※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

5歳の息子が些細なことで泣いてしまい、イライラしています。どう対応すればいいか相談したいです。

5歳の息子のことで相談です。最近そんなことで泣くの?ってことがたまにあります。今日はいつも歯磨きの後に舐める飴がなくなっていてそれを舐めたい!ってゆわれたけど夜遅いしもう明日に会に行こうと言ったらいきなりなきました。他にも車でみていたDVDを家で続きがみたい!と言われたけど夜遅いからもう寝ようといったら泣き出したり…その時私も余裕なくそんなことで泣かない!泣いてたらもう買わないよ!とかゆってしまって…イライラして…こゆときなんて言えばいいんですか?5歳なのにこんなことでいつも泣かれると正直イライラしちゃって…私子育て向いてない😭😭

コメント

myk

うちも一緒です😂
ほんと、よく泣きますよね😇
なんでそんなことで??
て思うことですぐ泣きます。
思い通りに行かなかったらとりあえず泣くし、
泣いたら許されると思ってるのか…
うちの息子はとても負けず嫌いなので、泣くたびに
「あ、泣いた!あら!泣いてるー!赤ちゃんに戻ったみたいー!」とちゃかすと
涙拭いて耐えます笑笑
もちろん、私も毎回イライラしてます😇
私なんて子育て完璧じゃありません!一緒に頑張りましょう!そして息子が大きくなってから笑い話に出して茶化しましょう!🤣

ねむこ

お子さんが泣きそうになったら、先手を打って、「DVDここで終わりにしちゃうと、泣いちゃうよねー?もっと見たいって泣いちゃうんだよねー!?」など先に声をかけてみたら、かわりそうな雰囲気はありますか?  

「泣かないよ!!」と反論するようになってきたら、「前は嫌だとすぐ泣いちゃってたのに、我慢できるようになったの?!」など、少し時間はかかっても、気持ちの切り替えができるようになるのを認めてあげてたりなどですかね?

あとは、家の中など、泣いても周りがら気にならない環境なら、イライラしてしまいますが、そのまま泣くだけ泣かせて、少ししてから「泣き終わった?」と聞いてみると、案外、気に入らなかったことがらスッキリしていることもあります。笑