※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那がADHDで怒りっぽい。対処法を教えて。離婚避けるため謝る。普段は優しい。

ADHDの旦那、怒りっぽいです。
(すごく感じるのは、忘れっぽい、人の話を聞けない、すぐイライラする、物に当たる、私の言い方とかにとても敏感、自分の興味があることしかしない、自分中心の考え方、ネガティブな性格)

みなさんどのように対処されていますか?
とても気を使うし、赤ちゃんより相手が大変です。。。
具体的なこととか、気持ちの持ちようとか、
教えてください!!!

今は、とにかく面倒だし赤ちゃんのために離婚は避けたいので、喧嘩になったらごめんねごめんねって私が謝ってどうにかしています。
普段は優しいです!

コメント

まろん

診断されているなら、お薬を処方されていませんか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ADHDだと思うんですが、病院に行きたがらなくて、、
    病院で薬を処方してもらえたら効き目って結構あるんですかね?

ADHDだからしょうがないって開き直っててめっちゃうざいのに、病院は行かなくてまぢイライラします😡

• 5月4日
  • まろん

まろん

多少の効果はあるかと思います。

我が子が境界知能・ASDです。
    義兄が発達障害で、夫も傾向ありです。

人の話を聞けない
    →頭の中に情報がたくさんあると処理できなくなります。なるべく短めに分かりやすく伝えています。

興味の範囲が狭いので、自分の興味があることしかしません。特に問題がなければそのままにしています。

周りに興味がいかないので、どうしても自分中心になります。話し合うときは、こちらから選択肢をいくつか用意しています。

我が家はこんな感じです。

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。いただいた内容、全てやってみようと思います!
    ありがとうございます!!!😭

• 5月4日
とまと

大変ですよね…。私の夫も発達障害のグレーゾーンなのでお気持ちすごくわかります😭
カサンドラになりかけたので離婚か別居かの話し合い中なので参考になるかわかりませんがとにかく友達と会ったり旦那さん以外の方と過ごす時間を沢山作った方がいいです!そして月1で実家に帰ったりしていました。

我慢していてもこちらが溜まってしまうのでとにかく自分を1番大事にして下さい。赤ちゃんにとってはママが笑ってるのが1番ですよ☺️

えむ

わたしがADHDで、息子はADHDとASDです。

わたしにも当てはまるのは、忘れっぽい(とにかく忘れて予定をすっぽかします)、人の話を聞けない(短い話なら聞けるが結末までが長いと集中力が切れる)です。
それ以外は性格のような気がしますよ…。

どちらにしろ、診断して貰えば主さまも、ご主人も諦めがつくし対処方法もわかると思うので病院行くのが先かなと思います😊
ちなみに、わたしはADHDのお薬、効きませんでした💦

はじめてのママリ

夫も同じかんじで、おそらく診断されないままきたんだろうな…と思っています。これまでも鬱っぽくなって心理内科に行かせましたが、スタッフの方とトラブルになり出禁になりました。

ヒートアップしたときはこどもを連れて家から離れたり、なるべく穏便に対応するようにしていましたが…自我がでてきてから特に上の子への当たりが強く、大人の顔色を伺ったり、動悸を訴えたりし始めたので別居中です(離婚予定)。
「こどものことを考えたら、パパがいたほうがいいよ。」と言われたこともありましたが、こどもの心や今後を考えると居るデメリットのほうが大きすぎました。

離婚を決めて別居してからは私も心穏やかに過ごせるようになり、こどもの情緒も少し安定してきました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の方も書いてますが、症状の部分と性格面の両方だと感じています。負の相乗効果がすごいです。

• 5月6日