※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
家族・旦那

夫に電子ピアノ購入を反対されました。部屋が狭いとの理由で、ピアノが欲しいと伝えられず、ショックを受けています。引っ越し後、広い部屋には大型バイクを置くスペースがあるが、ピアノは置けないとのこと。

電子ピアノが欲しいですが、夫に反対されてしまいました。お金の問題じゃなく、部屋が狭くなるからということ、家に子供のキーボードがあるから、それでいいじゃないか、とのことでした。
ピアノ弾いたことある方ならわかると思いますけど、オモチャのキーボードとピアノ、全く違いますよね?💨

今時の電子ピアノはコンパクトだし、普通のピアノとはサイズが小さいことも伝えて、
写真も見せようとしたのですが、見ようともせず…。

4月から実家近くの家から、少し離れは場所に引っ越してきました。
正直心細いですし、夫が仕事柄長期家を空けることがあるため、ピアノがあったらなぁと思っていました。
実家にもピアノがあったのですが、
ご近所の騒音的な問題もあって、あまり弾くことができず、結婚して娘も幼稚園に上がったし、
ピアノまたやってみたいなと思ったんです。

引っ越し先は、以前住んでいた部屋よりかなり広くなったので、
夫が『部屋が広くなると、広いからってどんどんいらないものまで置きたくなっちゃうんだよ。』
と言われてしまいました。

でも、必要最低限のものしか置いてません。
食器棚も欲しいけど、シンク下で我慢してるし、
ソファも欲しいけど、夫が一人暮らしで使っていたものを使っています。
食器棚もいずれ買おうと思ってたけど、
今回のことで買いづらくなりましたし😂

夫は大型バイクを2台持ってて、
今回広い部屋に引っ越したのも、
バイクが置ける物件だったからです。
バイクがなかったら、もっと手頃な部屋があったと思います。
キーボードとピアノの違いを、
スクーターと大型バイクくらい違うよ?
って説明してもわかってもらえませんでした。

夫は優しくて、ケチとかではないんですけど、
今回わかってもらえなかったことは、
正直ショックでした💦

夫に許してもらえなかったら我慢ですかねぇ😢

コメント

りーり

旦那さん、自分は大型バイク2台持っていてなぜ電子ピアノ反対するのかわかりません😂
部屋が広くなると、広いからってどんどんいらないものまで置きたくなっちゃうんだよって、電子ピアノはいらないものじゃないですよね!
自分は良くて相手はダメ理論😇
じゃ、大型バイクこそいらないものでは?と私なら言っちゃうかもですー🤣🤣🤣

• みみりん

みみりん

ありがとうございます。
    バイクは通勤で使うし…
    ということらしいです。
    たしかにピアノはただの趣味だしなぁとは思いますが💦
    だからあまり強く言えなくて😭
    バイクはオッケー理論です😠💨

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

私なら反対押し切って買っちゃいます😂
だってそっちだってバイク2台もあるやん?って😂

• みみりん

みみりん

ありがとうございます。
    お金はお小遣いから出しますし🙄
    ……買っちゃおうかな😁

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のお金で買うなら文句言う筋合いないと思います🙆🙆🙆

• 4月19日
はじめてままり

ごめんなさい。旦那さん、ちょっとケチだし細かいな…と思いました😔💦
自分はバイク2台持ってるのに、電子ピアノは駄目って…フェアじゃないですよね。
バイクと違って電子ピアノは、駐車代も維持費もほぼかからない👋それで妻の毎日が楽しくなるならイイじゃん💦
「要らない物まで置きたくなって駄目」そんなん言うなら、バイクだって1台にしなよ🙄って言いたくなりますね。

• みみりん

みみりん

ありがとうございます。
    共感嬉しいです😭
    バイクは通勤で使うからピアノとは違うってことらしいです。
    たしかにそうですけどね💦
    バイクも種類がちがうらしいです。でも、私は夫が好きなものだし、反対なんてしたことないのになぁ……

• 4月19日
  • はじめてままり

はじめてままり

電子ピアノ買っちゃえ!って思います👍
    長期で家をあけるなら、そもそも旦那さんは部屋狭くなるとか関係ないじゃん…って思います💦

• 4月19日
ちゅんちゅん

土台がない電子ピアノをもってます。
私が弾けるタイプではないので詳しくないですがシンセサイザーのような軽さではなくピアノのような重みのある鍵盤というか弾き心地というか、、、
音もイヤホンジャックがあるので問題ないかなと。
土台がないので持ち運びできるので使わない時は押し入れなりなんなり収納できて便利です。

