※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ👯‍♀️
家族・旦那

義妹との付き合い方について相談です。義妹のわがままや気遣いのなさに悩んでいます。適度な距離感を保ちたいが、どう伝えればいいか分からず困っています。皆さんはどのように兄弟姉妹と付き合っていますか?

義妹(旦那の妹)との付き合い方について相談にのってください。ごめんなさい、、、ほぼ愚痴です😥

義妹とは旦那と交際をした時は話も合うし何も不満を抱えていませんでした。
現在旦那と結婚して7年目です。私たちは中々子ども出来なかったのですが、2年前にようやく子供を授かることが出来ましたが発達グレーです。
子供が出来る前までは年に2回程、旦那と義妹と3人で一緒にご飯を食べに行ったり義妹の彼氏の相談など聞いたり楽しく過ごしていました。

義妹は30歳を過ぎてようやく一人暮らしを始めました。独身(彼氏あり)です。まだ独り身なので子供がいる生活がどんなに大変か分からないのも仕方ないかもしれませんが、一人暮らしをし始めて旦那のことを頼ることが余計に増えました。私が今の時点で、え?と思った出来事は

①引越しの当日(引越し日は平日で旦那の休みは基本日曜日のみです)、引越し業者と一緒に引越し先まで車で送ってほしい。(←ここまではまだ許せました。そして旦那は仕事をわざわざ切り上げて連れて行ってあげました。)
その数ヶ月後、毛布とか冬服を実家から持って行きたいから平日の夜どっか時間作って!とLINE。義父に頼んだが都会を運転するのが嫌だと断り義妹義母は免許すらありません。私はここでまず何故お金を出して引越し業者を用意したのにも関わらず全て持って行かなかったの?と義妹のバカさ加減にイライラしました。しかも、夜に頼むなんて非常識では?と思いました。うちでは子供とお風呂に入るのが旦那の役割なので。結局義母が電車で持って行ったそうです…
そしてまた年末年始の帰省前に、まだ実家に荷物あるからお兄ちゃんたちが帰るとき私も乗せてってと頼んできたようです。夜ご飯は帰ってうちで食べる為早めに帰るし無理だと旦那にお断りしてもらいました。

②お兄ちゃんに彼氏を紹介したいから時間作って!と頼まれてこの間会いました。この事に関しては何とも思わなかったのですが、、まず義妹の彼氏は免許はありますが車を持っていないので旦那が義妹と彼氏を迎えに行ってます。そして義妹の彼氏が手土産を持参したいからお兄さん何が好き?と聞いたらしいのですが義妹は、お兄ちゃんだから要らないよ♪と言っていたそうです。また食事代も彼氏は出そうとしていたのに義妹がお兄ちゃんが出すから大丈夫だよ!と言っていたそうです、、旦那が後から彼氏から聞いた話ですがとてもイライラしました。自分から紹介したい!と懇願してきたのだから、お兄ちゃん今日はありがとうと言う意味で自分たちで負担するのが当然では?と思いました。

私の実家は父が病気で母が正社員として働いているのであまり頼れません。また旦那も自営業なので、なるべく仕事に支障が出ないように出産当日以外は全て自分で通院、出産準備、産後検診などしてきました。里帰り出産もしていません。それなのに今まで外食などをして車も出してお金を出してくれたことなんて一度もありません!この調子でこれからも何かある度に甘えてくるのでは?と思うと正直苦痛でたまりません。
私は何度も日頃運転はしなくても免許はとった方がいいよ!と言ったのですが、お金が〜と言いつつ美容大好きなので韓国旅行や美容品にはしっかりお金をかけています。

一度私の姉夫婦も私のことを頼りすぎて旦那に お姉さんちょっとお前のこと頼りすぎじゃない?と言われたことがあります。私自身もそう思っていたので姉に反論し喧嘩になりました。でも姉はしばらくして姉と姉の旦那さんと話し合ってくれてて、私に謝罪してくれました。

夫には正直に気持ちを話して分かってくれてはいますが、義妹にどう伝えたら良いか分からないと言われました…。

私自身、心が狭くどんどん嫌な人間になっていくのが目に見えて分かり自己嫌悪で、ここ最近ストレスでお風呂で毎回泣いています、、
義妹の愚痴ばかりになってしまいましたが、やはり義妹の気遣いのなさやわがままであるという自覚の無さが原因だと思います。
私としては結婚して子供がいる以上、別世帯・適度な距離感を持ってわきまえた付き合いをして欲しいのです。
縁を切りたいとは思いませんが、どのように言えば義妹に分かってもらえるでしょうか?
皆さんは義理の兄弟姉妹とのお付き合い、どのようにされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

義妹はどれもこれも、自分でどうにかしようとする気がないですよね。彼氏だって、お兄ちゃんが食事代払ってくれるから!って言われたら、普通の感覚なら引きますよ。ブラコン?と思うし自立してないのをわざわざ見せつけてる感じですね。

