※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaai☆
ココロ・悩み

不安障害について薬で治るか不安。子供を産んでから心配症が悪化。小さなことでも病気ではないか心配し、不安が増す生理前。同じ経験の方いますか?


不安障害?みたいなのは
薬で治るんでしょうか?

昔から心配症な性格ですが
子供を産んでから悪化しました。

子供は元気に育っています。でも
わたしは、小さな怪我や、少しの風邪でも
何かの病気ではないか。と気にしたり、
旦那に毎回、大丈夫かな?と聞いてしまったり。

そう思ってしまう自分自身に疲れます。

特に、生理前は不安が増します。

休みの日や、少し自分の時間があるときも
ゆっくり気が休まらず、
考える時間がある程、不安になる。
悪いことを考えてしまう感じです。

同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

すごく分かります😢
夫にも異常だと言われています。

娘が産まれてからずっと検索魔で何かあったらすぐに病院に走ってしまい色んな病院の診察券がたくさんあります💦

娘に何かあるともうそれしか考えられず人の話も入ってきません。

解決するまでずっとモヤモヤして眠れない時もあるので私は何かあったらすぐに#8000に電話して怪我などのことを聞いてます!

はじめてのママリ🔰

分かります😭

4歳の息子がいますが
出産する前からそういう感じではあったのですが、
出産してから酷くなったような感じがします。

1度考え出すとずっとその事をかんがえてしまって
何も手につかなくなってしまいます😥

主人や母に
大丈夫かな?どう思う?
って何度も何度もきいてしまったりします。

大丈夫だよ!って言われても
どうにもならないんですけどね🥲



ごめんなさい、解決策など提案できず💦

はじめてのママリ🔰

同じく不安神経症のような症状があります。
また、強迫性障害の症状を持っています。
子供が産まれてから更に強くなりました。

子供に対して過度に心配になるのは、それだけ子供が大切でしょうがないからというのもある気がします。

私も子供2人、少し何か症状があるとすぐ小児科に聞いたり、検索魔になって情報多過ぎてぐるぐるになります🌀

そして、何事も悪い方に考えやすくて、過度に構えて不安になって身動きがとれなくなることも多々あります。

そんな私も医療の仕事をしていますが、メンタルクリニック等ココロのお医者さんでは、日常生活に支障が出る場合は受診し、先生の判断となりますがお薬が処方されることがあります。

お薬の量等は調整が必要です。

maaaiさんもお子さんをとても大切にされているのですね。
よく周りから少し力を抜いて、と言われますが、それかなり大切かもしれません。

今よりも少し楽に、ふわっと力を抜いて、でもちゃんと見る所はしっかりと。。ってなかなか難しいですが😓
私も試行錯誤しています。

お互い、いい息抜き、ほっと息のつける物、場所が見つかるといいですね😊

はじめてのママリ🔰

私は40代ですが若い頃から不安障害です。薬飲んでたこともありますが、副作用の方が嫌でやめました。カウンセリングはたまに電話でやっています。

これはもううまく付き合っていくしかないかなーと思います🤔

子どものことだけでなく、自分や旦那の健康についても、心気症気味です。

私は暇だと不安になりやすいので、仕事を詰め込んで忙しくしています🥹

マイマイ

フェリチン値、検査してみても良いかもしれませんよ。

私も不安障害と診断され、毎日辛い日々でしたが、薬はその時の対処法なだけで、治す訳じゃないので。
依存も心配して飲みたくないのに、毎日飲んでました。

フェリチン値を測ってくれる病院で調べて貰ったら5しかなかったんですよね。50はなきゃ、100あれば元気らしいです。

鉄剤などで治療を始めて。凄く良くなりました。

産後は鉄が枯渇してるうえに、母乳の方は更に鉄が無くなる。母乳は血液から作られるので。

なので産後鬱は、鉄不足からって考えもあるみたいです。

藤川徳美さんのすべての不調は自分でなおせるって本を読んで鉄とタンパク質の大切さを知り、検査しました。