23日
POOH

今回初めてのお子さんなら、初めてなので2人で頑張ってみたい。
ただ慣れないこともあるので時折様子見に来ていただいたり、困った時に助言してもらえるとありがたい。
2人目の時などは上の子と一緒に里帰りさせて貰えたら嬉しいとかダメですかね?

• ほまれ

ほまれ

アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ふたりで頑張ってみたいが本心なので、頑張って伝えてみようと思います😖✊🏻!
    本当に大丈夫なの?と言われるのが想像できるので、助言〜をそのまま使わせていただきます😭✨笑

• 4月24日