独身だとしても、別の所帯持ってるなら遠慮しますけどね。義妹がズレてるだけだと思います。
旦那さんも義両親も甘やかしすぎです。断り続けないとわからないと思いますよ。あと、はじめてママ👯‍♀️さんから直接よりは旦那さんから言った方がいいです。
旦那さんも旦那さんですよね。自分の家族が嫌な思いしてるのに、どう伝えたらいいかわからないとか言ってる場合じゃないでしょと思います。
はっきり、迷惑だからやめてほしいと言えばいいだけです。それで無理なら疎遠にするしかないです。それだけのことをしてるのは義妹なので。

• はじめてママ👯‍♀️

はじめてママ👯‍♀️

自分でどうにかしようとした事ないと思います。また自分が自立出来てないことも自覚していないと思います。
    私自身も義妹と同じ末っ子ですが、それぞれ所帯がありますのでお互いに迷惑をかけないようにと暮らしています。

旦那は、俺頭悪いからどうしたらいいかわからないけど、絶対にどうにかするから妹のこと嫌いにならないでと今朝言ってきました(・_・;笑

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの言葉を読んで、一番の原因はもはや旦那さんにあるんじゃないかなと思いました。所帯持ってる自覚がないのか…自分の家族より義妹優先に聞こえます。

私ならキレて、本当に頭悪いんだねーと言ってしまいそうです😇嫌いになるかどうかはそっち次第ですけど?と思います。

変な人から家族を守れない人は家族じゃないです。
    義妹が1人で勝手に非常識なのは構いませんが、こちらに迷惑かけてる以上、うちの妹がごめん、もう関わらなくていい、ぐらい言えないんでしょうか…旦那さんは義両親からも義妹からも舐められてるって気付いて欲しいですね。人によっては離婚案件ですよ…。

うちは義姉がいますがなかなかの世間知らずで、うちの引っ越し当日に遊びにきたことあります。他にもいろいろありますが、遠方でめったに会わないのでそこまで関わりもないです。距離が近すぎるとやっぱりしんどいと思います。

• 4月22日

はじめてママ👯‍♀️

そうですよね❕今朝それ言われた時、旦那にはとりあえずもし次何かまた甘えてきて、あなたが義妹を手助けしたら私はあなたのことを絶対に許さないから。と言っちゃいました😅

距離感って大事ですよね〜
    義妹の彼氏さんが転勤があるかもしれない方なので、さっさと結婚して県外へ行ってくれればいいのにって思っちゃいました…🤫笑

これからの旦那の行動次第では、私が直接義妹へ伝えることも考えます😓
    回答ありがとうございました😭🙏

• 4月22日
そら

義妹がただただ甘ちゃんだなと思いました。
荷物なんて自分で着払いで送ればいい話だし、自分の兄を足代わりにATM扱いですか???笑
正直常識がなさすぎます…。
旦那さんもはじめてママさんの件があるなら自分もビシッと言えや!!!と思いました😅
私の夫は男兄弟なので参考にならないかもですが、誕生日や集まる予定など何か用事がなければ連絡取り合わないです(そもそも私は連絡先知らないです)し、送迎や金銭などもだらしないと思ったことないです。

はじめてママ👯‍♀️

甘々のわがままです。笑
    私と義妹は年1つしか変わらないので余計子供だなと思ってしまいました(・_・;

羨ましいです(T . T)❕
    義妹は月に数回、自分の家にガチャガチャのコレクションを飾った写真を送ってきたりどうでもいいLINEを旦那にしてきます。。ブラコンなのですかね😅
    このままビシッと言ってくれないなら疎遠になる覚悟で私から言おうかな…

• 4月22日
  • そら

そら

ぶっちゃけブラコンかなと思っちゃいました…仲がいいと言えばそれまでなんですけどね💧
    私も兄がいますが、滅多に連絡しません。

旦那さんに言って欲しいところですが、無理なら私も自分から言っちゃうと思います💦
    疎遠になったとしたら義妹が自分がズレてることにも気付けない人ということでさようならするだけだと割り切ります😅

• 4月22日

はじめてママ👯‍♀️

私も兄がいますが送迎など頼ったのは高校生までです(・_・;
    兄の既婚独身関係なく、私自身社会人になってからは一切頼らず過ごしてきました。連絡もほぼしません(・_・;
    少しブラコンなのかな?と結婚する前から薄々思っていましたが、それぞれ家庭の形があるので深くは考えませんでした😓

そうですよね、、
    旦那のこれからの行動を見て、最悪私から義妹に直接伝えることも考えます(T . T)❕
    ありがとうございました😭🙏

• 4月22日
はじめてママ👯‍♀️

旦那ともよく話し合って、次から何か頼ってきたら自分でか婚約者と何とかしろ!と言うと約束してくれたので、行動言動を信じてみようと思います!

お二人ともありがとうございました😭