※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠8ヶ月で忙しく、旦那低収入。育休手当のために働かねば。旦那はパートで子育ても手伝うが、収入不安。小さな飲食店を準備中。旦那のやる気にイライラ。メンタルも不安。第二子を無事に迎えたい。

妊娠8ヶ月、ほぼフルタイム、仕事は立ち仕事で忙しい。旦那低収入。
現在二人目妊娠中です。頑張るのに疲れてきました。あと一ヶ月でやっと産休に入りますが、毎日が苦しいです。本当は時短勤務にしたいですが、旦那が低収入なので、育休手当のためにギリギリまで働かなきゃいけないです。わたしは美容師で、9:00〜19:00(以前はもっと長くて後輩教育で22:00超えることもあり)正直8ヶ月の体にはきついです。つわりなどは軽いほうで、休まず、売り上げも変えずなんとかやっていますが、休憩も一般的な妊婦として取りたい時間に取れるわけではありません。プロとして社会人として、辛さはなるべく出さないようにしてるぶん、元気に見られますが、毎日とても疲れています。限界までやっています。
旦那はパートタイムで息子のお迎えなどやってもらっています。育児などやってくれていますし、いい父親でもあります。でも、ちょっと自分に甘いというか、、、本音はもっと稼いでほしいです。外国人の夫。パートなので私の扶養。二人目でわたしもそろそろ育休に入るのでさすがに色々まずいです。少しでも収入が増えてやりがいも持てるように、前々から旦那に小さな飲食店を持ってもらうように手助けしながら、今その準備もしています。
やることは沢山です。旦那はやる気もありますが、外国人だから難しい作業もあると、わたしも色んな手続き調べ事など手伝います。でも、出来ることは自分でやってほしいので色々やってみてとお願いすると苦手なことはずっと後まわし。早くやらないので予定していた開業が伸び伸びになっています。

日々限界状態で過ごしているわたしからすると、旦那のほうが自由な時間も、準備する体力も残されているのになんでやらないんだろう?とイライラします。
22:00ごろには子供と一緒に寝てしまいます。
わたしも、忙しいなか手伝えることは手伝って応援していますが、その応援も空回りするときがあります。悲しくなるし、これから不安になります。

多分、妊娠中のメンタル問題もありますが、上記の理由からお願いしたことをやってくれないと夫に怒鳴ってしまったりしてしまいます。そうすると夫もやる気を無くすのか、無視してふて寝とかしてしまいます。
わたしも、それでは気持ちが収まらず、不眠になることもあります。

今まではわたしの収入でも、贅沢ではないものの普通に生活できるくらいでやれています。
でもこれからもっとお金もかかるし、夫にももっとしっかりしてもらいたいです。

子供も可愛いし、基本的に夫も優しく、幸せですが、どうしても妊娠してる今、私の役割の比重が高すぎるように思います。

色々切り替えて、この妊娠期間も無事に穏やかな気持ちで過ごして第二子を迎えたいですが、、、

ちょっと辛くなったので吐き出させてもらいました。
批判などはお控え下さい。
気持ちに寄り添ってもらえるママに優しい言葉かけてほしいです(泣)

コメント

ままリん

毎日お仕事、子育てお疲れ様です😭読んでて辛さが伝わってきて、こちらも涙がでそうでした。充分頑張っていますよ、夫婦のことは夫婦にしかわからないこともあるので何ともですが、どうか残りの妊娠生活無事に過ごせるようお体お大事に、少しでも休める時にやすんでくださいね。何かあってからでは遅いので無理せず頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

涙が出そうとそこまで共感してくれて、救われる思いです😭
    家族のために頑張りたくて、幸い検診でも順調とのことで、なんとかやれています。

こうゆう生活が当たり前になってきて、誰も頑張り認めてもくれないので、優しいお言葉にこちらが涙です🥹
    本当にありがとうございます!
    少し休みの日は気分転換しようと思います😊

• 4月23日
maMe

はじめまして。
私も美容師をしていて臨月ちょいまで働いてました🥺めちゃくちゃしんどかったりお腹張って辛かったです…しんどいですよね😭😭😭😭気持ちめちゃくちゃわかります🥲

家族のためにがんばってほんとにえらいですよ!
天気のいい日は、外に出て自分一人の時間過ごしてください✨

旦那さんも危機感もって頑張ってほしいところですね🥲でもがんばってるんですもんね🫣🫣?

