※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3人目を希望しているが、過去の出産経験や妊娠糖尿病などのリスクがあり悩んでいる。旦那は2人希望だが、自分は3人目を育てたい気持ちがある。医師から「禁止」とは言われていないが、何かあったらと不安もある。どうしますか?

母体等のリスクを取るか出産を取るか、みなさんならどうしますか?(出来れば3人以上お子さんがいらっしゃる方や3人目を望まれている方に聞いてみたいです)

3人目を希望しているのですが、

・帝王切開で2人産んでいるため次も帝王切開だが、2人目の時に癒着がひどく、手術時間もやや長かった
・医師より「禁止とは言わないけど次はリスクがあることを頭に置いておいてね」と言われている(腸や膀胱とも癒着を起こしており、帝王切開時にそれらを損傷するリスクもあるとのこと)
・次は縦切りと言われている(2人目までは横切り)
・2人目が切迫早産で入院は免れたものの(頸管長2.0cm)、2ヶ月ほど自宅安静だった
・2人目妊娠中に妊娠糖尿病になり、産後も境界型、3人目もおそらく妊娠糖尿病になる可能性が高いと言われている

上記のことがあり、すでに子どもが2人いるため、妊娠中もですし、産後ももし自分に何かあったら、と考えると3人目は諦めた方がいいのか迷っています😓
もともと旦那は2人希望しており、わたしも最低2人がよくて、今はもう1人育てたいなぁという思いが強くなっています🥺(旦那も3人目否定しているわけではないです)

妊娠出産はわたしのような背景がなくても、そもそも何があるかわからないし、医師に「禁止」と言われなかったことが引っかかっていて、3人目を望みたい気持ちが強いです🥺
タラレバですが、もし何かあったらと思うと踏み切れないですが、何もなく無事に健康に産まれてきてくれる可能性もあるわけで、それを考えるとやはり諦められず🤦🏼‍♀️
ずっと悩んでいます🌀

みなさんならどうされますか?

コメント

ママリ

3人目妊娠中です。

ママリさんのおっしゃる通り、何もなくても妊娠出産はなにがあるかわからない、命懸けなのに、妊娠前からそれだけのリスクがあるなら私なら諦めます。

それか下のお子さんが10ヶ月なら少し時間置きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    命に関わるリスクは癒着による大量出血だけなのですが、それは開けてみないと分からないのと、前回癒着がなかった人でもあり得るリスクらしいので、決め手がなくて悩みます😂
    妊活するとしても来年以降を考えているのですが、たぶん時期を伸ばして改善されそうなのは何もないんですよね、、
    子どもたちがいるのでとても悩みます😭

    • 4月22日
なな

私も帝王切開で2人産みました。1人目は切迫になって入院もしたし逆子で2人目も帝王切開なりました。
最初から縦切りです。
私は癒着の話しは全くされてなかったので、けっこーリスクが多いと直感で思いました。
3人目欲しくて妊娠しても、ママの命に何かあったら残された家族は、、想像すると悩みますね。

助産師さんや産科の先生がこれ見てコメントもらえたらすごく参考になりそうですよね💦

通院されてた先生は禁止って言わなかったのが引っかかるなら、セカンドオピニオンで他の相談するのはどうですか??

夫婦の年齢とか気にならなかったら期間空けますね💦
癒着って時間が経てば経つほど強固になりそうなイメージなのでそれも合わせてセカンドオピニオンで相談したいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    この近辺では1番大きい大学病院での出産だったので、もしまた次妊娠したらここならそのままいけるし、他院なら紹介状書くから言ってね、とまで言われたので、期待しちゃってます😂
    やめた方がいい、と言われたら踏ん切りつくのですがそうは言われなかったので💦
    妊活する前にもう一度、同じ医師のところに話を聞きに行こうかな、と思います。

    • 4月22日