※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が宗教団体の二世で、退会を希望しているが義両親のことを考えてできない。将来子供が結婚する際に影響が心配。夜も寝れないほど不安。

夫がある宗教団体の二世です。

結婚する前から知ってました!
子供と私は信仰しておらず、誘われてもいません。
夫は、会にも参加しておらず、入会してる形だけです。
(夫は小さい頃からその宗教に入っており、二世という悩みを友達にも話せず夫自身辛い思いをしてきていて、宗教というものが苦手らしいです。なくなった後は、宗教とは無縁な散骨をしてほしいと言われてます)

夫には、子供の将来のことも考えて、信仰していないのなら退会して欲しいと伝えてます。
ですが、義両親のことを思うと今は退会出来ない。義両親が亡くなった時に退会すると約束してくれました。
(義両親(70代)はその宗教団体に関して熱心です。義両親と上手くいっておらず夫の弟さんは退会したそうです。)

約束は必ず守ってくれるタイプですが、夫の退会は、まだ先のことになりそうです。

いずれ子供が誰かと結婚したいとなった時に、夫が入会してるという事実で婚約破綻にならないか心配です😢
心配で最近夜も寝れません😢
まだ、子供は小さいですが‥
夫のことやその宗教団体が嫌いだということではありません😢義両親も優しい方です。夫のことも好きです。

ただ、早く退会しないと、子供の将来に影響するんじゃないかと不安でたまりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

親戚が亡くなる直前に宗教に入ってしまってて。
お葬式の時にお骨がなくて、御経がカセットテープで…悲しい思いをしました。小さい頃なので記憶が曖昧なのですが😭

突然病気になったり、何が起こるか分からないので、今すぐに退会したほうが良いのかな、と個人的には思います。

らんらん

私はガッツリ三世ですが、脱会手続きしてないので多分まだ籍はあると思います!
でも中学までテキトーにやって高校からはなんもしてないです!

ちなみにバツ1で再婚してますが、2回の結婚どちらも相手家族に伝えてないです。私は無宗教の気持ちでいます!
祖父母も両親も私の旦那家族を誘うこともなかったし、何も言わないので特に問題ありませんでしたよ✨

旦那さんに宗教的考えがないのであれば相手家族に伝えないだろうし、特に気にしなくてもいいと思います💦

はじめてのままり

将来影響出るんですか?
うちも義母が熱心すぎて旦那は生まれてから入れられてますが特に旦那は何もしてません。
ただもし影響あるとなると結構私はキツいです。

はじめてのママリ

そんなに影響ありますかね?🤔

嫁さんと子供に強制してこないような常識持った義親なら孫の結婚相手にまで何かどうしてくるってこともないと思います!

厄介なのはもっとあんま知られてないような変な宗教で、やたらと強制的に入会を勧めてくるとか、犯罪まがいな宗教じゃないですかね?💦

よく聞く大きい宗教団体ならまぁ個人の自由ですし、お子さんが大きくなる頃にはもっと宗教って自由になってるんじゃないですかね〜!
アメリカなんかでは、逆に無宗教の方がびっくりされるとか聞きますから👂(信仰心がない人なの?みたいな感覚らしい)

心配で夜も寝られないほどっていうメンタルの方が心配な気がします🥲旦那さんにもそれは言いましたか?

そんな心配しなくていいと思いますよ!私の周りでも夫が〜とかうちの嫁の実家が〜とか宗教の話はよく聞きますけど、へぇ!って感じです笑

はじめてのママリ🔰

YouTubeで見ただけですが、〇〇連合?の2世の小川さん?も確か退会手続きとかはしてないと言ってました。
退会手続きをする為には、現住所等の現在の個人情報を詳細に書かなくてはならなくて退会手続きをした方が、退会させてはならないという感じで宗教から追いかけて来られるから…ほとんどの興味がなくなった人はフェードアウトしていくと言ってました。
また、エ〇〇の3世の人もそもそも信じてないから退会手続きもしてない。
と言ってました。

きっと辞める。というと大変なことになるのをみんな知ってるからフェードアウトが相応なんだと思います。
信じてないならフェードアウトでいいんじゃないですかね?
ご家族が信じてなく、信仰してる実績もないなら、誰も知る由もないから大丈夫じゃないですかね。