※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父母との関係が1年半疎遠。出産後に義母の行動で問題発生。義父母との軋轢で限界感じ、孫の問題も。自分と子供だけで行くか悩んでいる。

義父母と色々ありましてかれこれ
1年半ほど疎遠です。
理由はたくさんあって

出産の次の日に私の入院中に
初めて家に来る(新築)
その際に勝手にキッチンで
調味料やら買い足して料理
その件を旦那に伝え、謝る話に
なったみたいですが、きちんと
謝られておらず、どうやから義母は
不意にごめんねと言ったのが謝った
ということだったらしいです。
旦那に謝られてないよと伝え
旦那が義父母に言うと
なぜ何回もこっちが謝らないといけないと
言われる。
その他孫は連れてくるものと言われたり
色々あって私が限界きて疎遠です。
私の両親からはもうあなたが折れたら?
向こうも孫がみたいだろうからと言われます。
なんだか私抜きで旦那と子供だけで
行くのもモヤモヤで😓
私はもうずっと疎遠でいいかなと思います😆
皆さんなら折れてこちらから孫と
遊びに行きますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私的には質問に書かれてる事だけ見ると疎遠になるほどの事ではないと思うので、自分が行かないにしても旦那と子供だけは会わせますかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫は連れてくるものとか言われたら嫌じゃないですか?😞
    自分のいない所で何されてるかわからないのでなんだかモヤモヤしてしまいます😮‍💨

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何様だよとは思いますが、どんな流れでそんな風に言われたのかにもよりますかね😣
    孫に危害加えるような人たちなら会わせなくて良いと思いますが、ただ自分が見てないと不安という理由なら我慢してついていきます!
    正直家に来た事も、私は気使うからむしろ留守中に来てくれてラッキーと思いますし、料理されただけでそんな怒る事かな?と思います💦
    旦那さんはその場にいたのですよね?
    私なら義父母ではなく止めなかった旦那さんに対して怒りますし、今度からはやめてほしいと伝える事はあっても謝罪までは求めないです。
    旦那さん不在の時にママリさんが許可して実母が料理して、帰宅後旦那さんが実母に謝罪しろと怒ってたらどう感じますか😱?
    旦那さんが止めたのに義父母が聞かなかったのならすみませんが🙇
    そのうえとりあえずごめんねと言ったのに、嫁にしつこく謝られてないと言われたら相手もイラッとはするんじゃないですかね😔
    実母さんもそんな事でと思ってるから折れてあげたら?と言ってくれてるのではないでしょうか?

他人ですしイラつく事の1つや2つあって当たり前だと思います。
    逆に義父母も何か思う事はあるかもしれないですし…
    これだけの事で旦那と子供を巻き込んで疎遠になってしまうのは、正直義父母も旦那さんもお子さんも可哀想だと思いました🥲

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

行かないです!
孫は連れてくるものって何?って感じですよね😞
自分抜きで旦那と子どもだけって義実家からしたら気を遣わないで良いし好条件すぎるので絶対嫌です🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思っててもいわないですよね😩そうなんです!結局こっちは我慢して向こうは嫁のこと気にしないで会えるのがムカつきます😇

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔の考えの人なんだな〜と思ってしまいます💧
    私も義母の発言行動が無理で全然会ってないです🤫

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全然会ってません。
    お正月も行きませんでした!
    疎遠が1番夫婦仲もいい関係で保てるんですけどね😓

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も正月会ってないです🤝🏻
    娘の一歳の誕生日におめでとう連絡もなかったのでもういないこととしてます😂
    そうなんですよね!会わない会う予定がないと夫婦仲良好すぎて⭐️

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

うーん、まず主さんの不在時に初めて新築のおうちにお邪魔しちゃうって時点で無神経な人確定です。実母でも頼まれでもしなければそんなことしないですよね。
あらかじめ主さん夫婦がお願いしたか打診されて快諾したならまた話は違いますが…
疎遠になるか無理して付き合うか、主さんもですが旦那さんが義両親との関係についてどう思ってるかにもよりますね。
きっと孫に対しても色々モヤモヤすることを言われたりされたりするでしょうから、疎遠になっても構わないかと。
私ならもう疎遠にします。旦那と子どもだけで会いに行くのも目の届かないところで何してるか分からないのでナシです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もびっくりしました。笑
    初めて家に来るのがまさか
    私が出産した次の日とは😞
    主人は会いたくなければ
    会わなくていいと言って
    くれていますが孫は
    たまには会わせたいとは
    思っていると思いますが
    2人だけで行くのは絶対嫌です!

