※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

新生児は1日に何度も浣腸していいですか?授乳後に泣いたり、力を入れていることがあります。1日何度も浣腸しても大丈夫でしょうか?うんちが出なくなるまで続けるべきでしょうか?浣腸後にスッキリして寝ることもあります。

新生児は1日に何回も浣腸したらいけないですか?💦

最近になって授乳後ぎゃーーー!と泣いたり
顔を赤くして力を入れてる時があります。
今日初めて1日に何度も浣腸しましたが、やりすぎでしょうか?また、うんちが出なくなるまで浣腸するべきでしょうか?
ギャン泣きだったのに浣腸するとスッキリしたのか寝落ちします。

am3:00→浣腸1回→ソフトクリーム状のうんち

am10:00→浣腸1回→ゆるいうんち→まだ出そうだったのでもう1度浣腸→水下痢?

pm6:00→浣腸1回→水下痢→もう1度浣腸→勢いよくうんちが出る→もう1度浣腸→おならのみで出なくなる

コメント

ままり

お尻傷つけるかもしれないですしそんなにやらなくてもいいと思います!

• ちょこ

ちょこ

確かにおしりの穴の周り若干赤くなってます😭

• 4月19日
R

新生児期は3~4日出ない日があるならやってました!
あんまりやりすぎると自分で出す力養えないかなと思いある程度頑張ってもらってそれでも出ないならおしりクリクリしてお手伝いしてました😂🤍

• ちょこ

ちょこ

その出ない間は機嫌悪くなったり、ギャン泣きしたりしてましまか?😣

• 4月19日
  • R

R

うちの子は特に無かったです!

• 4月19日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね!

• 4月20日
ママリ

便秘ですか?💦
やりすぎな気もしますが、、どうなんですかね😓
便秘じゃないなら、無理に綿棒浣腸して出し切る必要ないのでは?とも思いますが🥲

うちは下の子が新生児から便秘で、1週間出なくて病院に行ったら、3日出なかったらすぐ受診してよー!と言われました。。
で、正しい綿棒浣腸のやり方を病院で聞いてから、とりあえずお風呂入る前の一日1回は綿棒浣腸してみて、出なければ出ないで次の日、出たら出たでそれでおしまい。みたいな感じにしてました😭💦(病院の先生に、そのように指導されました!)
とりあえず、同じ時間帯とかで習慣的に?綿棒してみて、出るか様子見で!って感じでしたね。結局、2歳半になった今も便秘気味で、今も2〜3日に1回のペースでしかうんちしません😂

綿棒浣腸されるとお腹刺激されて本人の意思?とは別で勝手に出るので、無理に何回も出させる必要はないんじゃないかな?と思います😓
お腹パンパンで苦しそうとか、ミルクの吐き戻しが凄いとか、力んでるのに出ないとかであれば、1日1回くらいで良いのではないでしょうか…?💦お尻を傷つける恐れもあるし、やり過ぎは良くないと思います💦

• ちょこ

ちょこ

1日半〜2日出ないです😭
    確かにお尻傷つく可能性もあるし、1日1回にしておこうと思います!!

• 4月20日
はじめてのママリ

NICUに入ってたんですが、退院する時先生に
24時間便が出てなかったら1回浣腸してあげてね!と言われました😊

なのでそう考えると少し多すぎる気もします…

• ちょこ

ちょこ

私も助産師さんに、24時間出なかったら1回と言われました😣
    1日1回までにしておこうと思います!

• 4月20日
初めてのママリ🔰

やりすぎてもそれが癖になって余計に便秘になるみたいなのでお腹をマッサージしてあげて2日でなければ浣腸してあげればいいと思います!

• ちょこ

ちょこ

今日、のの字マッサージしたら自分でうんちしてくれました!下痢でしたが💦

• 4月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

よかったです!
    下痢でも出るのがいいので大丈夫です😊新生児の時期は特にうんちは柔らかいので色がおかしくない限り大丈夫ですよ!だんだん少しずつねちょっとしたうんちに変わって行きますよ!

• 4月21日
  • ちょこ

ちょこ

色は問題なさそうです🙆🏻‍♀️
    ありがとうございます!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

上の子がずっと便秘で小児科かよってます!
浣腸は刺激で排便を促すだけで自分の力で出しているため癖になるってことはないらしいですが、傷になってしまうので1日一回でよいと言われています!
下の子は授乳で空気も一緒に飲んじゃいがちで胃がぽっこりふくれるほどなので、ガスが溜まりやすく、うんちというよりおならを出させる目的で浣腸してました。
あとはゲップをしっかりめにトントン出してあげてました🙌

• ちょこ

ちょこ

お尻の穴の周りが赤くなってたので、出なかったら1日1回にしようと思います💦

• 4月20日