※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母との関係が苦しい。愚痴や苦労話が多く、距離を置いているがストレス。同じ経験の方、付き合い方について相談したい。

私の実母は女手ひとつ育ててくれたのですが
幼少期からとにかく愚痴や苦労話が多くしんどいです。
そして私の話はあまり聞いてもらえず、かなりグレていた過去があります。

大人になってからは車で3時間くらい離れた場所で暮らしていますが
こちらが電話したにも関わらず猛烈な勢いで愚痴を聞かされるので距離を置いています。

出産間近になり先日、こちらから短文で簡潔にLINEしたところ
ものすごく長い長文で自分の大変さが書かれたLINEが送られてきました。
いつも電話もかけてくると1時間近く喋って来るのでストレスです。

私は私で大変なの。と話すと
「自分の方が苦労した。私の時は旦那は一切助けてくれなかった」とまた自分の苦労話が始まります。

同じような方いますか?

あまり連絡とらないのですが、たまにとった連絡で強いストレスを感じます。

こんな親、どうやって付き合ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルで大変な事もあったと想像できるので、お母さんのお気持ちも分からなくはないです。

でも、それを自分の子供に…しかもいつまでもグジグジ言うのは絶対に違いますよね😭
ママリさんのしんどさやストレス、すごく分かります😢

多分お母さん、ずっとお友達とか趣味とかないのではないですか?🥹
ママリさんに依存しているように感じました。

残念ですが、それが彼女の性格(気質)でもあり、長年の癖でもあるので、今後も変わる事はまずないと思います。

出産後は、寝不足などもあり赤ちゃんのお世話は本当に大変ですし なにより「貴重な幸せ時間」でもありますから、長電話や長文ラインなんかにとても構ってられなくて益々ストレスに感じるかいと思います。

孫の顔を見せてあげたら、しばらく「自分からは連絡を取らない」など距離を置くくらいでも良いのではないかなと思います😌

相手がなんでか?と聞いてきたら、ある程度ハッキリと理由を伝えてもいいのかなとも思います(恐らくもうお伝えしてるかもしれませんが🥺🙏)

ご出産、頑張って下さいね😇💓👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥲
    そうですね、、母親はもう変わらないと思います。

大変な思いをしてきた分、なるべく聞いてあげようと思える時もあるのですが聞いているうちに生気を吸い取られ毎度心が折れます😅笑

無理な時はハッキリ伝えてみます。
    ありがとうございました!

• 4月22日
あちまま🔰

さっき、これ見てほしいと思ったTwitterの投稿あったので共有させてください🙏

ちなみにうちも母シングルで、かなり複雑だったのですが母含め親族と臨月で絶縁しました。

体調どう?と連絡してきたかとおもうと1時間ぐらい虚言か?って思うぐらいの悪口聞かされたり、GPSつけろだの大変でした。

お母様、娘さんに依存しすぎです。
でも本人は絶対それをわかっていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    まさにこの投稿に当てはまります😵

臨月で絶縁とは大変でしたね…
    私も兄弟が居ますが妊娠を機に絶縁状態です。
    振り回されるのキツイですよね。
    時々分かり合えないことに寂しさを感じたりもしますが
    自分のメンタルを守るためにも絶縁して正解かも知れませんね。

ありがとうございました!

• 4月22日