※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

地方に嫁いだ専業主婦です。実家は九州で、夫と関西に住んでいます。里帰りの頻度について悩んでいます。

地方に嫁いだ方に質問です。

私の実家は九州にあります。
今は夫と関西に住んでいて夫の実家も車で5分圏内。
たまに会ったりして子供のことも可愛がってくれますが
義母も仕事や愛犬の世話で忙しい方なので
孫を見るのも体力がいる、たまにだから可愛いという感じです。
うちの母は、たまにしか会えないからと、朝から晩まで
面倒を見てくれますし、孫の世話は何でも助けてくれます。

やはり娘の子と、息子の子では手の出し方が違うのかな。

もちろん周りに頼るつもりで産んだ訳じゃないですが
日々の積もり積もった疲れで、だれか助けて欲しいなって
たまにはゆっくり休みたい、と思ってしまいます。

こっちには友達も少なく、夫は自営業で仕事の帰りも遅いので
基本ワンオペです。夫は綺麗好きなので家の掃除や、食事は
ある程度きちんとするようにしています。

息子を産んでから、1ヶ月の時、5ヶ月の時、そして先月の
3回、1週間ほど里帰りをしました。

母と姉の全面的なサポートでとても体や心が休まります。
姉にも2人こどもが居て、私が帰るときには姉たちも泊まりに
来てくれるのでとても賑やかで息子も楽しそうです。

次は夏の終わり頃に帰省を考えています。

ですが夫と義実家は、帰省をすることが不満なようです。

私も夫の世話をせずに家を空けることに罪悪感がありますし
専業主婦なのに夫のお金で飛行機を取って、向こうで生活して
嫁失格だよなぁと不安になります。。

向こうで友達と遊ぶときも夫のお金ですし。

夫は、お金の面でというより、息子と離されるのが嫌みたいです。

私も夫と息子を離すことを申し訳ないと思いますが
実家に帰りたくて仕方ないんです。

この前も、帰りの飛行機が飛びはじめたとき
家に帰りたくない…と1人で涙が出ました。

実家の居心地が良すぎると、ダメですね。
帰りたくなってしまう。

子どもを産むまで、地元に帰りたいと思うことなんて
一切ありませんでした。田舎だし、なんもないし。

だけど、子どもを産んで、日々のワンオペをしていると
母の存在がありがたくて仕方ないです。

次の帰省の事を、夫には話しましたがまだ義実家には言えていません。
また?と言われるか、いやな表情をされるのが不安です。
嫁いできたくせに何回帰るんだと思われます。

地元から離れたところに嫁いだ専業主婦の方に聞きたいです。

どれくらいの頻度で帰省していますか?

やっぱり4.5ヶ月に1回は帰りすぎですか?

コメントよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

関東に住んでいて、実家は愛知です!
幼稚園入る前までは年に2回くらい3週間とか長期で帰省してました(*´`)
今は幼稚園と習い事もあるので帰れても1~2週間とかを1回か2回行けるか・・・です(>_<`)
幼稚園や習い事をするようになると帰省のタイミングは減っちゃうし、どんどん成長していく小さい時の様子を見せたい気持ちわかります♡
今のうちにたくさん帰省してほしいです!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

旦那様は快く送り出してくれましたか?
    なんだか悪いことしてる気がして帰るのも気を使ってしまいます⋯💦
    たしかに幼稚園に通いはじめると帰省しずらくなりますね。考えていませんでした😭
    今回初めて、夫の元へ帰るのがイヤになってしまいました。笑

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!私たちがいない間に大掃除してくれてありがたいんですが、勝手にいろいろ別場所に移動させられるのが・・・だったり、「帰省してる間はゆっくりするよ~」と言われるとちょっとイラッとはしますね。。
    こっちは娘連れて大移動してお世話も1人でやりきってまた帰ってくるので( ¯ω¯ )

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

全然帰り過ぎじゃないですよ!
上の方の言う通り、園に通うようになると好きなときに帰れないので今のうちだと思います!
旦那さんも、しょっちゅう帰っているわけじゃないんだし許してほしいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

4.5ヶ月に1回1週間〜10日間は、しょっちゅうに入りませんか?全然帰らせてもらえない方もいるようなので…その人たちと比べたら私は甘えてるなぁと😢

一人になって寂しい気持ちも分かりますが一日に5回くらいテレビ電話してきて息子の顔を見せてと言われます。笑
    休ませてくれー!!て感じです😇

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

東北住み実家関西の会社員ですが、、、正月.GW.お盆の年3回の帰省です!自分の家に帰るとき涙がでる気持ちわかります🥲

子供が小さいと目を離せる瞬間がなくて、そこにワンオペだと子供とずっと一対一でしんどいですよね💦

実家だと家族の誰かが一緒に見てくれるから少し肩の力を抜ける瞬間があるし、たわいもない会話が自分のリラックスにもなるし、時には気を使わずに子供を預けて美容室に行けたりしますよね😌

実家から遠く離れた知らない土地で嫁として母として頑張ることがどれだけ大変なことか!!!
日々頑張るためのモチベーションとして時々実家で休憩してるだけで、全然嫁失格じゃありません!

旦那さんには、帰省することで子供と1週間離れちゃうけど、その代わり嫁が4ヶ月分のパワーを蓄えてくるんだから💪ってことを理解してもらえるよう今後伝えていけるといいですね!

逆に言うと、帰省できないと気が休まる瞬間がなくてメンタルボロボロになって、もう地元に戻りたいって気持ちになる可能性だってあるんだから!って私が代わりに言いたいくらいです😂笑

それだけ知らない土地で育児するって孤独で大変なことだと思うので、ママリさんが今後なんのネガティブな気持ちももたずに帰省できるように願ってます😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

嬉しいお言葉ありがとうございます(>_<)
    夫に見せたいくらいです!!笑

義母が見てくれる日にパパっと美容室とマツエクだけは行かせてもらってるので、全く子どもを見てもらえない家庭に比べると良い方なのかなぁと思います💦何年も行けてない方も居ますもんね。

夫の友達の奥さん方とも仲良くさせてもらってますが、やはり気を遣いますし馴染めてない気がして 少し寂しい気持ちになります。今は息子がいるのでメンタルも強くなりましたが…やっぱり近くに何でも話せる友達がいるのも地元なので。ママ友も多いので帰るととても楽しいです。

夫がもう少し理解してくれるといいな😢
    帰省中も1日何度もテレビ電話してくるので休ませてくれー!!って感じです。笑

• 4月22日
亜美子

主人の地元に嫁いで
私の実家は車で7時間の距離です
実家にはもう2年帰ってません🤣
でもうちは母が元気でフットワークも軽いので
1人で飛行機に乗って年に3回(GW、夏休み、冬休み)くらい来てくれます♪
来たら1週間くらい滞在してくれます