※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

息子のお宮参りについての質問です。祝着の着脱や汚れへの心配があります。神社ではどのタイミングで着用し、脱ぎましたか?

お宮参りについて。

もうすぐ生後4ヶ月になる息子がいます。
12月生まれで、その時期だとお宮参りは寒いと思い
お食い初めと一緒にやることに決め、あと5日後に
お宮参り予定です。

大きめな子なので体重が8キロ近くあります。
祝着(のしめ)をレンタルしましたが、
ずっと横抱っこきついのでは…?
と思い始めました(笑)
みなさん神社では、どのタイミングで
祝着を着用し、脱ぎましたか?

レンタルしたものの安心パックには入ってないので、
子供のヨダレで汚れてしまわないか心配です‥‥

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もお食い初めと一緒にしたので8キロありました!めちゃくちゃ重くて汗だくになりました😂

大きめの神社だったのでベビールームがあり、受付後にそこで祝着を着用して、ご祈祷と写真撮影が終わったら速攻で脱ぎましたが翌日は腕が上がらなかったです🤣

よだれは夫にガーゼを持たせてこまめに拭いてもらったら大丈夫でした🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ


    やっぱり重たいですよね、、😹
    短時間の抱っこでもきついのに
    長時間はきついのでは…と思い始めて😹

    わたしが行くところもベビールームが
    あるみたいなので、そこを利用して
    ママリさんと同じ感じでやりたいと思います🙇‍♂️!

    筋肉痛覚悟で行きます!!(笑)

    • 4月21日
たぬき

うちもお宮参りの時に8キロベビーでした🫠
私はワンピースで行ったのでヒップシート付けて、その上で抱っこして産着を掛けてもらいました☺️
うちは神社の参道はいる前から車に着くまでずっと付けててトータル2時間弱付けてました🫠笑笑
もしママさんがワンピースならヒップシートめちゃくちゃにオススメです🥹
うちは帽子とかヨダレ掛けとかのセットも用意したのでヨダレはそれに吸収してもらいました😂💕

  • ママリ

    ママリ


    ヒップシート、、、!
    その発想はなかったです聞けてよかった!😳
    当日ワンピース予定なのでヒップシート検討したいと思います!
    ちなみにどの商品がよかったとかありますか??

    • 4月21日
  • たぬき

    たぬき


    カメラマンさんとかと一緒に行くとヒップシート付けてって言われるので付けていきました☺️
    うちは時間もなくて慌ててポルバンのを買ったんですが、人気はラッキーみたいです🥹

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちも12月生まれで、先日お宮参りに行ってきました🙋‍♀

ご祈祷前の控え室?で祝着を着用、終わった後に写真撮影をして、車に戻ってすぐ脱ぎました!時間は30分くらいでしょうか?
ご祈祷中はほぼ座れたので良かったですが、写真撮影時には腕がつって大変でした😂

ヨダレも上の方同様、こまめにガーゼで拭いてもらったので祝着を汚すことはなかったです⭐

  • ママリ

    ママリ


    30分抱っこでも大変ですよね😹
    祝着を着てる間はずっと
    横抱っこですよね??

    筋肉痛になると思いますが、
    極力長時間抱っこは避ける感じで
    行けたらなと思います😂

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    体力がなさすぎてお恥ずかしいかぎりです😂

    祝着を着てる間はずっと横抱っこですよ🙆‍♀

    大変だと思いますが、頑張ってください😂💪

    • 4月21日
maaaya

ご祈祷する直前につけて、終わったらダッシュで写真撮って取りました😂

はじめてのママリ

私が行った神社は御祈祷の際は着用NGでした!
なので御祈祷終わった後につけて写真撮って外してって感じで一瞬でした😂
しかも全然上手くつけられなくて、もたもたしてたら他のご家族の方が手伝ってくださりという感じで本当にバタバタでした😂

はじめてのママリ🔰

12月生まれ、3月末にお宮参りしました!
横抱き確かにキツかったです。笑
産着はご祈祷直前に神主さんが着せてくれました^ ^
写真を撮ったらすぐ脱ぎましたよ🥹
私も着物だったので気合いで乗り切りました。🤣🤣🤣

ミチ

12月生まれ、3月末にお宮参りしました。

6キロ後半でしたが確かに抱っこきつかったです!

ご祈祷後着用し、写真を撮って直ぐ脱ぎました!