• 4月22日
ままり

配慮がなさすぎる義両親と今後も付き合うと自分が壊れちゃいますよ🥲私がそうです。
義母のせいで鬱になりました。
はじめに違和感あった時に我慢して我慢してこっちが折れても向こうが折れてくる事はありません。
文書から見て現にそんな、感じの義両親っぽいですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそのせいで産後のガルガル期が酷かったんです😂
    確かに向こうは折れないです。意地でも向こうから
    孫を見に来ませんから🥱
    私的にはもう疎遠でと思うのですが、私の両親は私の旦那さんが優しいだけに本当は子供を自分の両親に会わせたいんじゃないかと気掛かりみたいです😮‍💨

• 4月22日
  • ままり

ままり

ままりさんの気持ちが1番ですよ!
    そして自分を責めないでください。
    いくら親族でも配慮と常識がない人と付き合う必要はありません。
    自分が壊れる前に離れて他人にとやかく言われる必要もありません。
    旦那と子供の為にはママの笑顔が1番です✨
    少なくても今は疎遠で良いと思います😊

• 4月23日
phoenix 🔰

改行が読みにくいです!

自分なら折れて自分から遊びに行きます。
人間って許すことも大事です。
許して成長していきます。
親族内で疎遠って 本当に良くないです。よっぽどの事がない限り。
自分だったらその入院中の出来事で 謝られてないだの疎遠だの言ってる貴方は子供過ぎます。(他にあるにしても 疎遠になるほどではないはず。)

貴方の都合で疎遠になったら何がおこるかわかりますか?
子供に被害が及びます。
なぜ、ママはお爺ちゃんお婆ちゃんが嫌いなのか。避けるのか。皆で帰省できないのかと悲しむでしょう。
子供の誕生会を皆で楽しく開けませんね。子供が悲しむでしょう。

日本人っなんでもそれムカつきますね!疎遠でいいです! って言いますけど、結局他人事。感情でしか物事を判断できない。
家族ってそういう簡単なものじゃないですよ。そもそも義理家族は貴方の旦那さんのご両親です。
貴方や子供が傷つけられたちとかよっぽどの事がない限り 、疎遠でいい 一生会わなくていいなんて勝手なことは子供の為にも貴方自身の為にも 良くないですよ。

• phoenix 🔰

phoenix 🔰

ちなみに 自分も義理親にはイライラする事沢山あります。あり得ないってこともありますよ!
    でも人間皆違うので過ちもおかす、いやなおもいをさせるかもしれない。それはお互い様。
    許しながら、理解しながら、分かり会いながらやっていくものだと思ってます。
    よーーっぽどのことがない限り。

• 4月23日
ぱぴお

私も出産の時の入院中に家に勝手に入られて義母に家事などをされてました。
理由は旦那が家事をせずあとで私に怒られるのが可哀想だからだそうです笑
出産後はイベントを仕切ったり、義父は毎晩孫に会いに家にきました、夕食、風呂、授乳などのタイミングでも構わず家に入ってきました
その他口出したくさん😅
うちも実家には泊まりに来るものだ等言われました
私は自分の実家に泊まったことはないですし、こういうものだ、と言われるのがすごく苦手で😓

数々嫌なことがあったので嫌なことをもうしないでほしいと言ったら逆ギレされ私には好都合だったので自然と疎遠になってます
本当に心から平和ですし子供も最高に可愛いし最近2人目もできました

旦那も成長して子育ても家事も私よりやってます
当時は義両親のことで離婚も考えていたので疎遠になってなければどうなってたかと思うと怖いです

ちなみに旦那と子供だけで義実家に行ってもらうのは全然気にならないです!旦那もそんなにしょっちゅう行きたがらないですし…

子供のためには母親の心の健康が何よりも大事ですよ☺️

なな

子どもからしたら関係ないしおじいちゃんおばあちゃんですよね?
今後一切孫にも会わせないのでしょうか?それはさすがに旦那さんも可哀想かなと思います。私が逆の立場なら自分の親には会わせるのに?って思っちゃいます。
親の都合で子どもに祖父母と会わせないのは可哀想なので自分抜きで会ってもらいます。だってお母さんは自分だけで実家帰ったりしますよね😅何故男性にはそれをさせてあげないの?と思います💦