※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
産婦人科・小児科

3歳の子供が高熱と呼吸困難に悩んでいます。喘息持ちで風邪症状もあり、医師に診察を受けたが症状が改善せず、心配しています。再度救急を受診すべきか悩んでいます。

3歳の子の高熱、呼吸について。

4月初めからずっと風邪を引いていて風邪症状の薬を飲んでいます。
先週喘息になり、29日から40度前後の高熱が出ています。
喘息持ちなので、毎日の吸入や飲み薬を服用しています。
2日前から日中は38.39度台になり、今日は寝ている今も38度台です。
熱が下がらず咳鼻水の症状もあり、1日に小児科を受診。
コロナ溶連菌インフルアデノの検査は陰性で風邪と診断されました。
高熱5日目になるので、3日に救急で受診しましたが、追加の血液検査などはなく解熱剤だけ処方され、帰されました。

喘息持ちのせいもあるのか、咳がよく出ていて、少し動くと咳き込み、嘔吐することもあります。
ずっと呼吸が早く、夜寝ている今でも1分間に40回近く呼吸をしています。今は、喉の下も少し凹んでいて、肩も上下していて、軽い陥没呼吸のようです。今まで気にして見ていませんでしたが、日中も凹んでいる姿がいつか見た時にあった気がします💦喘息持ちでゼーゼーの音ばかり気にしていました💦
高熱の時には呼吸が速くなることもあるようですが、ずっと浅い呼吸をしていて、酸素が足りているのか心配です。
また、こんなに咳が出て、高熱が続き、喉の下の凹みがあって呼吸回数が多いので、肺炎か何かになっているのではないかと心配です。
元気はあるので(遊び回って寝転んで休んでなんかいません😵‍💫)救急ではぐったりしている子が優先!という感じで、軽い診察しかしてもらえませんでした。
このままGW明けまで様子を見るのは不安です。もう一度救急を受診すべきでしょうか?検査をする必要はないと帰されるのも嫌です😢

コメント

ゆきまま

お疲れ様です。
喘息持ちの咳風邪は辛いですね!
お休みの日の病院は、最低限の人数で回してるので、基本的には、子供であれば水分も飲めなくてグッタリしてる状態でなければ採血などはあまりしないと思います。
ただ、発熱後、日数が経っているので、通常の小児科受診であれば採血くらいしてくれると思いますが、このタイミングが辛いとこですね。
私だったら、朝になっても熱下がらなければ、帰されようと救急行くと思います。無駄だと思わずに、胸の音聞いてもらうことや酸素量を測定してもらうことで、問題なければ安心出来ると思います。
うちの、このタイミングで昨日中耳炎になってしまい、抗生剤も出して貰えず最低限の薬で乗り切る感じです!
お互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

ちなみに、咳してる時、背中から頭の下に毛布など丸めて上半身を30°くらい上げてあげると少し楽になりますよ。