※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の息子がRSで、毎日受診を言われて困惑。症状は改善中で元気そう。受診の必要性に疑問。どう思いますか?

生後6ヶ月の息子がRSで、明らかに治ってきているのですが毎日受診するように小児科から強く言われて戸惑ってます。。💦

10日ほど前にRSと診断され、当初は熱もあり呼吸がゼーゼーしており、大きい病院に紹介され、私も心配でした。
大きい病院では、ゼーゼーはしているが、酸素濃度は大丈夫でミルクも飲めているので家で様子見て、数日後にクリニックで経過を見てもらってくださいと言われました。

病院で言われたとおり、3日後にクリニックに行き、この時は熱も下がり、ゼーゼーも咳もマシになって明らかに改善していたのですが、小児科で、聴診器で聞くとまだヒューヒュー言っているので、明日も明後日も来てくださいと言われました。

受診するたびに、よくなってるけどまだヒューヒューしているねと言われ、吸入と鼻水吸引をされます。

毎日が難しく、2回ほど行かなかったのですが、その度に電話がかかってきて、先生が今日も診たほうがいいと言っているのでどうしても来れませんか?みたいに言われます。

子どもはかなり元気そうで、5日前から熱は下がってますし、咳もほとんど出なくなっています。
吸入器は貸し出しを受けているので、家でもできます😥

もちろん子どもの体調第一です。悪化したらもちろん受診しますし、治ったと思っても一度確認のため受診したほうがいいのであればもちろん行きます。
が、明らかに元気なのに毎日毎日受診を強制されるのは負担ですし、疑問です。。

今日行けず、明日は絶対来てというので明日先生にも聞いてみようとは思いますが、みなさんの感覚ではどう思われますか?

コメント

meeeeeママ

ヒューヒューしているのであれば、受診させます!

もちろん毎日はお母さんの負担になるとは思いますが、まだ6ヶ月なので急に悪化したり、ヒューヒューを放置してしまうのが怖いと思います💦そして、飛ばし飛ばしで行くより、毎日行って早く治す方がいいかな?と思います😌

うちの子は喘息ですが、見た目めちゃ元気でも、肺の音を聞くとヒューヒュー言ってることあります!その時は朝行って夕方行くというのを連日繰り返すこともあります😌ちなみに咳がたくさん出ててもいいけど、ヒューヒューの放置はあかん!と先生にきつく言われます😌(毎度たくさん怒られます笑)

もう来なくていいよ、の判断は医師によっても全然違うと思うので難しいですね💦

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます!お子さん喘息なんですね😖 ヒューヒューのときは、吸入が大事ということでしょうか?
    ヒューヒューの重大性がわかっていなかったので、明日詳しく聞いてみたいと思います!ありがとうございます!

    • 4月22日
  • meeeeeママ

    meeeeeママ

    いえいえ!
    診察と吸入など適切な処置が大事だと思います!
    先生も状態によって吸入液変えてくれたりしてます😌

    うちの先生と方針が似ている感じがしました😌きっと自分でしっかり診てくれるいい先生な気がします✨
    大変ですが、早くしっかり治してあげましょう😌お母さんも大変ですが、休める時休んでくださいね!

    • 4月22日
  • かな

    かな

    ご親切にありがとうございます!!

    • 4月23日
めいめい

総合病院勤務で小児科に関わっていました。

子どもの肺関連の疾患は、完治するまでの間いつ再度悪化するか本当に分かりにくいです。「悪くなり始め」に治療することが大事ですが、正直医者でも気がつくのは難しく、素人の親なら尚更悪くなってしまった後に気づくことになります。
RSでしたら吸入薬や酸素吸入など、できることが色々あるのに、適切なタイミングで受診してもらえなかったら適切なタイミングでの処置もできません。
それはしょうがないことですが、症状が悪化したとなると、医者や病院の責任だと言ってくる親も多いのが実情です💦
入院していればずっと見ていてあげられますが、入院する基準にギリギリ達していないお子さんや、通院で快方に向かっているお子さんほど難しいです。
通院が負担なのは分かりますが、できる限り多く通院してもらって「悪くなり始め」に気づいてあげたい、という医師の優しさだと思います。

