※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の子供が左手を使い始めています。利き手が決まるのはこの年齢でも遅くても心配ないです。家族も左利きの人がいるようです。

3歳4ヶ月です。

昔から左を使う事が多かったんですが、なんだかんだで右を使わせてました。
ここ最近左がいい!と言って左手を使ってご飯を食べるんですが、この年齢で利き手が決まるんでしょうか?🤔もっと早くに決まるかと思っていたので意外と遅いのかとちょっと心配です😂
ちなみに、旦那が左手でこの子の下の子も左しか使わないので左っぽいです

コメント

eq

うちは赤ちゃんの頃からずっと左で
つかみ食べを出来るようになった月齢には
無意識に私が右に持たせてしまった時も自分で左に持ち替えてました

今まではままさんが右を使いなさいと言う感じで右を使っていた感じなんですかね?

ぱぱさんやご兄弟のマネをしたい
とかではなさそうですか?

• まま

まま

左で持っても自分で右に持ち替えたりしてたので、定まってない感じはありました。なので左を持とうとしたらこちらも自然に「手反対だよ」って伝えて右に持ち替えしてました!
    家族の真似ってよりは、年少に上がってやり出したのでもしかしたらおともだちかもしれないです!

• 4月23日