• みみりん

みみりん

ありがとうございます。
    昔ピアノを弾いていて、
    なるべくピアノと同じ感覚のものがよかったんですけど、 
    足がないタイプのものでも、弾き心地がピアノに似てるものあるんですね🤔
    それだとこっそり買って、夫が帰る前に隠しておけるかもです😁

• 4月19日
ママリ

私も大人になってピアノ再開して、いま一番の趣味になってます。楽しくて仕方ないです。
おもちゃのキーボードとは全く違いますよね💦なんでおもちゃのキーボードがあるからいいじゃないかとなるのか…全く分かりません。
引っ越して部屋広くなったなら余裕で置けそうな気がしますし。大型バイク2台に比べたらコンパクトですよね!
値段も大型バイクに比べたら、電子ピアノなんてかわいいもんです😂

娘さんは、ピアノ始める予定とかないんですか?娘さんが始めるなら、それを口実に…買えないですかね😭うちも実はそのパターンで最初買いました(笑)

みみりんさんもご主人に負けないで欲しいです!ピアノ仲間として応援してます😭😭

• みみりん

みみりん

ありがとうございます。
    趣味仲間ですね~🥺
    私も本当に久しぶりなので、ピアノ欲しいって図々しいかと思ったんですけど、上手い人だけがピアノ欲しがっていいわけじゃないですよね🙄
    キーボード、そもそも鍵盤数が少なすぎます😭
    娘にも、キーボードがあるからそれでいいじゃない💦って考えなので💨

ピアノ楽しいですか?🤗
    昔と違って、間違えたら怒られたりもしないし、
    楽しく好きなように弾けるから、大人からピアノ再開するのいいですよね✨
    がんばります!

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

大人ピアノは好きなようにできるのでほんと楽しいばかりですよね💕
    私はすっかりはまっちゃって、レッスンにまで通い始めました😂そして電子ピアノじゃ物足りなくなって実家からアップライトピアノも運んできてしまいました😂

旦那さんもバイク趣味でやってますよね…
    バイクに比べればピアノは維持費もほぼかからないし趣味としてコスパもいいと思います!
    といっても、別にお金の問題じゃない…んですよね。。そこが逆に厄介ですね💦
    スペースの問題?とのことですが、旦那さんの説明じゃ全く納得いかないですね!
    旦那さんが許してくれない、分かってくれないのがなんか私もすごく悔しい😭
    みみりんさんがピアノ始められますように!

すみませんつい熱くなってしまって長くなりました💦💦💦

• 4月19日
スポンジ

十分ケチだと思いますよ。
だって自分の趣味のでかいバイクは2台置くのに子供と妻のピアノは置かないんですよ。
じゃあ一台売ってこいよ、あんたのバイクも邪魔だろ。
と私なら思います🥲

なんか今回それで諦めたら、これからも子供の趣味とかやりたいこととか全部おくと邪魔になるからものが増えそうだからでやらせてもらえなくなりそう😓

• みみりん

みみりん

ありがとうございます。
    ケチですかね😂
    金銭的なケチとは違うケチですよね(笑) 
    2台あるけど、全く別物らしいです💨
    私わがままとか言わないタイプで、夫には『もっとわがまま言っていいんだよ』って言われてて🙄
    今回初のお願い事だったんですけど、
    え?😥って感じでした(笑)
    がんばります!!

• 4月19日
より

私なんてリビングにどどーんとアップライト置いてますよ。みみりんさんの旦那様に言わせたら、邪魔!でしょうね😂
電子ピアノならコンパクトなものもあるし、音だってヘッドホンで聴くようにできますよね。旦那様、ケチです。自分はバイク2台もあるのに、奥様のピアノは許さないなんて。

みんてぃ

スクーターの例えがとてもお上手だなと思いました😂
男の人って、自分が要らないものは否定から入りますよね、すごくわかります。共感力が低い生き物だと思ってます🥲笑
出し入れできるものにしてはどうですかね?スタンドが別になってるもので✨