  • かな

    かな

    すごくご丁寧にありがとうございます!とても納得感がありました!!過保護すぎでは?という態度を反省しました😔 教えていただきありがとうございます。

    • 4月22日
  • めいめい

    めいめい

    また悪化するかもしれませんよ!とか、親御さんを過度に心配させるようなことは言いませんから、意図が分からないというのも理解できます😅
    私はその先生とてもいい方だと思います😊
    毎日来て!なんて、親御さんの負担も然ることながら、同様に医師の負担も増えますからね😶
    ぜひその先生のご指示に従っていただきたいなと思います☺️

    • 4月22日
  • かな

    かな

    そうですよね😖😖 本当におっしゃるとおりで、先生の負担も増えるし、ましてや個別に連絡なんてますます負担ですよね。。これからはちゃんとご指示に従うようにしたいと思います💦

    • 4月22日
maana🔰

看病お疲れさまです🙇‍♀️
うちの下の娘はRSからの気管支炎、肺炎になり、入院になりました
搬送された時は右肺がつぶれて臓器が上に持ち上がってる状態と言われて鳥肌がたちました😢
私の場合は前日に受診、その1週間前にも受診していたのになんでって思ってしまいました🌀
RSは乳児は重症化しやすい感染症でうちの娘はまさに重症でした😣
1日ごとは確かにしんどいかなと思いますが、それくらい重症化しやすいので逆に私はそれくらい気にかけてもらいたかったなって思いました🥹
RSは治ったかなって感じでも咳やゼーゼーがけっこう残るので😖でもママから見て回復傾向にあるなら大丈夫だと思います☺️

  • かな

    かな

    めちゃくちゃこわいです😭😭 そんな急に重症化してママも気づかないこともありうるからってことですね💦 ありがとうございます!

    • 4月22日
  • maana🔰

    maana🔰

    うちは逆に明らかに私はおかしいと思っていたので受診したのに先生がだめでしたね🫠看護師さんのほうが次女の様子がおかしいってわかってました😇
    受診したのがちょうど土曜日で、看護師さんに明日、日曜日だけど少しでもおかしい、ずっと咳してて寝れないとかあれば救急車呼んでねって言われてたのでそれが頭にあって翌日自分で救急車を呼んでそのまま入院でした😖

    • 4月22日
  • かな

    かな

    聞くだけでこわいです😭 皆さんにご回答いただいて、肺の悪化はすごく怖いということがわかり私が甘かったことに気づきました😖😖

    • 4月22日
  • maana🔰

    maana🔰

    みなさまの言う通り本当にいい先生だと思います✨
    小児科って少ないし、忙しいからそんな事言ってくれる先生なかなかいないです😣
    うちのかかりつけの小児科も先生が3人いるので入院以降は院長に診察をお願いしてます🥲
    入院前の診察は院長ではなかったので🫠
    うちは2人とも喘息持ちでもあるのでなおさらその先生をせめたくなってしまいました😓

    • 4月22日
  • かな

    かな

    喘息持ちのお子さんにもっと慎重に対応して欲しかったですよね💦右肺がつぶれてとかかわいそうすぎます😭😭

    • 4月23日
  • maana🔰

    maana🔰

    あと少し遅かったらと思うと恐ろしくて今も風邪ひいて咳してるだけでも救急車呼ぶ時の光景がフラッシュバックしてきてこわくなります😖
    子供は急変しやすいですしね😣
    早くよくなりますように✨
    お母様ももらわないようにご自愛ください✨

    • 4月23日
まるた

うちも同じくらいのときにRSになりましたが、熱は出なくて軽くすみました

でも、まだ小さい頃は悪化しやすいからか、今はまだ良いけどこれから熱が出るかもしれないから、木曜受診して、休みはいる前の金土どちらか必ず来てといわれました💦
肺の音も聞いての判断なのかなぁと思いました

  • かな

    かな

    ありがとうございます!入院とかもよく聞くので重症化はこわいですよね。

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

もしかしたらその小児科で、前にRSだけど軽いから家で様子見でと言ってて急変した患者さんが居たのかもしれません💦

負担ではありますが、理由がないと毎日来てとは言わないです😭

  • かな

    かな

    ありがとうございます!そうですね!明らかに元気なので、どういう理由なのかなと思って質問しました!

    • 4月22日