※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子供の風邪症状で、耳鼻科の薬が効くが小児科の薬は効かず、抗生物質の処方基準が知りたい。鼻水で耳鼻科へ行くと治るが、咳がひどくて小児科に行くと喘息ではなく咳止め処方。

子供の風邪症状についてです。耳鼻科に行って薬をもらうとすぐ治ります!小児科の薬は効きません😅耳鼻科は抗生物質をだしてくれるからだと思うんですが…
抗生物質の処方の有無ってどの症状の判断なんでしょうか💦

鼻水が出て耳鼻科に行くとすぐ治り、咳が酷くて喘息も疑い小児科に行くと結局喘息ではない、咳止め処方、効かない…という流れで😅

コメント

はじめてのママリ

感染症でないと抗生剤は処方されないので普通の風邪で抗生剤は珍しいなと思います🤔💦

うちはとびひ、中耳炎でしか抗生剤処方された事ないので2人とも1度ぐらいしか飲んだことありませんよ。
いい菌も悪い菌も殺してしまうので頻繁に飲むものでは無いと言ってました💦

小児科にしかかかりませんが、風邪は早くて2日ぐらいで治ります。

ママリ

今は耐性菌などが問題視されて風邪で抗生剤はあまり処方されないようになっています。
小児科勤務していましたがその時も小児科の薬は効かないから耳鼻科に行くというママさんいましたが風邪(ウイルス)には抗生剤効きません😅
こじらせて中耳炎や副鼻腔炎になってる場合は抗生剤効く事もあります。
たしかにその時は早く治ってる感じがしていいかもしれませんが、抗生剤にはデメリットも多いので調べてみて下さい😣💦
娘は高熱が長引いてる時、ウイルス感染の他に細菌感染の合併が疑われる時に数回と、溶連菌の時しか抗生剤は服用した事ないです。