今頑張ってるぶん絶対いいことありますよ!無理せず息抜きしてください🌻

なんの励みにもならなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美容師さんなんですね!
    同じ職業のママで色々わかってもらえるのが嬉しいです!
    やりがいはあるけど、妊娠中はやっぱりお腹の子供を守ることに優先順位変わるけれど、なかなか予約状況など上手くコントロールできないことありますね🥲
    maMeさんも臨月までよく頑張りましたね!

夫はいちおう頑張ってはいます😂でも、たしかに危機感とかは無く、わたしからするとそんなに寝てる暇あったら、ちょっと無理してでもやってみてくれない?と思ってしまいます🥹
    わたしも怒らず、褒めながら上手くのせていければいいですが、疲れて余裕ないときに開業の頼まれ事されて、スヤスヤ眠られると、イライラします🙄

わたしも頑張ってますが、旦那も自国でない場所で少しずつ成長?もしてくれている、、、といえばそうなので(笑)
    これからいいことあるように、鍛えさせます!

長文読んで、ご意見下さりとても励みになります!本当にありがとうございます!

• 4月23日
マチルダ

初めまして^^
同じく美容師です。
ほんっっっっとに必死でサロンワークしてます。
しんどいですよね。
お客様との接客も、息切れしながらさせてもらってます😅

過去に、外国人とお付き合いしてた事があります。
価値観の違いってありますよね。
こちらのサポートが必要な時もありますし…

ママリさんの扶養に入れてとのことで、大黒柱ですごいです!!!
頑張りすぎなほど頑張ってると思います🥺✨

体力勝負な仕事なので
ご無理なく、じわりじわりとご主人育てていけるといいですね😭

残りの期間、お互いに気をつけてすごしましょ☺️👶💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今31週目なんですね!お腹もだいぶ大きくて、足もパンパンになりますよね🥲
    マチルダさんもお疲れ様です!

価値観の違いはどうしてもありますね🥹 いい面もあるのですが、なかなか直してほしいこと、変えることは難しいですよね🥲
    サポートはしますが、自分で全部やっている外国人の方もいますし、お店やる上で、自分でできる事増やしてほしいなと常々思います。
    ほんとに、少しずつこちらが育てていくしかないですね!

そうなんです。なりなくてなってるわけじゃないですが大黒柱で😂
    育休中はやっぱり収入減りますが、これを機に夫とも支えあっていける関係づくりも頑張ってみようと思います🥺!

マチルダさんも、お身体大切になさって下さいね😌✨
    美容師で妊娠しながら頑張ってる方の意見も聞きたかったので嬉しいです。ありがとうございました!

• 4月23日
  • マチルダ

マチルダ

妊婦さんて、本当になってみないと大変さわからないですよね💦
    テキパキと動いてると見せかけて、マイナートラブルは多いし、かなり必死で生きてますよね🥺

うちのサロンはワンオペなので、お腹が大きくなって、シャンプーはお腹圧迫されてきついですし、お客様続くとしんどいです。
    その他の雑用も多いですし、
    本当に、ハードな仕事だなとつくづく思います🫢

でも、家にいてもしんどいのは代わりないので、私は臨月まで頑張ります👍
    産後復帰も早いですが、
    これが当たり前の行動なんだと、世の中の男性にはどうか勘違いしてほしくないです笑

私も、同じ妊婦さんで美容師さんがいると思うと励みになります✨
    頑張りましょうね😊🌷

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペ!サロン経営されてるか、マンツーマンなどでしょうか。後期の体で本当にお疲れ様です🥺
    スタッフ、アシスタントもいますが、妊娠経験者はいなく最初は体の変化などわかってもらうのも大変でした🥹

テキパキなんとかやってても、家ではバタンキューですよね🥹とてもわかります。当たり前と思わないでほしいと、まさに思っていました!
    もちろんつわりなどで休まなきゃいけない人もいるし、美容室はこういうものだからとかではなく、やれるところから改善させて、他の女性スタッフが妊娠しても働きやすいようにオーナーに色々伝えてます。

マチルダさんも、きっと頑張り屋さんで素敵な美容師さんなんだろうなと!
    でも、無理なさらないでくださいね!
    周りに同じ思いを話せる方、なかなかいないので励みになりました!

• 4月24日