※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

息子は読み書きに興味がないが、娘はチャレンジしたいと意欲的。息子にもチャレンジさせるべきか迷っている。自宅でできる簡単な習い事を考え中。

年長の息子が居ます。
読み書きに全く興味がなく、年中の娘の方が読めるし頑張って書こうとする意欲があります。
娘はしまじろうのおかげでチャレンジしたい!と何回も言いますが、意欲のない息子にチャレンジを進めるのはどうなのかと(笑)
意欲なくてもチャレンジ始めたら頑張ってやってる!って方いらっしゃいますか?
なにも習い事をしていないので、何かさせたいなとは思っているのですがチャレンジなら自宅で出来るしハードル低いかなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

比較的、女の子は文字に興味を持つ子が多く、男の子は少ないです。
1学年差なら、妹が先にマスターする家庭が多そうな気がします。
妹はカタカナも完璧なのに、兄は自分の名前書くのが精一杯、なんてこともあるかも。

興味無いなら無理にやる必要無いと思いますよ。
他に興味あることがあるはずだからそっちをやらせてあげるのがいいと思います。

• かおり

かおり

特にやりたいこともなく、毎日YouTubeばっかりでせめて何かと思ってるのですが、これがなかなか😂
    妹がするのを見たらやる気出るかなー?とも思ったりもするんですけどね(笑)
    小学校行きだしたら嫌でも勉強しなくちゃだし、保育園中は遊ばせますかね😂

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹と比べたり、意識したりするとやる前から嫌になっちゃうかもしれないですよ。

うちはチャレンジよりゲームの方が楽しくて覚えていったように思います。
    チャレンジは紙はいいけどタブレットの方は読まない癖がついてしまいイマイチでした。

• 4月21日
  • かおり

かおり

妹から初めて様子見てみます!

• 4月21日
ママリ

意欲ない子に何を勧めても身にならないです!

うちの息子も読み書きに興味なくて、特に読むのは良いけど書くのは自分の名前ですらめんどくさがってました!

でも、小学生になって授業が始まり、毎日楽しく授業受けてますよー!

上の娘は年少の頃からお友達とのお手紙交換などで字も書けたし、読むのもできてました!

女の子と男の子では字に対する興味は全然誓うので焦らなくていいと思いますよ!

• かおり

かおり

毎日YouTubeばかりで困り果ててます(笑)
    家にあるひらがな練習帳も2ページ程なぞったら飽きちゃうし😂
    本人は聞いたらする!とは言いますけど、本気のする!かは謎です(笑)
    小学生までは良さそうですかね😂

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

先取りの勉強はやる必要ないですよ!

幼稚園のときは遊びの中で友達との関係性を学ぶのが優先です!

先取りの勉強なんかさせたこと一度もないけどうちは上の子も下の子も勉強できますよ!

• 4月21日
  • かおり

かおり

まー、私自身小学校入ってから学校の勉強だけで高校卒業するまで塾に通わなかったし、人それぞれなんでしょうけどね(笑)

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

意欲がないと無理かなって思います💦下2人は字に興味があったし、お手紙交換していたので早かったですけど、長女は教えても覚えなくて年長の二学期に友達が教えてくれてクリスマスにはサンタさんにお手紙描けるようになりました!

• かおり

かおり

きっと、妹がしてるのを見るとしたがるとは思います🤔
    自分だけ無いと多分めちゃくちゃ怒る気もします😓
    妹だけ先にやってみて様子見るのもありですかね(笑)

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありかと!私も勉強面じゃないですけど下の子がやり出せば長女ちゃんもやるんじゃない?って言われたことあります!

• 4月21日
  • かおり

かおり

まだまだお互いが真似したがりなので、それもありですよね😊
    とりあえず妹からやってみます!

• 4月21日
ままり

チャレンジタッチですか?

うちは紙タイプですが、2歳〜年少まで息子がちゃれんじやってました。2歳から流れでやってたのでひらがなの興味ありなしに関係なく、毎月来たら袋開けるのが嬉しくて、ワークもシール貼りもあるし楽しくできてました。個人的にはとりあえずやってみてもいいのかなと思います。 ちゃれんじのワークは量が少なくて市販のワークもやってますが市販のワークは興味ないと継続が難しいですね💦

• かおり

かおり

そう!市販のワークはなぜかイマイチなんですよね😂

やるならチャレンジタッチかなと🤔
    楽しく興味を持ってやってくれるといいなぁと思いながら迷ってます(笑)

• 4月21日
  • ままり

ままり

市販のワークはどうしてもお勉強って感じになりますよね。ちゃれんじは自宅学習の導入としてはとても良かったです!

• 4月21日
じゅん

息子は年中なので参考にならないかもですが、
興味のあることと関連付けたら、まだやるかな〜って感じです😅
あいうえおでんしゃじてんで、読みは何とかできるかな、書きは全くやりたがらないので、やる気が出るまで待ってます🥺

学年1つあげてチャレンジの4月号だけ取り寄せましたが、文字に興味なくハマりませんでした😇

• かおり

かおり

男の子はなかなか興味を持たないんですかね😂
    小学校まで待つかーと言う気持ちと、少しでも興味を持ってくれたらと言う気持ちで葛藤しております(笑)
    娘はやる気満々なんですけどね😂

• 4月21日