※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌝
子育て・グッズ

離乳食作りで裏ごしをしていなかったことに気づき、心配しています。同じ経験の方のアドバイスや経験談を聞きたいです。経験を共有していただける方がいれば教えてください。

離乳食「初期」についてのやらかしで質問です🥲

離乳食&幼児食というテキストを購入し、生後5ヵ月から離乳食を初めました。今週で離乳食を初めて4週目に入るんですが、今まで作り方を間違っていたことに今日気づきました💦😣

テキスト通りに従って作っていましたが、「食材をなめらかにする」と書かれていたので、今まですりこぎで潰して作ってました。
ブレンダーは持っていましたが、初期は量が少ないので全然使えず、すりこぎで頑張って潰したり混ぜたりしていました。

なので、お粥は完全には潰れきれてなくてちょっと米粒が混じっていたり、にんじん、ほうれん草、しらす、豆腐、ブロッコリー、かぼちゃも完全なペースト・ポタージュ状ではなく、繊維混じりになっていました、、、。
作りながら、「え?全然ペースト状にならなくない?」とは思ってましたが、「まぁ固形ではないし頑張って潰してのこれだから大丈夫か〜」くらいであげてました、、。

食べつきは普通でしたが、やはり米粒や野菜の繊維とかで嗚咽したりむせたりすることもあったので、そのときはおかゆに野菜を混ぜながら与えてました。食べたあとに嘔吐とかはありませんでした。

今日友だちに会ったとき、上記のこと伝えたら、「え?裏ごししてないの?」と言われ、初めて裏ごししないといけないと恥ずかしながら今更知りました、、、。

そこで質問です😞
今更だと思うんですけど、、裏ごししてない食材を3週間与え続けていたので、消化器に負担がかかってしまったのではないかと心配です😣同じような方がいたり、詳しい方がいらっしゃったら教えてほしいです。
そして、離乳食作りがうまくいかず、何度も失敗していて、なおかつ作り方を間違えていたことにショックを受けてなんて、なんてだめな母親なんだろうとこどもの顔を見ると申し訳ない気持ちになります。わたしもこうだったよ〜とか皆さんのご経験を聞きたいです。

一応離乳食の写真をのせます、、、

よろしくお願いします。

コメント

やすばママ

裏ごしなんてしたことないです🤣
少量のうちはすり鉢でスリスリしてました!!!
全然普通に育ってますよ👍

全くダメな母親じゃないです!!!毎日頑張ってて素敵です!!!
毎日お疲れ様です🍵

• 🌝

🌝

返信ありがとうございます。

ほんとですか🥲!
    同じと聞いてすごく安心しました😣

温かいお言葉まで、、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月23日
🍼

すごく頑張ってらっしゃいますね🥲💗

うち初期の頃は🌝さんも仰るようにあげる量も本当に少ないので、フリーズドライBFしか与えてませんでした🥹✨
ほうれん草は確かに繊維とかもあるので裏漉ししたりとかで正直めんどくさくて...🤣🤣🤣
なにせBFは種類が豊富で初期の頃はめちゃくちゃ助かりました🫨

自分で作って用意したものを子どもに食べさせたい!っていうことでしたら冷凍保存出来るくらいの量をまとめて作っておいてもいいかもしれないですね!それだったらブレンダーも活躍するかと✨

💩はよく出ていますか?

• 🍼

🍼

あ!ほうれん草等、実はわたしも裏漉ししたことないです😋
    すり鉢ですりすりとやれるところまでやった!って感じでした🙃´-

• 4月23日
  • 🌝

🌝

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

作ったやつを食べさせたほうが栄養面でもいいのかな〜?と思って頑張ろうと思ってたんですが、間違ったものをあげていたのかと思うともう自信を失いまして、、😞😞😞BF明日速攻買いにいってあげます。おすすめのメーカーさんありますか??

うんちは便秘です😞😞😞
    この前は5日目まででなくて、焦って病院行って浣腸と連日座薬を入れて今は排便コントロールをしています💩
    これも離乳食のせいだったんでしょうか。。。

• 4月23日
  • 🍼

🍼

WAKODOさんのこういったものをわたしは初期から乱用しまくりですヨ😋💗

確かに栄養面気になりますよねェ😭
    今回ので嘔吐とかもなければ何も心配ないとは思います^^
    💩に関しては赤ちゃんそれぞれ便秘になりやすい子だったりそうでない子だったりいますもんね´-
    病院で特に何も言われてなければ、今回の離乳食が原因だったとかではないとも思います😊⭐️
    1週間出ないとかザラにありますしね🤣

• 4月23日
  • 🌝

🌝

明日早速買って試してみます!
    BFのほうが衛生面ではいいよなって思っていました🥹!

離乳食初期なのに、中期くらいの形態をあげてたなんて、そんな人いるのかなと😭💦もう子育てってほんとに悩みが尽きないですね😞
    たくさんの情報がありすぎて、なにが正解なのかわからなくなります。。。

たくさん教えて頂いて本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月23日
  • 🍼

🍼

試してみてください😊💗´-

わたしもありますよ、初期なのに中期くらいの形態のものあげたこと🤣
    あげてから あれ!まだ早かった?!
    ってなったり( 笑 )
    わたしもしょっちゅう子育てで悩んでます🙂‍↕️🌀
    完璧なママさんなんていないので、あんまり頑張りすぎず、たまに失敗なんかもして、子育てお互い頑張りましょ〜🥰

• 4月23日
  • 🌝

🌝

お優しいお言葉本当にありがとうございます😭🩷心が救われました。

夜遅くまで聞いていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月23日
メル

お子さんが食べれていて、便秘とか下痢とかじゃなければ消化も大丈夫だと思いますし♪問題ないですよ♡
舌触りが気になって食べれない赤ちゃんだと裏ごししないといけないかもですが、うちの子達もそんなことなく食べてたのでそこまでペーストにしてませんでした。
そして、我が家もベビーフード使いまくりです(特に初期の準備めんどくさい葉物系は頼ってました。)

• 🌝

🌝

お返事ありがとうございます。

すごい便秘になってしまいました😭もともと2日に1回ペースだったのが、離乳食初めて5日出ないこともあって、すぐ病院で対応してもらったんです😭
    それは離乳食を進める量が多いんでしょうか?😞💦

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

ホント、子育てって難しいですよね🙈
うちは逆にポタージュ状のトロトロは食べませんでした💦離乳食開始3日目から、7倍粥をスプーンで潰す程度のものをあげています😊トロトロだとミルクと勘違いして混乱しちゃう子もいるみたいです😅

• 🌝

🌝

お返事ありがとうございます。

そうなんですね!ネットなどの情報で混乱してしまって、絶対にそうしなければいけなかった、ペースト状じゃないのあげてしまってた、と不安に押しつぶされてました😵‍💫

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

離乳食初めてまだ1ヶ月半ほどですが息子もトロトロのは嫌だったみたいで初めて数日で少し食感?残したままにしてます!
なので裏ごしせずすり鉢でスリスリしただけです!!
今のところ特に問題ないです🙆🏻‍♀️💗

• 🌝

🌝

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

その形態でむせたり嗚咽することありましたか?
    私の子はそれが見られてたってことはまだ形態があってなかったってことですよね😭💦

今日早速みなさんの意見をお聞きし、BFあげたところ、やはりペースト状が食べやすいのかむせたり嗚咽もなく食べました🥹ごめんね、、って気持ちです。

• 4月23日