※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐで
その他の疑問

ピアノ初心者です。趣味で独学で61鍵盤を考えています。初心者向けのおすすめありますか?

ピアノについて質問です。
今までピアノを経験したことがないのですが、大人になった今、ピアノを練習してみたいなと思ってます。
少し電子ピアノについて調べてみたんですが
61鍵盤とか88鍵盤とか…いろいろ種類があるんですね!

今のところ教室に通う予定はなく、独学でやってみる予定です。
もし、子供が興味を持ってくれたら嬉しいなと思ってます♪
趣味でやってみるなら61鍵盤で十分ですか?

あと、初心者におすすめとかあったら教えてください。
よろしくお願いします◡̈

コメント

*Seira*

中級まで進みたい、いずれお子さんにも習わせたい、などであれば76鍵以上あった方が無難ですが、そこまででないならまずは61鍵盤でもよいかと思います😊

高度な技術が必要とされる曲(例えばシューベルトの魔王、リストの愛の夢)などは88鍵必要ですが、一般的な曲は76鍵あれば弾ける物が多いです。

また実際のピアノにより近い弾き心地を求めるか、それともただ弾くだけなら軽くてもよいのか、によっても選ぶものも変わってきます。
譜面を読んでとりあえず独学で弾いてみるだけならキーボードで安いですし、それでも十分です。
そうではなく、本当のピアノの弾き方やペダルの使い方、楽譜の曲をどう表現したいかまで考えるなら、ピアノにより近い弾き心地を再現できる電子ピアノを選んだ方がよいかと思います🙆‍♀️

私は子どもの頃は実家にYAMAHAのクラビノーバという電子ピアノで88鍵あり、20万はしないくらいのものを使ってました。
電子ピアノもピンキリで、よりピアノに近いもの(例えば鍵盤が木製など)だと値段が上がっていきます。
今は自宅でこれもYAMAHAで76鍵のキーボードがあり、たまに弾いてます。これだと4.5万くらいで買えます。

私はYAMAHA推しですが、数え切れないほど電子ピアノもあり、鍵盤がプラスチックだと10万前後で買えるものもありますのでせっかく購入するならいったん楽器屋さんで弾いてみて、予算に合いそうなものを選んだ方がよいのかなぁと思います😊

• ぐで

ぐで

お返事が遅くなってすみません。
    まだ子どもがピアノやるかわからないので、お手頃なキーボードから始めてみようと思います‼︎
    詳しく教えていただき、ありがとうございました◡̈

• 5月1日
  • *Seira*

*Seira*

グッドアンサーありがとうございます😊
    少しでも参考になりましたら幸いです🙇‍♀️

• 5月1日