※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

園バスの時間に間に合わない状況で、他のママさんに下の子を預けるのは適切か悩んでいます。

余計なお世話になってしまわないか心配なので教えてください🙌
同じ幼稚園で園バス乗り場が同じママさんが、小学生の上のお子さんの旗当番の都合で、下のこの園バスに間に合うかわからない。ご主人が朝早くに家を出るそうで下の子を連れて旗当番に行くから帰り道は急がなきゃ。と言っていました。
うちも小学生の上の子がいて、おなじ通学班なので旗当番は同じルートでやっているのですが、結構歩かなきゃいけないしダッシュで戻ってこないと園バスに間に合わないので下の子を連れて園バスの時間に戻るのは不可能です💦

そのお母さんとはラインも知らないし会って世間話程度で仲がいいとは言えませんが、下の子を預かってバスに乗せるよ〜と言うのは余計な御世話ですかね、、?
私は通学班の集合場所まで毎朝連れて行ってるので、そこで下の子を預かって10分程度私の家で待ってバスまで連れて行けるなと思ってますが気を使われるかなと言い出せずにいます。

コメント

el

バス停までの距離にもよりますが、私なら有難いなぁ🙏と思っちゃいます🙂

• ママ

ママ

バス停は家から20秒くらいでつきます!
    ママさんと下のお子さんが迷惑でなければ、、と前置きして聞いてみようかなぁと思います🙌

• 4月21日
ママ

申し出はありがたいですが、10分でもお家に上がらせてもらうのは私なら遠慮しちゃいます💦
その日はバス利用はやめて自分で送迎します!

気になったのですが、幼稚園のルールは保護者以外でも受け渡ししてもらえますか?
うちは保護者(もしくは祖父母など親族)以外不可なので、お友だちのママは受け渡してもらえません😥

• ママ

ママ

園のルールではとくにそういったものはなく、私も以前近所のママさんに上の子がの帰宅時間がかぶってしまったときに園バスから下の子を引き取ってもらいました🙌
    その時すごくありがたかったので聞いてみようかなぁと思いましたが、ラインなど知らなくて心配かけてしまいそうなので今回は聞かないでおきます💦

• 4月21日
たこさん

そういうのは夫婦で解決するものだと思います😥旦那さんが仕事に少し遅れていくとか、園バスには乗せずに自分で連れていくとか。
うちも上が小学生で旗当番がありますが、その日どうしようかと色々話し合ってますよ〜。さすがによそのお宅にサポートを頼むことはしないです💦

はじめてのママリ🔰

聞くだけ聞いてみてはいかがでしょうか?
そこまで事情を話しているならもしかしたらお願いしたいけど自分から言えないだけかもしれないですよね🤔