※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
家族・旦那

元夫が責任を果たさずに復縁を求めてくるシングルマザーが、子供に良い父親を示すストレスを感じています。どうすればいいかわからず悩んでいます。

シングルマザーです。
子供が産まれてすぐ離婚しているので、子供は父親の顔も知りません。
あまりのだらし無さと責任感の無さで離婚しました。
向こうは今でも復縁願って来ますが、そのつもりはありません。
それは未だにだらし無いからで、変わらないのが見えてるからです。
養育費も本人ではなく、元夫のお母さんが毎月払ってくれています。お母さんが払ってくれてるからいいじゃん!っていうだらし無い人間です。
誕生日とクリスマスだけは、2000円くらいのオモチャが送られて来ますが、それ以外は特にありません。期待もしてません。
その代わり、元夫のお母さんが気にかけて、毎年年末に何万円か養育費と別に送ってくださったりして、申し訳ないくらいです。

そんな事もあり、未だに親任せの元夫なので、子供に会わせたりもしてません。面会もしてません。写真だけは送っています。

子供は、父親の存在は理解してますが、会いたいと言われたこともありません。

4月に小学校になり、元夫からは何もありませんが、元夫のお母さんが息子にお祝いのお金をまた送って来てくれました。
元夫からは特に何もありません。

すると息子が、僕のお父さんは入学のお祝い何もくれないんだね!と昨日私に行って来ました。
一緒になってついつい愚痴が出て来そうになりましたが、子供の前で悪口言ってはいけないと思い、何も言えませんでした。

何がいいたいのかって、ただただ愚痴でしかありませんが、だらし無いのに復縁期待して毎週連絡くる事への苛立ちと、そんな元夫を美化して子供に伝えなきゃならない苛立ちです💦

離婚しても子供には大人の都合は関係ないから、元夫の悪口は子供には言っちゃいけない。私は元夫が嫌いだけど、子供にはそんな元夫のことを肯定して話さなきゃならない。その狭間でのストレスです!

離婚した方々、皆さんどうしてるのでしょうか。
嫌いでも許せなくても、子供にはそれを見せずに、良い父親を教え続けるのでしょうか?
私には何もかもわからなくなっています😢

コメント

deleted user

シングルマザーの友人は元旦那の女関係、お金、家で暴言したり暴れたり、色んなことに愛想が尽きての離婚だったんですが離婚後はあちらの家族と一切縁を切って、こちらの同行も一切知られたくないからとSNSも全て止めました。
父親はもう良いも悪くもなく、無の存在として子育てしてました。その友人も母子家庭だったせいか、その子は小学2年生くらいまで、皆お父さんっていないものだと思ってたっぽいです💦

何もわからない子供に悪口を植え付けることもないですが、無理に美化する必要は全くないと思います!!

  • めろん

    めろん

    コメントありがとうございます。
    悪口は植え付けなくても、美化も必要ないですよね。。。
    無の存在にしておきたいので、もはや元夫からの誕生日プレゼントとかも渡したくないくらいですが、気まぐれで送られて来たそれを渡すのが本当に嫌です。それでも渡してますが🥲
    良かったねーって言いながら、こんなもん要らないんだよ!と心の中で叫んで、顔は笑って、心で憎んで、わけわからなくなってます🥲

    • 4月21日
☆yu☆

私は、簡単に言うと性格の不一致で育児や家事は私任せ、仕事は相談せずに辞めて帰ってくる、子供より自分が優先の人でした。

離婚後は相手から子供の事に関しての連絡は一切ありません。
誕生日や、クリスマス、七五三など特別な行事の時も連絡なしです。
なので、こちらからも連絡はしてません。

息子は、父親の顔は覚えていないですし、会いたいとも言われたことがないので、そのままにしてます。

いずれは、子供も理解する時がくるので、その時は嘘をつかず話そうと思ってます。
今は、良いも悪いもどちらでも無い感じにしてます😂

  • めろん

    めろん

    お子さんも同じ年齢ですね!会いたいと言われた事、無いのですね。
    そうですよね。今は何も言わずとも理解する時…来ますよね。
    仕事辞めて来たのですね💦
    うちも仕事全然してくれなくて、子供産まれても無職だったり。
    未だに派遣で転々としているようで。離婚して良かったとホッとしてます😢

    • 4月21日
う

普通は元旦那が払う物ですが
元義母が毎月支払ってくれているのが当たり前ですが救いですね。

息子さんももう分かってるんですね!
美化させて話す必要はないと思いますよ。
正直言って顔も名前も知らないし覚えてない父親の事ですし
養育費も義母から…
自分の子供のためになにかしてあげたいって気持ちは全くないんだと思います。
だからずっとだらしない性格のまま。
居ないものとみていいですよ。

  • めろん

    めろん

    コメントありがとうございます😭
    元夫の母が必ず忘れず払い続けてくれてます💦ありがたいですし、救いです。それが無ければ払われていないです。

    ずっとだらし無いです。今でもだらし無くて…。
    子供のために働こうと言うのが元々なくて、産まれてから無職でした。
    離婚できただけでも有難いと思ってますが、未だにしつこく連絡くるので、許せなくてついつい愚痴ってしまいました😭

    • 4月21日