※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむら
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が夜泣きをし始めて困っています。日中は添い乳でしか寝なくなり、夜泣きの時も添い乳で泣き止まります。夜泣き時の対処方法について教えてください。

もうすぐ9ヶ月の息子の夜泣きについてです

今までほとんど夜泣きらしい夜泣きはなかったのですが、ここ1週間4時頃に夜泣きをします。

最近日中も添い乳が癖になってしまい、日中は添い乳でしか寝なくなってしまいました。

夜泣きの時もつい添い乳で泣きやましてしまいます。

それがダメなのかと思い、やめたいのですが

皆さんは夜泣きの時、どのように対応されていますか?

コメント

マーガレット

添い乳が抱っこです!本当は添い乳しない方がいいのかもしれませんが、親側も体力限界なので添い乳して凌いでました😂朝一旦子どもと起きて、ご飯食べたり身支度したりしてちょっと遊んで、10時半とかから子どもと昼寝して体力と睡眠時間確保してました。
本当はトントンしたりとかがいいんだと思いますけど…添い乳楽なんですよね。🥧さまさまです🙏

• きむら

きむら

そうなんです、体力的に添い乳が良きなんです😢今も添い乳されていますか?

• 4月22日
  • マーガレット

マーガレット

絶賛添い乳です☺️
    でも最近添い乳で眠れなくなって来たのか、添い乳寝落ちではなく添い乳で寝るモードになる→乳を離して一緒にゴロゴロ(寝たふり)→いつのまにかお互い寝る、みたいなのが多いです。それか添い乳→ちょっと抱っこ→ゴロゴロ、とかです。
    うちはトントンとかすると「触るなあ💢」ってなるタイプなので、ひたすら何もせずゴロゴロが1番寝ます😂トントンで寝てくれたら…と夢見て何度かトントンやったりしてみましたが、うちの子は鬱陶しいみたいなのでトントン諦めました🤦‍♀️

• 4月22日
  • きむら

きむら

返信遅くなりました🙇‍♀️
    うちも今日ゴロゴロしたら寝てくれるかなと思ってゴロゴロしてたら普通に動き回られちゃいました😭そして添い乳、、試行錯誤して頑張ります!

• 4月24日
  • マーガレット

マーガレット

動き回っても無視して寝たフリしてますよ💡でも無視できないレベルの時もありますよね💦
    いきなり添い乳卒業は親も子もハードだと思うので、ちょっとゴロゴロして寝たふりして無視してみたり、どうしてもダメならまた抱っこしたり添い乳したりして、だんだん乳以外の選択肢も増やして行くといいのかなと思います。

バチっと「もう今日で添い乳終わり!」ってやるのも手だと思うんですが、うちはわたしが泣き声に耐えられずいまだに添い乳or抱っこorゴロゴロです😭

• 4月24日
ままま

抱っこして泣き止んだらベッドに置いて寝かせてました!

• きむら

きむら

最近重たくて抱っこがきつくなってきてしまい💦ベッドに置いたらトントンとかで寝てくれる感じですか?

• 4月22日
  • ままま

ままま

トントンせずそのまま勝手に寝ますよ!

• 4月22日
  • きむら

きむら

返信遅くなりました🙇‍♀️
    勝手に寝るのすごいですね!うちは中々寝てくれないので、ホワイトノイズとか色々試してみたいと思います^^

• 4月24日