※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
妊娠・出産

旦那が奥さんの入院中に尽力し疲弊している様子。奥さんは感謝しているが、旦那の状態が心配。励ます方法を知りたい。

29週で切迫早産で緊急入院となり、現在26日経過し明日から33週に入ります。
私が入院になったタイミングと引越しが重なり、業者ではなく旦那がほぼ1人で仕事終わって夜な夜な梱包したり荷物を運んだりと全ての引越しをしてくれました。
その延長で旦那は人事異動で新しい環境の中仕事をしています。
家の片付けもまだ出来てない、仕事も以前より内容が増えた様子、ほぼ毎日私の面会に来るため18時前には仕事を途中で切り上げて30分かけて職場から病院へ通いその後は自宅で仕事をしているようです。それに加え私の洗濯物等もある為受け取ってはまた洗って持ってきてくれています。
日によっては桜見れないからと桜を用意して持ってきてくれ、お菓子も持ってきて病室でお花見もどきをしたり、あまりご飯が食べれてないからとふりかけやゼリーを持って来てくれたりと本当に良くしてもらってます。

ここまでしてもらって不満等は勿論ありません。
でも最近旦那がかなり疲弊した状態がみてとれるようになってきて、ご飯も食べてと言っても「自分にそんなにお金かけなくて良いんだよダイエット笑」と言って食べたり食べなかったりしています。

私が自宅安静だったとしても同じ状況なのかなとも思うのですが、入院している事で心身共にかなり負担をかけてしまっている事は明らかで何も出来ない自分に悲しくなります…

切迫早産で奥さん達が入院している旦那さん達はどのような気持ちで毎日過ごしているのでしょうか、、
どうやって励ませば良いのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私も27週から切迫で入院中です。
素敵な旦那さんですね♥️
うちは、平日は面会時間の関係で間に合わないので、面会は基本的に土日のどちらかで来てもらっています。
旦那さんに面会の日数を減らしてもらうのはいかがですか?
引っ越しの準備や新しい仕事できっとすごく頑張ってらっしゃるのかと思います。少しでも自分のリラックスタイムを作れるよう、面会の回数減らしても良いよー!と伝えてるのもよいかもしれませんね‼️

安静度合いによるとは思いますが、私は病棟内は歩行OKなので、病棟内のコインランドリー利用して洗濯は自分でしています!

旦那さんはきっと、ママリさんのこと、すごく気にかけてくださる方なんだと思います😆
ご飯はテイクアウトするなど、自分の時間も作ってねーと声をかけるはどうですかね?仕事していると、なかなか難しいところもありますが……

• マミー

マミー

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    面会も毎日来なくていいし休みの日に来てもらったらいいと伝えてはいるのですが顔見ると安心するから、と全く聞き入れてくれません…
    病棟内に洗濯機もあるので、入浴許可が出たタイミングで洗剤さえあれば自分でやると伝えてもいるのですがそれも無理しないで、と言って洗濯物を持って帰っていきます(´;ω;`)

食事もテイクアウトでもコンビニでもスーパーでも何なら実家に帰ればと言うのですが中々…

• 4月21日
ママリ

私も同じような感じだったので、内容を読んでビックリしました🥲

入院生活辛いなか、旦那さんにも気持ちを汲めて素晴らしいと思います☺️

私は21週から入院しましたが、その当時旦那は東京から埼玉に転勤が決まっており、1人で仕事をしながら引っ越しの荷造り。

その中で私のお見舞いに、私の洗濯物の持ち帰りもあったので、かなり大変だったと思います😓

おまけに東京と大阪の往復をする日もあったので、当時はクタクタだったんだろうな💦と思いますが、、

今本人に当時どんな気持ちだったの?と聞いたところ

無事に子供が産まれてきて欲しい。その為に嫁が入院してくれてるんだから、お見舞いぐらいなんて事なかったよ😃と言ってました!

家に帰られても、逆に仕事中不安になったりするだろうから病院にいてもらった方が安心感があってよかったとも思ってたそうです😊

当時を振り返り今思うのは、引越しは梱包等少しお金かかっても業者を入れればよかったなというのと、旦那のお見舞いは2日に1回とか本人が夜しっかり休める時間を作ってあげたら良かったなと

その二つは今でも思うのですが、当時はただただ入院が辛くて辛くて旦那に泣いて縋るばかりだったので、申し訳なかったなと思っています🥲

• マミー

マミー

本当によく似た境遇に驚きました😳
    ママリさんの旦那様は県外の往復もあったなんて、、凄すぎます、、
    旦那サイドの意見を教えて頂きありがとうございます😭私の旦那に聞いても大丈夫としか言わず現状かなり心配で不安な状態でした…(´;ω;`)

私も本当に最初から業者を呼べば良かったなと今では思います。
    退院出来たら旦那には少しゆっくりする時間とお礼をしなければと思う毎日です🥲

• 4月22日