※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
妊娠・出産

娘の名前が決まらず悩んでいます。候補は「えな」「はるな」。共通点は植物に関する字。最後の決め手を教えてください。

先日第二子の女の子を出産し、あと3日ほどで出生届を出さなければならないのに娘の名前が決まりません、、。
妊娠中に候補は4つまで絞っていて、生まれてから顔を見て色々と呼びかけてみたり、漢字ひらがなカタカナ英語と紙に書いてみたりと考え更に絞ったのですが、最後の2つが響きも漢字の意味合いも気に入っておりなかなか決められず、毎日悩んで頭がパンクしそうです💦

皆さんが名付けで悩んだ時の最後の決め手は何でしたか?
良かったらご意見お聞かせいただけたら嬉しいです^^

ちなみに候補となっている名前は
えな、はるな
の2つです。
第一子である上の子も女の子ですが、植物に関する字が入るという部分で隠れた共通点があります。

コメント

やすばママ

うちは画数ですw
サイトによって違うし、あんまり意味無いのかもしれないけど、お義父さんがそういうなんかおまじない??的な??そういう系が気になるようで苗字と名前で画数の総合が良いやつにしました

• れいれい

れいれい

コメントありがとうございます♡
    画数大事ですよね!男の子なら尚更✨
    あまり気にすることは無いと言いつつもできることなら悪く無い字画が良いですよね♪
    我が家も画数はある程度気にしていて、特に下の名前の画数の地格が良いものが最終候補になっています^^
    最後の候補ふたつが、上の子とも漢字それぞれの画数も全く同じで余計に悩んでしまって…(><)
    ありがとうございます✨

• 4月23日
  • やすばママ

やすばママ

それは迷いますね😅
    あとうちは上の子に名前を旦那がフィーリングで決めたので「下の子の名前は私が決める」と言ってました。
    「これは??」と旦那に聞いたら、「え、うーん」って感じだったので、この感じは「○○の宝って意味もあるんだって!!!」「この漢字の宝の色が産まれ月の誕生石と同じだよ!!」と色々調べてこじつけたので、漢字を徹底的に調べて「こっちがこの子に合うんじゃないか」とフィーリングで決めちゃうのもありかもです😅

• 4月23日
  • れいれい

れいれい

すごい!やすばママさんも気にいる名前をフィーリングで決めた旦那さまセンスがありますし、上の子と下の子で決定権を分担されたということでご夫婦で信頼し合っているのが伝わって来ます✨素敵ですね💕
    こんな大事な決め事で優柔不断を大発揮してしまう自分が嫌になります😱

ときにこじつけも大事ですね!
    色々と思いつくものを書き出したり口に出してみて、フィーリングも大切にしてみたいと思います✨

• 4月23日
りこママ

本当に選べません?
実はちょっとこっち寄りってないですか?😄
我が家も2つで悩みすぎて提出期限最終日になりましたが、なんやかんや最初から、名付けた名前の方がちょっと上だったんですよね😂

• れいれい

れいれい

実はちょっとこっち寄り、、言われてみれば入院中、心の中でこっちかな〜というのは若干ありました!が、夫と上の子のちょっとこっち寄りという意見と割れてしまって😭
    それを聞いた後にやっぱりこっちも良いかも?と理由を探したりと、ますます悩んでわからなくなってしまいました(>_<)
    りこママさんもたくさん悩まれて、提出期限最終日だったのですね!お仲間がいて心強いです✨
    旦那さまとは意見は割れなかったですか?
    私ももう一度心の奥底に問いかけてみようと思います🫣

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

漢字の意味と響きの両方が気に入ってて、かつ字面も気に入っているときは
・家族で連名で書いたときのバランス
・こじつけでもいいので家族の名前との関連や生まれ月、日との関連(毎日何かしらある◯◯の日、的なやつです😂)
とか考えました🤔
あとはどっちになっても後悔ないのであれば、ご家族で多数決してもいいのかなと思います!
他にはフェアな方法として、赤ちゃんに名前書いた紙握らせて長く持ってる方にするみたいな決め方もあるようです☺️

