※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式だけに出席して披露宴は欠席することは可能ですか?結婚式への出席を希望する場合、披露宴にも参加することが前提でしょうか?

結婚式だけに出て、披露宴は出ないとか
あるんでしょうか??

また、結婚式来て欲しい!=披露宴もする、でる
になるんでしょうか?

コメント

ちゃい

私の友人Aが友人Bの結婚式の時に挙式のみ参列して披露宴には参加せず帰っていました👀
なので、レアケースではありますがない事はないです。

結婚式と披露宴はセットな事が多いかなと思います💭

ままり

挙式はするけど披露宴しない方もいますよね!

でも一般的には結婚式きてほしいと言われたら披露宴までと考えていいと思います!

COCOA

友達や同僚の関係で結婚式に出て、と言われたら大抵は披露宴も含めて招かれてると思って良いかと思います。
親戚関係の場合だと式だけに招かれるってバージョンもあると思います。
(親戚招く様な披露宴はせず別日に友達メインのパーティーだけする、って方もいるみたいなので。)

ku

私自身は神前式だったので挙式は基本親族しか入れなくて、友人は披露宴からの参加でしたが、招待状送る前に友人たちに送ったLINEには、結婚式やるからぜひ来てほしいなって書いた気がします😂
逆の立場でも、友達に、結婚式来てほしい!と言われたらまずは披露宴の方を想像します!(挙式だけは別日で親族のみで済ませたとかのパターンもあるので)

ママリ

結婚式来てほしい!だと大体は挙式+披露宴か、披露宴のみを想像しますね😃または1.5次会もあるかな…?

挙式のみ披露宴無しで、ごく親しい友人数人だけを呼ぶって事もあるとは思いますが、その場合は式だけで披露宴はないんだけど…と説明があると思います!