※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

退院後の赤ちゃんが寝ない悩みについて相談です。環境に慣れていないことも原因か。他に泣き止ませる方法があるか教えてください。

4/16に出産し、今日退院したばかりの初ママです。
自宅に戻ってから全然寝てくれず困っています😢
皆さん退院直後の様子はどうだったのでしょうか?

産院にいる間は、授乳が終わればそのまま寝てくれていて、2,3時間後にまたぐずって起きてを繰り返していたので、退院後も同じようなサイクルだろうと思っていました。
ただ自宅に帰って初の授乳が終わっても寝てくれず、寝たと思えばぐずってまた泣き出す、、ミルクが足りないのかと思い追加したりおむつを替えたりしてますが、一向に寝てくれませんでした。
今は抱っこしたら泣き止み、そのまま寝てくれて少し安心しています…ベッドに置いたらまた泣きそうで、ずっと抱っこしっぱなしですが💦

新生児は基本寝る時間が長いと聞きますが、みなさん退院直後の赤ちゃんの様子はどうでしたか?
環境に慣れていないことも原因の一つなのでしょうか?
また、授乳やおむつ以外で、こんなことをしたら泣き止んだり寝てくれたよっていうのがあれば教えていただきたいです。

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

毎日おつかれ様です☺️🙏

赤ちゃん全然寝てくれないんですね😭
もう、とてもわかります!
とにかく抱っこしてないとすぐに泣く…
わたしはもう諦めて、抱っこしたまま自分もソファで寝たりしてました!
それから、置く時は
手だけを布団に降ろすのではなく、
赤ちゃんにピッタリくっついたまま置くと案外気づかれずに寝てくれることもあります!

あとは、おくるみで
ややきつめに巻くと安心したり、
授乳クッションなどでお腹の中のまんまるを再現してあげても
割と効果的だった気がします🐣

わたしも新生児期〜3ヶ月くらいまでは、赤ちゃんなのに
敵に見えてました😭💦

お疲れかと思いますが、
頑張って乗り越えましょう😊❣️❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    赤ちゃんが敵に見えちゃう気持ち、なんだか分かるような気がします😭かわいい我が子なのに、イライラしちゃうときもありますよね💦でも寝顔を見ると、全部吹っ飛んじゃうんですよね😂❤︎

おくるみや授乳クッションの対策、まだ挑戦したことがないのでやってみたいと思います!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます🌸

退院してお家に帰ってから数日なかなか寝ない日がありましたが赤ちゃんも慣れない環境で寝れなかったりぐずぐずになったりするみたいです💧

抱っこするおお母さんの心臓の音や匂いで落ち着くんですね☺️
布団におろすと冷たかったりで起きてしまうこともありました💭
なので布団の上に座っておくとか少し温めておいたり、揺らしながら布団におろしたりしてました。
あとは部屋を暗くしたり無音では寝なかったのでテレビをつけていたりしました☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    やっぱり環境が変化すると、ぐずったりすることあるんですねー💦
    同じ方がいて少し安心しました!あの後からは慣れてきたのか、3時間おきに起きてくれたのでホッとしています🥹

布団の上をあたためておくの、大事かもしれませんね!色々と試してみながら格闘したいと思います🔥

• 4月22日
はじめてのママリ

出産おめでとうございます🥰🩷

同じでした😳完母だからか?産院でも昼夜問わず1時間おきの授乳でした🤱🏽
新生児なのに、10時間ぶっ通しで起きている事もありました、、新生児ってたくさん寝るイメージだったので思っていた何千倍も大変ですよね😱💦

何しても寝てくれなかったし、横抱きを嫌がっていたのでしっかり首を支えながら縦抱きで寝かせたり、抱っこ紐で寝かせたり、スワドルを着せたりしていました😵‍💫
1人目だからか、余裕もなく寝れない毎日しんどすぎました💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    3時間おきに起きるなんて、あくまでも目安なのでしょうね💦10時間もぶっ通しで起きているとさすがに心配になりますね😂

スワドル、気になってるんですがまだ買ってないんです😓寝てくれるなら絶対あったほうが楽ですよね、、、探してみます!笑

• 4月22日
🍆

病院の時と匂いも温度も変わってびっくりしているのかもしれませんね💦
赤ちゃんは目がまだしっかり見えないぶん嗅覚が敏感だと聞いたことがあります☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    確かに、病院は快適な環境だけど自宅となるとガラッと変わりますものね💦芳香剤とか置いていたので、そういったものも影響していたのかもしれません😅
    早く慣れてくれるといいのですが。笑

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

わかります😂
入院中は授乳後即寝だったのに家に帰ってから寝ない…笑
息子の時必死に抱っこしたり、オムツ確認、ミルク…だけど泣き止まない😂
案外眠たくて泣いてることもある(基本赤ちゃんは寝るの下手です!)ので、オムツ、ミルクなど問題なければ私はそのまま寝かせています😌(泣いていますが見守り。)そこで抱っこすると余計覚醒したりしてしまうのでひたすら様子見。笑
気付くと寝てます👍
明らかに様子が違う、ミルクが足りてたさそうなどあれば対応した上で放置してます!
ずっと抱っこだと自分の身体が持ちません!😇

あとはスワドルとかおくるみでしっかりモロー反射を防いであげた方が長時間寝ます!!!