• れいれい

れいれい

ふむふむ、こじつけでも何でも、何かしらの関連がより多い方にするっていうのは良いですね✨
    多数決や赤ちゃん自身に決めさせる方法は思いつきませんでした!それで決まった方で後悔しそうならもうひとつの方が良いと思っているということですものね(><)💦
    参考にさせていただきます♡

• 4月23日
はじめてのママリ

どの年代からも呼びやすい、読める、書きやすいことです。
書道を習わせたかったので、毛筆で書きやすい(お手本に出てきそうな字)というのもポイントでした。

私が複数考えたらものの中から夫に選んでもらいました。

• れいれい

れいれい

やはり言いやすい、読める、書きやすいことは大事ですね!
    お手本に出て来そうな字、なるほどです。書くときに使う筆記具によっても印象が変わりそうですね😳

旦那さまに最終決定してもらったのですね!✨
    はじめてのママリさんはその複数の中であればどれになっても良いという形だったのですね💕おふたりの共同案という形で素敵です✨

• 4月23日
はじめてのママリ

私の中の最後の決め手は、響きです!その子のことをなんと呼びたいかを考えました✨
えなちゃんとはるなちゃん(はるちゃん)どっちをより声に出して呼んであげたいですか☺️?

• れいれい

れいれい

確かにこれから先ずっと呼んでいくものですものね✨
    どちらかなぁ〜😣
    今日もたくさん呼びかけてみて、よりしっくりくるのはどちらか考えてみようと思います💕

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

2択まで絞れたのなら、最後は赤ちゃん自身に名前を書いた紙を両手それぞれに握ってもらって、長く掴んでいた方を付けるとかどうですか?
この方法、友人が実際にやってましたが本人が選んだから後悔はないって言ってました💓😊

どちらもすごく可愛いお名前ですね✨
ご出産おめでとうございます❤️

• れいれい

れいれい

赤ちゃん自身に握ってもらって決めさせる!本人が選んだんだのなら運命とも思えますもんね💕
    ありがとうございます✨やってみて参考にさせていただきます🥰

• 4月25日
(๑•ω•๑)✧

女の子なら苗字が変わる可能性が高いので、どんな苗字になってもバランスを取りやすい方にされたらいかがでしょう😊

漢字が分からないので響きだけで言うと、個人的には二文字苗字になってもバランスが良い三文字ネームのハルナが良いなと思いました☺️

• れいれい

れいれい

確かに、字画については苗字が変わった後も…と考えていましたが、文字数による響きのバランスまでは頭が回っていなかったです💦
    新しい視点をありがとうございます💕参考になります✨✨

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

第三者がそう名付けているのを想像して、どちらの方がより良いなと感じるか想像してみるとか…✨
全く知らない姉妹の写真に当ててみたり😂無理矢理ですが笑

ちなみに2択のうち我が家と同じ名前があって嬉しいです😆姉妹で植物使ってるのも同じです🌷

• れいれい

れいれい

第三者目線に立ってみるのも良いですね!✨
    確かに一度冷静になってちょっと客観的になって考えてみるのも良いかもです💕

わ♡そうなのですね✨どっちかしら💓嬉しいです🥰
    きっと初めてのママリ🔰さんも悩んでつけられたのですよね!頑張って決めたいと思います✨

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちははるなです☺️最後まで他の候補とめちゃくちゃ悩みました!
    ひらがなにすると丸っこくて、響きも優しい感じで気に入ってます✨
    えなちゃんも安定の可愛さですもんね✨悩みますね🥹

• 4月26日
姉弟弟のママ🔰

ご出産おめでとうございます💓

我が家は呼びやすさ、覚えやすさが重要でした😃よその人もすっと覚えやすい名前で、お話できるようになったばかりの小さい子もすぐ覚えられるので、色々な子から名前を呼んでもらえるのが嬉しいみたいです✨

• れいれい

れいれい

呼びやすさ、覚えやすさ確かに大事ですね✨
    子供がお話できるようになって来た時に、自分の名前を言いやすい、呼ばれやすい方がよいですね💕
    参考にさせていただきます🥰

• 4月25日