※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後3日目で膣からも尿が出ている不安があります。膀胱膣ろうの可能性も考えられます。お産時の処置が原因かもしれません。同じ経験の方いますか?

産後3日目です。
なんかおしっこをすると膣からも尿が出てる気がします。

最初は感覚がまだないから尿道から垂れていってるのかな?と思っていました。
ですが3日目になり尿道から尿が出る感覚も戻ってきてるのにちゃんと便座に座るのが怖くて前屈みに少し立っておしっこをすると尿道からと膣のへんからと2箇所からおしっこがでています💦

調べると膀胱膣ろうと書いてあって、穴が空いてしまい膣に尿が漏れてしまっているとかいてありました。

調べてみないとわからないですがお産の時、赤ちゃんの心拍が落ちてきてしまったのでお腹をすごい押したり膣の中に手を入れて子宮口を広げたり吸引したりいろいろやりました。
それが原因で穴が空いてしまったのでしょうか。

不安で仕方ないです。
こんな経験したことある方いますか?😣

コメント

まい

退院診察はないですか?
自身ではしっかり尿道口や膣口は目視できないので入院中に医療者に聞いてみるほうが安心かなと。
大陰唇も形状が変わっているので、尿道口を伝って膣から尿がでているように見えるだけかもしれませんし、子宮下垂で膣が圧迫されているだけのこともあります。
そして、クリステレル圧出や吸引では穴は開かないです!笑
むしろ穴が開くと出血止まらなくなるので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

退院診察月曜日にあります!
    さきほど搾乳のため看護師さんが来てくれた時に聞いてみました!
    朝までもう少しおしっこ出す時に様子見てみて朝また体調聞きにくるからその時に看護師に伝えてほしいと言われました!
    退院前診察で相談することもできるけどその時にそうなってますとかそういうふうにはわからないと思うから検査が必要なら改めてって感じになりそうな感じです😣

お腹押して赤ちゃんを出そうとすることをクリステレル圧出というんですね❗️
    穴は開きませんか😂

なんか調べたら欧米の方では分娩をしてなる人が多いと書いてあって、膣はいろんな臓器が隣り合わせになってるから分娩や手術などの傷で膣とトンネルのようにつながってしまうみたいに書いてあって、実際知り合いに分娩の時直腸が穴開いてしまい膣から便が出てきて手術して治した人がいたのでなんかそれも思い出し私ももしかしたらととても怖くなってしまって😣😣

ですがさっきからトイレでおしっこする時によく観察してるのですがおしっこは1本しかでません!
    なんとなく観察してからの2回は尿道からちゃんと出ている気がするのですがまた様子見続けてみたいと思います😣

• 4月21日