※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

隣人の足音やピアノの音で悩んでいます。隣の家族は夜遅くまでうるさい。引っ越しは難しいが、隣の音を聞こえなくする方法や同じ悩みを抱えた人の対処法を知りたいです。

隣人の足音、ピアノの音

大規模マンションの庭付きの一階に住んでいます
関係は良好でも悪い訳でもなく、2年前の挨拶以来ほぼ会っていません
お隣は家族で住んでおり、多分夫婦と大学生くらいのお子さん1、2人です
お子さんが、踵で歩く系で、夜の21時〜0時が特にうるさいです😇大人が踵歩きを強くした感じで、冗談かレベルで響きます
よく友達も呼んでいるのですが、ステップ踏んで遊んだり、手を叩いたり、よくわからないのですが、そういう遊び方をする方で、一度警察に連絡を入れて注意していただきました

後日隣人のドタドタと何かを叩いて挑発するような音がして、夫に「通報したのバレてるのかな」と心配になった事あります。(夫はたまたまでしょと言っていました。)
声は聞こえてこないのですが、音に弱い建物で、上は住んでおらず隣だけ酷いです

そして毎週金土日は娘のお昼時間丸かぶりでピアノを弾いています
寝かしつけでギャン泣きな中ピアノが聞こえてきて、起きる頃まででづ
構わないのですが、1時間半ほどほぼ同じフレーズをひたすら弾いており、耳に残ってしまいます
娘は音には強く、これまでの騒音、警察レベルの騒音でも一切起きない逞しい子なので助かりますが
なんせ私が休めない、、、

引っ越すしかないのですが、自営業でいずれ義実家の敷地内に住む予定で考えており、まだ義両親が健在な事から敷地内同居は先の話です
また、引っ越したところで同じような騒音に悩まない保証もなく、引越し費用も負担で。

こちらの夜泣きも聞こえていると思いますが、隣の音を聞こえなくする方法ってあるのでしょうか?
同じような悩みを抱えた事のある方はいらっしゃるのでしょうか
また皆さんが同じ状況の場合はどうされますか?

コメント

ままりー

お互い様かなと思って我慢しちゃうかもです🥲

私は逆に、隣が一人暮らしのご老人だったので、夜泣きとかに理解がなくて、
真夜中でも、うるさいって言いに来られて辛かったです😰

引っ越して静かになっても、そういう人がいたら逆に怖いので、今のうるさい方が我慢できるかなと思います🥲

ままり

子供いるとうるさいのはお互い様なので私だったら一生住むわけではないなら我慢します🥹
今妊娠中という事はこれから赤ちゃん産まれたら泣き声で迷惑かける事が増えますし💦

以前賃貸だった頃上の階のご家族がかなりうるさかったですがうちも子供夜泣きあったし騒ぐ事もあったのでお互い様だよな〜と思い我慢しました。

はるな

なかなかそれだけの音を聞こえなくするのは難しいと思います。生活音ってお互い様みたいな所もあるので難しいですよね😰

私も悩みましたが我慢の限界が来て引っ越しました🥹引っ越し費用負担して嫌でしたが、メゾネットタイプにしたのと壁に音が聞こえにくい物を使っている所にしたので静かで快適です。