※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ヒルドイドがあわず、プロペトのみを塗ってくださいと、皮膚科で言われましたが保湿剤塗らなくても効果はあるのでしょうか❓🤔

ヒルドイドがあわず、プロペトのみを塗ってくださいと、皮膚科で言われましたが保湿剤塗らなくても効果はあるのでしょうか❓🤔

コメント

あもち

お医者さんの言う通りにして、治らなかったらまた受診すれば良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね☺️
    ありがとうございます✨

• 4月21日
ママリン

プロペトは伸びの良いワセリンなので、保湿作用ちゃんとありますよ。ただ、ヒルドイドクリームと比べるとべたつきますね。
うちの子はヒルドイドよりもプロペトよりも、ただの基剤クリーム(これに薬効あるものを混ぜ込んで使う、基本のクリーム)が一番肌の調子を整えてくれていました。塗り続けているうちに月日が経ってお肌が強くなっていったのもあると思いますが。
プロペトも基剤クリームも油分でお肌の水分の蒸散を防ぐみたいな役割と思いますので、ベタつくだけで副作用なく、口に入れても問題ないので良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロペトとワセリンは油で
    保湿剤を塗った上に逃さないように蓋をする役割だけだと思っていました💦
    以前ヒルドイドとプロペトを体全体に塗った時にお腹全部がザラザラになり赤くなりすごいことになり、原因がヒルドイドかプロペトかはっきりしないのでまたなりそうで塗るのが怖くて😣
    基材クリームは病院に聞いてみたらもらるのでしょうか✨

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

プロペトは保湿効果ありますが、体がきれいな状態で、なおかつ潤ってるとき(お風呂上がり)に塗るのが必要です!
保湿効果はありますが、潤いを与える効果はありません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、やはり元の肌に潤いがないといけなんですね❗️👀
    プロペトで肌状態が悪化は考えにくいでしょうか❓💦

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無いと思います👍

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    再度試してみたいと思います♪

• 4月21日
ママリン

そうだったんですね、いきなり赤くザラザラになると怖いですね💦

うちのかかりつけの皮膚科では基剤クリームの効果を認めて処方してくれますが、もしかしたら「薬を薄めてのばすためだけの薬効なしのただのクリーム」と認識している先生だったら、処方してくれないかもです…
一応、これで良くなった人がいるって聞いたんですけど、試してみる価値ありますか?って聞いてみるといいと思います。

うちの子は生後3ヶ月くらいから口まわりや全身が赤くかぶれた感じが続き、小児科でステロイド軟膏を塗ってプロペトで蓋をするように言われました。でもたいして良くならず、免疫細胞の過剰増殖?でステロイドが効きづらくなってるみたいなことを言われ、オノンという飲み薬を出されました。これがすっごく効きまして、ステロイドもよく効くようになったので減らしていったんですが、完全に中止はできず。県外に引っ越ししたので新たに皮膚科に行ってみたところ、酷いところはステロイド+コレクチムという軟膏、そうでないところは基剤クリーム(親水クリーム『ヨシダ』という薬剤名でした)を塗ってみてと言われました。使用感はプロペトの時よりも基剤クリームの方がお肌の乾燥によるザラつきが改善されてるように感じたので、それからずっと基剤クリームです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々試されたのですね😣
    親身になって頂き、たくさん教えてくださりありがとうございます✨

• 4月22日