※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
家族・旦那

旦那が勝手に妊娠報告。義母に内緒で、高リスクな状況で驚きと不快感。知られてしまったが、育つことを祈るばかり。

勝手に妊娠報告をしていた旦那。
愚痴っぽいので、苦手な方がいたらごめんなさい💦

現在6wで第二子を妊娠中です。
本日産婦人科で無事心拍を確認してきました。

私には指定難病の持病があり、定期的に病院で通院・服薬治療をしています。
また、中隔子宮という子宮奇形もあり、流産、不育の確率が高くかなり高リスクでの妊娠です。

今回、どうしても娘に兄弟を作ってあげたいという気持ちで2人目妊娠に踏み切ったのですが、やはり毎日ちゃんと育ってくれるか不安です…

このような事情があり、第一子の時も安定期に入るまで実母以外には妊娠の報告はせず、今回も同様に安定期頃で報告をしたいと思っていました。

なのに、先ほど義母から電話。
何気なく「○○(長女)ちゃん、お姉ちゃんになるのね!」
と言う発言がありました。

まだ母子手帳すらもらっていないし、なんなら今日の通院が初診で、正常妊娠かどうかもわかっていなかったのに、義母が妊娠のことを知っていたようで、驚きました…

旦那は「なんかお母さんが感じ取って、あっちから聞いてきたから言っちゃった。なんかいつもいろいろ感じ取るんだよね。ごめんね。」と言ってます。

最後に会ったのも、1週間以上前でつわりすら始まってなくて元気な状態でしたし、SNSなども一切投稿してないのに、義母が最初に気づくってどう言うことなんでしょう。申し訳ないけど、かなり嫌悪感があります。

私の身体のことなのに、私の知らないところでかってに報告されていたことがすごくすごく嫌です。
高リスクかつ、心拍すら確認できていない状態、流産の確率もまだまだ高い状態で嫁に内緒で勝手に妊娠していることを言うのもありえないです。

義母には昔からの少し苦手意識があるので、余計に辛いです…
実母に最初に言いたかったなぁ…。(母子手帳を無事にもらったら、報告しようと楽しみにしていました。)

知られてしまった以上もうどうしようもありませんが…💦
無事に育ってくれるのを祈るばかりです。

コメント

ママリ

まずは心拍おめでとうございます😊

でも、旦那さん…
無し中の無しですね…😭😭
やめて欲しい…
義母なんて、安定期で良いわ…

• みっちゃん

みっちゃん

ありがとうございます!

本当ですよね😭
    第一子の時もいらんこと言ってきたり、なんか自分の妊婦時代のことを聞いてもないのに伝えてきたりして正直ウンザリ…だったので今後が思いやられます( ; ; )

• 4月23日
ママリ

おめでとうございます🎊
無事に確認出来てひとまず安心ですね😊

にしても…義母が感じ取って…は無いです😂
わたし自身が健康であっても、義母にお世話かけることがない限り、安定期まで言わないです🐒
知られてしまったから仕方ないですが、嬉しい事なのになんだかモヤっとしちゃいますよね😭

• みっちゃん

みっちゃん

ありがとうございます😭無事に心拍確認できて私もとてもホッとしています!

感じ取ってって何?!って感じですよね💦つわりもないしお腹もでてなかったのに気づくわけないですよね。
    義母はタロットカードが趣味なんですけど、それでなんか出たんでしょうか?🤣

私の実家が徒歩圏内で、実母とはとっても仲もいいので義母を頼ることは100%なさそうなんですが、今後いらんこと言われないかストレスです…。。

義母が他の親戚に勝手に言いふらさないようにだけ釘を刺しておきます…😭

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

旦那さん嬉しかったんでしょうね。

• みっちゃん

みっちゃん

嬉しいは嬉しいと思いますが…
    第一子の時も高リスクで、緊急帝王切開になったくらいだったのに、まだ言わないで欲しいという私の気持ちを無視した行動はちょっと悲しかったですね…😭

• 4月23日