※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が子供に厳しく、子供が反発している状況。対処法を知りたい。

パパの方が子どもに厳しい、という方いらっしゃいますか?

わたしは保育園でいろいろ頑張っているし、人を傷つけたり命や怪我の危険にかかわったりするようなことは叱りますが、それ以外は「まあいっか」くらいで穏やかに伝えたり言わなかったりします。

一方旦那は事細かに気になったことはいろいろ子供に言うため、特に上の子は「パパいや、嫌い、いつも怒るから」と言って旦那の話を無視したり、ママがいいとこちらに寄ってきます。
そうすることでまた旦那がイライラし、悪循環、、
わたしも「あんまり言うと本当に聞いて欲しい時に聞いてくれなくなるよ」など話しているのですが分かってもらえず、、

どう対処したらいいでしょうか?
わたしは人が怒っているところや怒られているところを見たり聞いたりするのが苦手で、旦那と上の子のそんなやりとりが続くと最近鬱っぽくなってしまいます。

コメント

むぅ

パパのほうが厳しいです。
というか、私より一緒にいる時間が格段に短いからか、沸点が低くてそんなことでイライラするなよってことで怒ってます。

でも娘は怒ったら怖いのはママと言います😅
しょっちゅうパパ嫌、嫌いは言われた方はカチンときてしまうかもしれないですね💦
娘も嫌いというときありますが、私もそれは言うべきじゃないと感じるので、自分が言われて嫌なことは言わないんだよ、ごめんなさいしないといけなくなるよと話してます。

しょうもないことで旦那が怒ったときは、そんなことで怒ることじゃないことはその場で話してます!

リサティ

思わずうちのことかと思うくらい同じです😂

旦那の方が厳しく、見守るということがあまりできないので、すぐ細かいことで注意したり、、不機嫌になると分かりやすく顔も怖くなるので、そんな表情を子供に見せないでくれと思います😫私も怒っている人を見たり聞いたりするのが苦手なので、そんな時は旦那の顔も見たくもないです。😇笑

上の子はそれでもパパパパって懐いているので今はまだ良いですが、イヤになるのも時間の問題な気がしています😭

夫婦で注意するポイントが違うと子供も困惑しますもんね😫
怒り方も怖い感じですか?注意するにしても、伝え方を変えるだけで受け取り方が変わるので、せめて伝え方だけでも、怒り口調ではなく、顔も穏やかに笑 してもらえたら少しはマシになる気がします🥲