※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お出かけ

赤ちゃんと高速バスで帰省するのは非常識でしょうか?費用面での悩みや安全面を考えています。主人はバスが経済的だと言いますが、私は心配です。皆さんの意見を聞きたいです。

4ヶ月の赤ちゃんと一緒に高速バスに乗るのは非常識でしょうか?義理実家に帰省を考えています。3時間半ほどかかります。私は子供が休憩する時間が確保できたり、立ってあやせる場所がある方が安心なのかなと考えていますが、主人はレンタカーや新幹線は高くて勿体無いと言います。バスなら往復大人1人5500円くらい、レンタカーは20000円〜40000円ほどかかりそうです。私が気にしすぎなのでしょうか?皆さんのご意見参考にさせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、そこはご主人、赤ちゃん優先に考えてあげてほしいですね😥
高速バスに赤ちゃん乗ってるのは見たことがありません。
バスだとチャイルドシートもありませんし、おむつ替えもできないと思います。
やめといた方がいいと思います。。

• あき

あき

ご回答ありがとうございます。高速バスに赤ちゃん見たことないですよね💦主人に赤ちゃんを優先して考えてと伝えたところレンタカーで帰ることになりました。

• 4月23日
みかん

私は1時間半の高速バスでも怖いので高くても新幹線で帰ってます😊
新幹線でも泣いたらデッキに避難出来るので迷惑かからずいいですよ。
この前は指定席で取りましたがずっとデッキにいました💦
高速バスはあやせる場所がないから難しいですよね。
新幹線の早割みたいなのはダメですかね?
私ならそんな事言われたら旦那だけバスで行かせるか義実家には行きませんね😊

• あき

あき

ご回答ありがとうございます。みかんさん新幹線での帰省お疲れ様です!今回はレンタカーで帰る事になりました。今後新幹線で帰る事になれば、デッキで立ちっぱなし覚悟して帰ります👍

• 4月23日
さき

非常識というか厳しいと思います😥
あきさんの仰るように泣いた時どうするか、授乳やオムツ替えの問題もありますよね

我が家も実家まで高速で休憩なしで3時間ほどの距離ですがオムツ替えや授乳、泣いた時などで小まめにSAに寄るのでトータル5時間くらいかかりました。
自分の車でも大変でしたよ😥
同じく実家まで新幹線で2時間の距離の親戚も気を使い大変と言っていました。
私も新幹線移動はしたことありますが、座ると泣くから目的地までずっとデッキで抱っこし続けたこともあります。

普段はめったに泣かない子だったのに長距離移動中はめちゃくちゃ泣かれました😭

新幹線と自家用車でも普通に大変なのに高速バスは乳児を連れて乗せるには無理があると思います😥

• あき

あき

ご回答ありがとうございます。休憩しがてらだと3時間ほどのところ5時間くらいかかるのですね!無事レンタカーで帰ることになりました💦

• 4月23日
しゅしゅ

大雑把で色々気にせず子育てしてきた私でも4ヶ月の子を3時間半ずっと乗せっぱなしは不安になります💦
トイレ休憩1時間ごとにある、なんてこともなさそうですし…
バス大人二人で1万ちょっと
レンタカーが安ければ2万
安ければ1万弱の差…
高くてもったいないですかね😇?
高くついたとしても差額3万。子どもの体調が守られるなら安いものだと思います。産後、慣れないお世話でママの体調だって不安定ですしね。
必要経費かと🥺

• あき

あき

ご回答ありがとうございます。
    必要経費ですよね!結局レンタカーで帰ることになりました。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

値段が高くてもったいないって言うなら、1人で帰れば?って言いましょ😊

まろん

オムツ交換、授乳
泣いたときの対応
いろいろと厳しいかと思います。
逃げ場がないので😓

たまに利用しますが、赤ちゃんは見たことありません。

• あき

あき

ご回答ありがとうございます。高速バスで赤ちゃん見たことないですよね💦今回はレンタカーで帰る事になりました。

• 4月23日
メル

私なら確実に無理です。
それなら、義実家行きません。勝手に行ってこいって言います。

ミルクは哺乳瓶であげられたとして、吐き戻ししたり、うんち漏れしたら?そもそも3時間半グズらず乗れる見込みはある子ですか?寝てくれたらいいですけど、そんな賭けに出てまで行くのは絶対嫌です。

• あき

あき

ご回答ありがとうございます。
    レンタカーで帰る事になりました。主人も私も育児疲れがあったのか、冷静になればバスで帰るのは無謀なのに、昨夜は揉めてしまいました😓

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

交通費をケチるくらいなら帰省は無くしましょう😭
赤ちゃんが泣いたら、赤ちゃんもご両親も周りの人達も辛いですし良いことないです。それにオムツ替えだって満足にできないかと。