※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
産婦人科・小児科

7ヶ月の娘が風邪で、鼻水や咳が続いています。夜間に嘔吐もあり、心配です。鼻水の吸引やむせこむ時の対処について教えてください。


教えて下さい

生後7ヶ月の娘が

火曜に発熱、咳、鼻水⇨夕方だったのでその時間
           やってる病院へ行って
           風邪と診断薬処方

水曜日夕方に熱が下がった

木曜日に様子見 咳、鼻水ひどくなってる

金曜日にかかりつけ医へ行って相談
⇨別の薬を処方
夜間睡眠中にむせこんで嘔吐白くてサラサラ(50〜100程度)

今日 変わらず鼻水、咳多いが鼻水が透明になった
しかし咳がひどくなってる
また夜間睡眠中にむせこんで嘔吐 白くてネバネバ

という状態です。病院二カ所行って風邪との診断でした
白くてネバネバの鼻水が気になります

鼻水が逆流したり、痰がまざったミルクを嘔吐する
ことはありますか???💦

またむせこんだ際に縦抱きして背中をたたいている
のですが全くだめです😭どうしたらいいんでしょうか

※鼻水の吸引はやり過ぎも良くないと思いつつも
 機械で一日10回ほど吸ってます(でなければ
 咳の回数が増えてしまって泣)

コメント

はじめてのママリ

娘と同じような症状出コメントしちゃいました💦

うちは
11日発熱、咳、鼻水
12日~13日微熱、咳、鼻水
その間に2回病院に行き風邪と診断(コロナやインフルは陰性でした)

その後咳鼻水が酷くなり夜中~明け方に咳き込んで嘔吐(17日)+酷い痰がらみ
鼻水は初めは透明→年度のある白っぽい鼻水

18日に鼻水を止める薬とたんを切る薬を出してもらいやっと落ち着いてきました😭まだ鼻はズルズルですが…

まだ貰ってなかったら痰を切る薬と痰を出しやすくする薬を処方してもらうと娘ちゃん楽になると思います🥲︎

ちなみに娘から移家族全滅です😵大人は熱は出ませんが喉がかなり痛い感じの風邪です💦

  • 🍑

    🍑


    我が家も大人は発熱がないものの
    咳、鼻水、痰の症状がひどく私自身は蓄膿症になってしまい治療中です😢

    おくすり手帳を確認したところ
    痰のお薬は処方されていないようでした😭

    24日にもともと予防接種の予定だったのでその日予防接種をキャンセルして3回目の再診をお願いしようかと思っています😭

    • 4月21日
ドキンちゃん

娘の保育園でRS流行ってるようです😭
下の子同じような状況です🥲
3.4日まだ38度くらいあります💦

鼻と口と胃と筒抜け状態なはずなので致し方ないです!
縦抱き、もしくは膝の上でスーパーマンにして背中トントン!してます🤗

  • 🍑

    🍑


    私もネットで調べてRSなんじゃないかと思ってるのですが、、

    2回病院行きましたが検査は行って貰えず診断が出ていません😭

    昨日・今日は昼夜関係なくゴホゴホむせるような激しい咳を繰り返していてゆっくり寝れておらずストレスがかかっているんじゃないかと不安です。。

    縦抱きだと止まらなくて嘔吐してしまうことが2回ほどあったのでスーパーマン試して見ます💭

    • 4月21日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    RSだと治ってから長引きます😂
    鼻綿棒の検査で分かるので、最悪肺炎や気管支炎になってないか再受診してみてもいい気がします😊
    どちらにしても咳止め...もらえたらいいな〜と思います!!

    • 4月21日
  • 🍑

    🍑


    そうなんですね😭発症してから5日目なんですが熱が下がってから5日後がピークということなんでしょうか?泣

    24日に元々予防接種の予約をしてたのでキャンセルして再診をお願いしようかと思います、、

    それか大きい総合病院の方が良いんですかね😭

    咳止めはもらってるんですが
    多分鼻水が逆流してるからか
    むせるような咳が止まらずで💦

    • 4月21日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    長男重症化して入院しましたが、
    咳や鼻水。体力低下は1ヶ月くらいは覚悟して。と言われてました!

    ただの風邪で免疫下がってる状態で別の風邪をもらった可能性もあるので
    絶対RS!!とは思いません。

    総合病院に行くべきであればかかりつけで判断してもらえるかと😁
    咳止めもらってて〜。であれば
    胸の呼吸した時の動き確認して大丈夫そうなら大丈夫かと^ ^
    耳鼻科で鼻すってもらったり
    頭を少し上げてあげるとマシになるかもです😄

    • 4月21日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    すみません💦
    日が経ってるようなのでもしかしたら綿棒の検査では出ないかもしれないです💦
    ただ胸の音きれいであれば大丈夫です☺️

    • 4月21日