※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ🔰
子育て・グッズ

飛行機で赤ちゃんを連れて行く際の準備やコツについて教えてください。里帰り中で1ヶ月の赤ちゃんと一緒に東京へ移動します。母も同乗します。

小さなお子さんを飛行機に乗せたことある方に質問です!

里帰り出産中で大分に帰省していますがゴールデンウィーク明けに東京へ帰ります。(生後1ヶ月)
飛行機に乗るんですが何か用意しておくといい物や、飛行機に乗せる時のコツなどがあれば教えて欲しいです!
飛行機には母が一緒に乗ってくれます!

コメント

はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月なったばかりで、今遠方の義実家帰省中です。

・空港で利用する航空会社のベビーカーを借りて飛行機乗る直前までベビーカー利用(到着空港でも借りれるよう連携して準備してくれてました)
・飛行機乗る1時間前に授乳して、(搭乗口近くに授乳室あり)飛行機内で寝てくれるように授乳時間調整

コツというか事前にベビーカーどこからどこまで借りれるかとか、授乳室の場所、お湯とかあるか等調べてました!

• あやママ🔰

あやママ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり授乳時間の調整が1番大切ですよね💦
    当日になってバタバタしないように下調べしておきます(^^)

• 4月24日
.*りまとmama*.

上の子達の時に里帰りしていて、沖縄→東京で飛行機に何回か乗りました。
私はJALが多いのですが...

*乳児がいると優先搭乗できるので、飛行機に搭乗する前に授乳したり、ミルクの場合は搭乗前にお湯を足してミルクを作っておき、優先搭乗後にあげて、なるべく赤ちゃんが寝たまま飛行機内で過ごせるように頑張りました。

*通路側の席にする→泣いた時にすぐに立って、機内のトイレ付近の少し広いところで抱っこしてあやしたりできる。(CAさんが袋などを持ってきて音を立てたりあやしてくれ、心強かったです)

*荷物は上の棚に入れる用と、座席の下に入れる用の2つに分けて、座席の下に入れる用の荷物には、お湯やミルク、授乳ケープ、オムツ、着替え一式、おくるみ(機内は寒いので掛けたり包んであげると良いと思います)などを入れてすぐに使用できるようにしていました。

*首座り前は空港のベビーカーは使えないので、抱っこ紐で抱っこするか、手で抱っこしていました。

*離着陸時(特に着陸時)は大人同様に気圧の変化で耳が痛くなるので、赤ちゃんが起きていると泣いてしまうことが多いです。赤ちゃんが起きている場合には、ケープを使っての授乳やミルクなどをあげると耳の痛みを軽減できるので、(赤ちゃんが眠ったまま離着陸が理想ですが)もし寝てくれなかった時には、授乳やミルク哺乳をしてあげるといいです。

低月齢の時は、こんな感じでいつも乗っています(^^)
参考になれば♪

• あやママ🔰

あやママ🔰

細かく教えてくださりありがとうございます!
    耳抜きするためには離陸と一緒にミルクを飲ませた方がいいと聞いたんですけど飲んだ後に寝なかったどうしようと不安だったので、離陸前に寝せようと思います(^^)

• 4月24日